※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masakuma222
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。完母に移行中で、飲みムラがあります。母乳の量やミルクの足し方に不安があります。母乳が足りるか心配です。授乳後は搾乳していますが、夜中は大変です。

生後2ヶ月半の女の子を育ててます。
混合から完母になった方、もしくは完母の方に質問です。
我が子は咥えることができない状態からスタートして、体重の増えが1日28グラムと少なめでミルクを足すよう指導され、そうしてきました!
助産師さんの勧めでスケールをレンタルし毎回測ってますが、飲みムラがすごく眠い時は45くらい、よく飲めば130で平均80-90が多いです。
ミルク缶の表示と母乳では量が違うと聞きましたが、どれくらい飲めてたら安心なんでしょう?
80くらいで満足してミルク拒否されてしまったり、50でも眠くて飲んでくれないなどで1日1.2回しかミルク足せてません😵それでもここ1ヶ月は30グラム以上の増えがあります。哺乳瓶拒否がはじまりこのまま完母になってしまいそうで、母乳が足りるか不安なので実際完母の方はどれくらい出てたのかなと思いまして…
ちなみに授乳後は毎回搾乳するよう助産師さんにいわれ少なくても10、多くて40絞れます。
飲みムラのせいでシコリになってるため、絞ってこれ以上詰まらせないようにとのことでしたが、皆さん毎回絞ってますか?夜中は眠いししんどいです😰でもマッサージ痛いし💦

コメント

でこぽん

完母で育ててます!
スケール無いので体重の増えは分からないのですが、おしっこ10回以上してれば大丈夫と助産師さんに聞きました😊

いつもだいたい16分(片乳8分)飲むのですが、眠い時は片乳だけで寝られちゃったりもします😅

たまりシコリは出来ますが痛くないので
次の授乳の時に飲んでもらえばいいか〜ぐらいに考えてます!
夜中は少しでも多く寝たいですもんね😅

  • masakuma222

    masakuma222

    母乳測定などされたことはありませんか??おしっこは10回出てうんちも2ー5回出てますが不安で(TT)
    シコリもそんな深く考えなくていいのかな😵一度カチカチになって痛い思いをしてから怖くて💦

    • 10月2日
  • でこぽん

    でこぽん

    母乳測定した事ないです!

    シコリは産後すぐぐらいの時は乳腺炎手前で痛かったのですが、最近は痛みも無いので、授乳の時にマッサージしながら飲んでもらったら3回目ぐらいで
    シコリ無くなってます✨

    • 10月2日
  • masakuma222

    masakuma222

    そうなんですね!!
    入院中から測定してたので数字が気になってて…
    マッサージしながらの授乳試したいと思います♡ありがとうございます!!😊

    • 10月2日
てんてこまい

完母です、搾乳した事ありません😢

  • masakuma222

    masakuma222

    搾乳してないのですね!しっかり飲んでくれるお子さんなのかな?

    • 10月2日
  • てんてこまい

    てんてこまい

    産後直後はすごく張ったり、しこったり酷かったのですが‥助産師さんに、気にして触ったり、搾乳すると逆に張っちゃうから
    吸わせる事が1番!と言われました。
    ただ、胸が全体的に硬くなってしまってたため、赤ちゃんが飲みにくかったみたいで‥こまめに授乳してました。
    乳首が柔らかくないと赤ちゃんの吸い付きが悪くなるから
    乳首をマッサージして柔らかくしてと言われこまめにマッサージしてました
    初めは、めちゃくちゃ痛く
    吸われるたびに「いてててて‥」と声が出るぐらい😢
    痛みを我慢しながら色々な角度で吸ってもらうを繰り返していくうちに乳首もおっぱいもすごく柔らかくなりました😊
    母乳の出も良くなりました!
    それから、よく吸いついてくれるようになりましたよ😢

    • 10月2日
はじめてのママり🔰

一日28グラムで少ないっていわれたんですか?
厳しい産院ですね!

どれだけ母乳が出てて、飲んでるかはわからないだろうからうんちがしっかり毎日出てたら飲めてるってことだからうんちの量を見てと言われました。
授乳後毎回搾乳?!
地獄ですね。マッサージしながら母乳あげたり、お風呂で^マッサージしたりしてたらシコリとれましたよ!搾乳機するときもマッサージしながらしてましたが、毎回やる必要ありますかねー

哺乳瓶拒否はなにかあったとききついと思うので、搾乳した母乳あげたりしてなれてもらえたらいいですね!

お互いがんばりましょう!

  • masakuma222

    masakuma222

    そうなんですー!総合病院だから厳しいのかな😰
    そのせいで2回ほど余分に病院行ってます!
    うんちは多いと5回で、だいたい2回です。少ないでしょうか??
    搾乳は病院の指示ではなく、母乳マッサージの助産師さんに言われました。飲み残しが多い子なので搾乳しないと詰まると言われました😱搾乳機もやめたほうがいいとのことで手絞りなので腱鞘炎になりそうです💦
    ミルクと書きましたが搾乳があるので搾乳機 あげてますが、拒否された日はあげれてません。
    母乳育児、むずかしいですね。ありがとうございます!

    • 10月2日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    きびしい産院ですねーほんと。
    うんちはそれくらい出てたら十分ですよー!!娘と同じくらいです!
    助産師さんもいろんな人いらっしゃるので鵜呑みにしないで赤ちゃんが元気ならマイペースにされてもいいと思いますよ!
    しこりがすごいときは、手絞りで哺乳瓶に入れてあげたり、お風呂場でもやってました!
    溜まり乳から差し乳にかわったら楽になるんですかね!!

    あまり参考にならずですみませんでした。
    無理されずに!!

    • 10月2日
masakuma222

いい産院なんですね、その指導!私は総合病院で基本ほっとかれて、頼めば教えてくれたり咥えるお手伝いがあったくらいなので😵
乳首のマッサージは搾乳とはちがうのでしょうか…?母乳マッサージの方に教えてもらったものを一応毎回授乳後、3時間に1回はしてます。

S

完母です✩
毎回は搾ってないですが、飲み疲れて片方しか飲まずが何回か続いた時(1週間に1回程度)に痛くて搾ったりしてます(*’∪’*)
スケールはないのですが、
1ヵ月半ばに助産師さんに授乳量測ってもらった時はトータル130cc、
今2ヶ月後半ですが、片方だけ軽く搾ったら120ccでしたᙏ̤̫