※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
ココロ・悩み

次年度の娘の進路について悩んでいます。現在通っている保育園は満足しているが、3歳からの幼稚園通いを考えており、転職も視野に入れています。認可保育園受験を予定していますが、幼稚園に絞るか再度保育園に通わせるか迷っています。

次年度の娘の進路で悩んでいます。

現在2歳児で認可外保育園、夫婦共働き、核家族、1歳児から通わせています。

通わせている保育園は、いわゆる託児所のような規模で、縦割り保育で園庭はないような所です。保育内容や先生方などには大変満足しております。

しかしやはりこの規模で就学前まで通わせる親御さんはおらず、3〜4歳児で皆幼稚園に転園されますし、私も転園したいとは考えています。

次年度3歳児になるにあたり、ダメ元で再び認可保育園を受ける予定ですが、かなりの激戦区です。落ちたら今の園に再び通わせ続ける予定ですが…

3歳児から幼稚園に通わせて、早く場の雰囲気になれさせたい。でも、私の仕事的に幼稚園の時間帯での勤務が出来ないので転職しなければなりません。
認可保育園に受かれば万々歳ですが、ダメ元なら受けずに幼稚園に絞るか、はたまたあと1年今の保育園に通わせるか、今ぐっちゃぐちゃに悩んでいます。

話が飛び飛びで申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

虹まめ

回答じゃなくてすみません。
こども園とか幼稚園で保育機能があるところもありますよ~(*´∀`*)

  • RM

    RM

    ご回答ありがとうございます。

    認定こども園、次年度から初めて出来るですが、併設の保育園からの持ち上がりが多く空きがほぼ無いようです。

    本当に迷ってしまいます。

    • 10月2日
Karen123

幼稚園でも、朝、夕方の延長保育や夏期保育行っているところありますよ。うちも激戦区で、一年認可外に預けて今年から認可に入れたのですが、なんと幼稚園も激戦です。幼稚園に入れてあげたいけど、入れないかもしれないので、このまま保育園かなと思い始めました。認可外に預けたポイントはつきませんか?うちはそのポイントがあって今年から認可に入れました。役所で相談されるといろいろ情報聞けますよ。保育園も幼稚園も激戦って、もっと政治がちゃんとして欲しいですよね。

  • RM

    RM

    ご回答ありがとうございます。

    保育園も幼稚園も激戦、もう嫌になります。幼稚園にすると働く時間がかなり短いので収入が減ったりしますがら入れるなら年少からなのかなと思ったり…

    認可に入れたいです。

    • 10月2日
  • Karen123

    Karen123

    本当に保育園、幼稚園もっと入りやすくして欲しいです。
    認可外に預けてた加点ですが、うちの自治体でさ兄弟加点と同じだけ加点されます。うちはそれで第一希望の認可に入れました。役所で可能性だけでも聞いてみるだけ聞いてみてもよいかもしれません。

    • 10月2日