※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘が高熱で悩んでいます。解熱剤を使っていて元気そう。食欲もあります。小児科に行くべきか家で様子を見るか迷っています。

小児科に行くべきか、家で様子を見るか悩んでいます。
11ヶ月の娘が9/23から下痢で9/25.30に受診して薬を飲んでいます。
9/27から鼻水も出て来て9/30の時に一緒に鼻水の薬も出してもらいました。
9/30受診したときは38.0℃だったのに昨日の夜から39.7や40.0℃の高熱で、座薬の解熱剤を8時間おきに使っています。
今日の12時も40.0℃だったので解熱剤を入れました。今は38.2℃で、まずまず元気にしてます。
下痢を止める為に離乳食は休んでいて、ミルクを1回100-120ccを7回飲ませています。食欲はあるようです。
心配なら小児科に行くのが本当なんでしょうけど、すごく混んでて2時間待ちなので逆に疲れてしまいそうで...
解熱剤が効いていて、食欲もあって本人がぐったりしてないようなら家で様子見ても大丈夫だと思いますか?

コメント

*yuki*

下痢はミルク飲ませてる方治りにくいですよ!
うちの娘もよく下痢をしてしょっちゅう小児科にいくんですけど、2次性の乳糖不耐症になってるから下痢が治りにくいらしくてミルクは乳糖の入ってないノンラクトというのを飲ませてと言われて下痢をしているときはノンラクトを飲ませてましたよ😃
普通に離乳食食べるならミルクをノンラクトにして離乳食も食べさせてあげるといいですよ😃

• ちー

ちー

ミルクの方が治りにくいですか💦小児科の先生に言われたんですが😅
    2次性の乳糖不耐症もあるんですね。
    下痢も悩んでますが、今は熱が40度以上になってしまい不安です。解熱剤で少し下がりましたが明日お医者さんにいってノンラクトの件も含めて相談してきます。回答ありがとうございます。

• 10月2日
  • *yuki*

*yuki*

でもあまりにしんどそうならミルクだけでもいいですけど、ミルクだけなら尚更ノンラクトの方が良いですよ😃

相談した方が良いですね😊
    とんでもないです😊

• 10月3日