※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃむ
その他の疑問

平成28年の1月に出産予定の者です!現在、埼玉県さいたま市桜区に住んで…

平成28年の1月に出産予定の者です!

現在、埼玉県さいたま市桜区に住んでいますが、仕事との両立の関係上、埼玉県越谷市に移住を考えています。

また、早生まれの為に非常に保育園に入りにくい時期になってしまいます。

移住先候補は
越谷レイクタウン駅付近
南越谷(新越谷)駅付近
予定です
(0際3ヶ月〜の受入が多いです)

わからないことだらけなので、教えて頂きたいのですが、

①早生まれの方は育休や保育園の申請など、どうされましたか?(とくに越谷市・他含む)

②何かアドバイスがあれば教えてください

よろしくおねがいします……_| ̄|○

コメント

荒川区で伺ったお話ですが…

4月入所の募集は12月でしたが、早生まれの場合、生後すぐに申請することで受け付けてくれると言われました。
確か二次募集と同じ扱いにしてもらえるとか。

引越し先の市役所の保育課に問い合わせてみると丁寧に教えてもらえると思いますよ。

• ゆうにゃむ

ゆうにゃむ

そうですよね、やっぱり一度市役所に問い合わせてみます!

• 8月10日
Lynn

同じく1月出産予定です◡̈‼︎
私も同じ事を疑問に思い役所に問い合わせたところ出生前でも申し込みできるとのことでした☆
ただ4ヶ月からなので預けれるのほ5月以降ですが^^;
私の市は、こんな感じでしたが1度問い合わせをすると良いですよ(*^^*)

• ゆうにゃむ

ゆうにゃむ

早生まれは損ですよね……。埋める時期なんて決められないし。一度市役所に問い合わせてみます!

• 8月10日