※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♛зёёё♛
ココロ・悩み

妊娠後に感情的になりやすく、喧嘩が増えている女性がいます。喧嘩を抑える方法やお互いの改善について相談しています。

昔からすごく短気で旦那ともよく喧嘩をしていたのですが
妊娠してから余計色んなことにムカついてしまって怒っちゃダメだと思うのに少しでも気に食わないことを言われるとすぐカッとなってしまいます。
もうなんかいつか旦那も耐えられなくなって離婚とかになるんじゃないかと思っちゃいます。
冷静になると自分を棚に上げてるよなと思うこともあるし自分が悪い事もあるよなと思って1番ムカつくのは感情的に怒ってしまう自分です。

皆さんはいらいらした時どのように抑えてますか??
それと直して欲しいところをなかなか直してくれない場合どのようにすれば直してくれるんでしょうか。お互い直さなきゃいけないことがあってお互い喧嘩の時にその話題になるとお互い様でしょとなってしまうのですが 紙に書いて貼っておくだけでも違いますかね??
自分も直せたものは直せたのですがなかなか直せないこともありずっと同じ言い合いの繰り返しです(´・・`)

喧嘩中で少しメンタルやられているので批判などはやめてください💦不愉快な方はスルーでお願いします。

コメント

3人子育て奮闘中

私もイライラしますよ➰(/´△`\)そんな時は実家のお母さんに電話して愚痴を聞いてもらっています☆ミ
mamaさんは自分が短気でってわかってらっしゃるし、怒っちゃったなぁって振り返りも出来てらっしゃるので、すごいと思いますよ(о´∀`о)

• ♛зёёё♛

♛зёёё♛

ご回答ありがとうございます!!
    そう言ってくださるだけで心が落ち着きます😭💭
    お母さんに聞いてもらうのいいですね♪私は母親より父親の方が理解者なので帰った時は話すのですがなかなか電話まではしないので羨ましいです( 。・-・。`)

• 10月1日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

旦那と妊娠中にプレパパサークルに行ったのですが、妊娠中ママはイライラしやすい。でも赤ちゃんにとってこのイライラホルモンが一番悪いのでお父さん気を付けてくださいねって講義がありまして、旦那にイラっときたときは『あー、イライラホルモンでそう!』と口に出してました。
    私の旦那さんは特にだと思うのですが、私がイライラしてるのもわかってるのかわからんのかって感じなので敢えて伝えてました😁

• 10月1日
  • ♛зёёё♛

♛зёёё♛

そのサークルすごくいいですね!!笑
    その言い方なら喧嘩が悪化する事も無さそうですしそれ言いたいです😅

• 10月1日

私も前は週8くらいの勢いで
喧嘩しまくりでした😂
お互い直せるところは
直すようにすると喧嘩の度
約束しつつ直ったり直らなかったり
を繰り返していました(笑)
逆にお互い譲れないところは
もうお互い譲れないんだから
しょうがないよねって変に
まとめてました!(笑)

最近は喧嘩をするのがめんどくさい
という感じになりイラっとしても
ぐっとこらえてます(笑)
イライラした時はなるべく
一緒にいないようにしたりも
してます(私が自然と買い物行ってくるわとやんわりきっぱりなんか言って離れます(笑))

でも妊娠中はイライラ半端
ないですよね😭😭😭
何回も喧嘩してしまうと疲れて
しまいますので相手が変わらないなら
自分の本当に譲れない
とこだけ伝えなるべく喧嘩回避
というのもありかもしれません😭
上の子いるし育児家事ぷらす
妊娠中で私と同じ状況ですが
頑張ってくださいね☺️🙏💕

• ♛зёёё♛

♛зёёё♛

週8😂めんどくさいの分かります( 。・-・。`)
    最近もう言わずに無言になる事も多いんですがたまにストレス爆発して言い出しちゃいます😞💭
    そうですよね…頑張って妥協もしてみようとおもいます⤵︎⤵︎⤵︎
    お互い生まれてくる赤ちゃんに癒されて頑張りましょう!!

• 10月1日
あやかまま💋

妊娠中は特にイライラしますしね😞💭
喧嘩の後自分が悪いと思った所が
あった時あやまってますか?

私はイライラした時一旦考えるタイプで
旦那の状況とかその時の流れとか
ガーっと考えて流すのか流さないのか
考えちゃうので喧嘩になりにくいです。
それこそお互い様ってお互いが思えたら
喧嘩も少なくなると思います🤔
一度こちらが冷静になって話し合い
しないと永遠にこのままな気が😧

紙に書いて張るのも良いと思います❤️
二人で気を付けよう、直そうって感じで
持っていけば大丈夫かと🤔🤔

• ♛зёёё♛

♛зёёё♛

そうなんですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    結婚してからは謝るようになりました😅1人目妊娠の時は余裕があってなのか全く喧嘩も無かったのですが今回は少しの事でもダメで😞💭

毎回のように話し合いをしてるのに全然直してくれないことにイライラしてしまって。直して欲しいところが話を聞かないことで大事な話をしてるのに返事すらしない耳に入れてないってことが多くてもうそれだけでも直してくれれば文句ないのにって思ってるんですが(´・・`)
    やっぱり紙にかいて見えるところに大きくはって置こうと思います😂💦

• 10月1日
きらり

妊娠中はホルモンの影響でイライラしやすいから、理不尽に怒っても許して欲しいと事前にお願いしていました(笑)
実際なおしてほしいところがあれば普段よりひどい言い方になってしまうので、冷静になってからひどい言い方したのことは謝って、こうゆう理由でこうして欲しかったと改めて伝えるようにしてました。

妊娠中、産後のイライラ半端ないです^^;

ご主人の理解を得て、頑張ってください(TT)

• ♛зёёё♛

♛зёёё♛

それ凄くいいですね😳
    最初に伝えておけばそうなった時も旦那さんの構えも違いますよね!!
    それ言ってみます( ¯ω¯ )

• 10月1日
tommy

少しのイライラくらいなら、グッとこらえたりしますが、我慢できないイライラは妹や自分の母親に電話して聞いてもらいます笑
何度言っても直らないのは、お互い育った環境が違うので割り切ったり、慣れていくしかないんじゃないですかねぇf^_^;不満のない夫婦なんていないと思いますよ^ ^

• ♛зёёё♛

♛зёёё♛

母親は絶対的に旦那の見方につくので毎回相談せずです😅
    妹さん羨ましい!!私の弟4歳と5歳…よく分からなくても愚痴だけ聞いてもらおうかな🤔💭笑
    流石に話を聞かないって仕事とかにも影響してくるんじゃないの??って思っちゃって💭小さい事なら割り切れるのですが他にも影響することは治してよって言ってます( 。・-・。`)

• 10月1日
tantan

分かります同じです(*ToT)ノ
うちの旦那は、たぶんもぅ私がしょっちゅう怒りすぎて、何を言っても、またなんかイライラしてるみたいやから適当にやり過ごしとけ~みたいに思われてしまってます…
なのでほど直してほしいところは、LINEでちゃんと落ち着いて文章にして送るようにしています!
面と向かうと喧嘩になって言い過ぎたりしてしまうので(>_<)