※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

親族で同じ会社で働いている方いますか?人間関係はうまくやれていますか?

実家・義実家のどちらかが会社経営や自営業で、兄弟姉妹もしくは義理の兄弟姉妹が同じ会社で一緒に働いている方いますか?その場合、親族間の人間関係はうまくやれていますか⁇

コメント

poppo.

ちょっと状況は違うかもしれませんが、義母の実家が自営で義母の兄と義父(義母の旦那)が2人でやってます。
親族の関係は良いとは言えないですね…
私は娘を連れて義母実家(私の旦那からすればおばあちゃんち)によく行きますが義母の兄夫妻は必要最低限しか来ないので最近顔を見てないです。

• ak

ak

ご回答ありがとうございます!
    うちは実家が会社をやっていて今義弟が入ってるんですが私の旦那も入ろうか迷っていて…。今は仲良い方だと思うんですが一緒に働くとどうなのかなぁと思っていて。やっぱりただの親戚と仕事仲間になると関係性も変わりますよね。

• 8月10日
さくママ04

義実家一族が同族経営の会社で働いています。旦那だけ違う会社なのですが…
旦那の親の兄弟もその子供も働いてて親戚いっぱいですが、みんな仲良しです☆
私も関係ないのですが子供を連れて遊びに行ったりしているし、みんな子供を抱っこしたり遊んだりしてくれます(o^^o)助かります!

• ak

ak

家族経営で親子以外の親族がいてもうまくいく場合もあるんですね‼︎もう一つ質問なのですが、もしさくママ04さんの旦那様もその会社に入ることになったら反対しますか?それともうまくいくと思いますか⁇兄弟で一緒に働くとうまくいかないってよく言われるのでいいご関係が羨ましいです。

• 8月10日
緑茶🍵GreenSmoothy

実家が会社をしてまして、弟も務めてます。
弟はあまり社交的でなく大人しい性格なので、経営者仲間からは私も会社に入ってフォローするよう言われていますが、弟が反対しており、難しい状況です。
弟はすぐ感情的になって突っかかって来るので、多分うまくいかないとは私も思っています。
ちょうど妊娠出産という口実ができたので回避しつつ、もしもの事を考え経営の勉強はしています。

• ak

ak

うちは今義弟が入っていて。妹は入っていなくて今私と旦那が入ろうか迷っています。私も実の姉妹とは絶対合わないと思ってて。でも義兄弟なら大丈夫かなと思ったり、やっぱり働いてしまうと今の関係が悪くなるような気もして悩んでいます…。

• 8月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

同族経営だからこその良さ、悪さ、ありますから悩むところですね💦ぶつかったとしても、はたから見たら兄弟喧嘩にしか見えないですしね。
    ただ主さんのような状況なら大丈夫な気もしますよ。

• 8月10日
  • ak

ak

ありがとうございます。私も義理の兄弟なら気も使えるし割り切れば大丈夫かなと思っているんですが周りからは絶対無理だとの意見が多くて。普通の会社であれば色んな人がいて〜で済む話も同族だと融通がきく反面、家族に愚痴れないし切るに切れないしって感じでこじれたらややこしくなりますよね(°_°)

• 8月10日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

うちの弟もよそで就職したけれど上手くいかず、すぐにそこを辞めて父に助けてもらった感じなので、ちょっと甘いですね…
    私は親に関係なく会社を立ち上げた経験があり、主人は自営なので二人とも横の繋がりが広く、周囲からは私達が継ぐだろうと思われています。
    そこもまた、弟の反発の原因なんでしょうが…

ご両親は、将来は誰に継いでもらいたいとかあるんでしょうか?
    私は兄弟の仲も大事だと思ってますが、何より祖父と父が大きくしてきた会社と、従業員とその家族を守らないといけないと考えています。
    なのでもし父も私にと思っているなら、覚悟しないとなーと思っています。

• 8月10日
  • ak

ak

ありがとうございます。
    そうなんですよね、私も第三者から見てもすごいなって人であれば跡継ぎできてよかったねー‼︎と心から思えたんです。が、妹も義弟も私の今までの人生の中でも最強に甘くお気楽に生きてて。そんな人に任せたくなくて。父は身内にやれる人がいるなら継がせるけどいなければ自分の代で閉めるか他の従業員さんに譲ってもいいかなと思っているみたいです。父が義弟にと望めば私ももうでしゃばりませんが、はっきりしていないのモヤモヤしてます…。

• 8月10日
ややさん

うちは義父が社長で義母・主人・弟・叔父叔母が社員となり、がっつり家族経営です。

基本、義父を中心とした会社の関係のまま親族間の関係も成り立っています。
義弟が俺様なのがたまーに鼻につきながらも主人に愚痴りながら(笑)、お付き合いをさせて頂いてます

• ak

ak

お義父様やご主人様はご兄弟とうまく会社をやってみえるんですね。うちは父が引退した時に誰が跡を継ぐかでもめそうです…。私達が身を引くのが一番ですが、妹夫婦に好き勝手やられるのも腹立つしなという感じです(*_*)

• 8月10日
  • ややさん

ややさん

主人が生まれた時から跡継ぎと育てられてるので跡継ぎ問題は無いのですが、嫁にきた私が義母を継いだ時に義弟が偉そうにされそうなのが私の引っ掛かる所ではありますね。
    私も偉そうにしたいわけでは無いのですが、私は経理を継ぐことになるのでやりにくそうだなぁって感じです(・・;)

ご主人様様と共に会社に入られるのか迷ってらっしゃるのですか?

• 8月10日
  • ak

ak

今は父が社長、母が経理をやっています。もともと私が今後経理をやるつもりでいて、いずれ主人も仕事を辞めて入るつもりだったのですがそれより先に義弟が入ってきて。働いていた会社が嫌で結婚してうちがちょうどよくあったみたいです~_~;父や主人は、兄弟で働いたらうまくいかないのではという考えで。主人も甘い考えで入ってきた義弟とは価値観が合わないんじゃないかと思っています。私は義弟とはうまくやっていけそうな気がするんですが、悩みどころです。

• 8月10日
himahima

こんにちは!うちも義実家が自営です。夫は姉がいます。夫が継ぐことになっていたのですが、いざその時になると、義姉も土地や会社の権利を主張してきて、かなり揉めました。結局、義姉が折れてくれましたが、それは嫁いでいたからです。嫁いだ後も実家で働いていましたが、今は弟に譲り退職しました。
ちなみに義父は弟がいて一緒に会社をやってましたが、経営などは兄弟でかなり揉めたようでした。兄弟だと、一生嫁ぐとかないですからね…。会社をやってると、リアルにお金のことが絡んでくるので、必ず考え方の違いでぶつかる時はあると思います。どちらかが折れるしかないと思うのですが、よちゃやんさんの場合、兄だけど、後から入ってきたので後輩みたいなものだし、難しそうな立場ですね。親がしっかりしてるうちは大丈夫だと思いますが。継いだ後は兄弟で会社を分けるとかは考えてないんですか⁇
私は、夫のことが好きなだけで結婚したので、個人的には会社も欲しくなかったし、あまり義実家のゴタゴタに関わりたくはなかったです。もし継がなくていいなら継がないで欲しかったですね。でも夫は継ぎたかったみたいです。長男としてのプライドというか…。

• ak

ak

父も弟がいるのですが兄弟ではうまくいかなかったようです。ですが婿同士なら大丈夫かな?と思ったのですが、義弟が先に入ってしまったのでどうなのかな…。義弟も入る前に姉夫婦も入るかもしれないと父は伝えたそうなんですが。父が社長でいるうちはいいんですけど、その後色々揉めそうな気もして。でも親とも独立した関係で普通に会社員してるのが一番気楽でいい気もします。

• 8月10日
さくママ04

私は旦那もその会社に入るとなっても反対も賛成もしませんねー(^_^;)旦那がそうしたいのなら応援するし…って感じです(o^^o)

うちの旦那は男3人兄弟ですがこの歳にもなって誕生日にプレゼント交換するほど仲良いんですよー笑

でもこの距離感だから仲良いのかもですね!兄弟3人とも同じ会社だとうまくいかないこともあるのかな…

どうしても親の会社に入らなきゃいけないわけではないのなら、今のままでいいのかな?って思いました!うちの旦那の場合ですが…

• ak

ak

ありがとうございます!
    仲良し兄弟羨ましいです。私は妹と合わないので(T_T)兄弟とも親ともある程度の距離感て大事だと思います。でもうちは妹夫婦が実家にもその会社にも依存しまくってて優遇され好きなようにしてるのが腹が立って…。

うちも絶対私達が入らなきゃいけないという訳じゃないんです。ほんと敢えて距離保って夫婦2人で頑張っていった方が先々の関係は良好な気がします。

• 8月10日
さくママ04

わかります!
うちも三男夫婦が会社に優遇っていうかガソリン代とか灯油代とかも私用でも会社の経費で落としたりとかしているみたいです(^_^;)

でも私はもし旦那が親の会社に入っても、同じようなことがしたいわけでもないので…(>_<)
関係が悪くなるのが一番怖いかもです(^_^;)
ちなみにうちは旦那が長男なんですけどね…(^_^;)

• ak

ak

気持ちわかっていただけて嬉しいです〜(>_<)実の娘の妹ならまだしも、義弟が最近当たり前のように食事なども領収書きったりしてるのがムカついて‼︎同じく車もガソリンも保険も経費です。私も同じようにしたい、というより甘えまくってるの見聞きするのが嫌なんですよねぇ。もっと頑張れよ!と。私も長女だからと昔から何事も気負っていた部分がありますが、長男さんでもそうやって一歩ひいてるさくママ04さんの旦那様は素敵ですね。

• 8月10日
さくママ04

うちの旦那は天然というかなんというか…(^_^;)なので誰かを悪く思うこともなく、弟だけでなく家族大好きなんですよね(>_<)
自分が損しても家族にはよくしてあげたい…みたいな(^_^;)

でもそんな旦那のおかげで仲良く出来ているのかなと思います!

きっとよちゃやんさんはとても常識のある方なのだと思います!なので妹夫婦さんの行動が…なのですよね(>_<)
でもきっと妹夫婦さん達は他の方にも常識ないなと思われていると思いますし、甘えているなと思われていると思います。
いざというときそういうので困るときがくると思います!
私は気にしないようにしてますよー(o^^o)

• ak

ak

うぅ…私の思ってることズバリでなんだか泣けてきそうです。

そして本当に素敵な旦那様ですね♥私もそんな人になりたい‼︎自分の両手は人を助けるためにあるって言葉が好きなんですがすっかり忘れて欲ばかり出してる自分が恥ずかしいです…。私達夫婦も普通に生活できているのに、楽して優遇されてる妹達に何だか対抗意識を燃やしてて。無い物ねだりよりあるもの探しですよね。

妹の話は友達に聞いてもらっても皆に呆れられます。家族の恥さらしてるようなもんですが。依存しすぎは親がいなくなってから怖いですよね。妹夫婦がどうであるかは気にしないで、その仕事をやりたいのかをまず考えて私達は私達の道を頑張っていこうと思います(*^^*)

• 8月10日
さくママ04

よちゃやんさんはすごく心の綺麗な人ですね(o^^o)
妹夫婦さんの行動に惑わされないで今以上に幸せになってくださいー☆
よちゃやんさん夫婦に幸あれー\(^o^)/

• ak

ak

そんな滅相もないです‼︎私は腹黒いし欲深人間ですよ(°_°)いい人にも悪者にもなりきれない中途半端な感じです(´・_・`)でもそんな風に言っていただいて…嬉しいです(*^^*)人の幸せ家族の幸せを心から願えるよう頑張りますね。ここで吐き出して色んな意見を聞かせてもらえて頭も整理できたしスッキリしました。本当に良かったです✴︎

• 8月10日