※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしゅ
妊娠・出産

お腹が大きくなってからこむら返りが痛くて困っています。対策を教えてください。

後期に入ってからお腹が大きくなった影響か、こむら返りがおきるようになりました💦
まだまだこれからもなるとは思うのですが、とにかく痛くて痛くてたまらないのでできるならもうならないようにしたくて…何か良い対策はありますか😓?

コメント

私もすごく悩まされました。
タオルを使って足を伸ばしたり、ストレッチをして加圧ソックスを履いたりしてます!

• みっしゅ

みっしゅ

ストレッチしてみます!
    加圧ソックスも持ってるので今日から履いて寝てみます😊

• 10月1日
hi

私も同じくらいの時期にこむら返りが酷くなったときがありました!!
カルシウム不足で起こると読んだので、牛乳を飲んだり小松菜を食べたり気をつけたら良くなった気がします‼️

• hi

hi

あと冷やさないことで、夏でしたがレッグウォーマー履いてました❗

• 10月1日
  • みっしゅ

みっしゅ

牛乳飲んだり、チーズ食べたりなるべくカルシウム摂るようにしてたんですが足りなかったのかもです💦
    足が結構冷えやすいので、レッグウォーマーも試してみます!

• 10月1日
かな

骨盤ベルトで多少は楽になるとおもいます(>人<;)

ちなみに私はトコちゃんベルト2と
いうものを使ってます(๑>◡<๑)
産前産後使えるので便利ですよ(^O^)

• みっしゅ

みっしゅ

トコちゃんベルト2私も持ってて仕事の時につけているのですが、寝るときも付けたら良いのでしょうか?😃

• 10月1日
えーなん

私は2回ぐらいしかならなかったんですが、なった後は3日間ぐらい痛みを引きずって辛かったです(^^;;
病院で寝る前に足首をぐるぐる回して動かしておくだけでも全然違うと言われました!
血流を流しておくことが大事だそうです!

• みっしゅ

みっしゅ

痛み引きずりますよね…なったら動くと良いって書いてあったりもしましたが、動けないほど痛くて😂
    寝る前に足首ストレッチしてみます!

• 10月1日
ママ

こむら返りがひどくなった時、暑くても長いズボン履いて寝るようにしたら回数だいぶ減りました😆
むくみやすくなってて自分で思ってるよりも冷えてたみたいです💦
あとは、つりそう!ってときにすぐに伸ばすとつったとしても軽く済みますよ😊

• みっしゅ

みっしゅ

朝起きると布団を蹴ってるのか足が冷えてることが多いので、それがダメかもですね💦
    冷え対策してみます!

• 10月1日
ピースプレイス

私もでした!
なんでもない時に、よくマッサージするようにしてました。よくマッサージした日は、つっても、戻りが早かったり痛みが少ない気がしました
あと冷やさない様にしてました。

• みっしゅ

みっしゅ

マッサージはこむら返りなった後ぐらいしかしてなかったので、やってみます☺️👍
    つってもなかなから戻らないし呻くぐらい激痛なので、少しでも良くなるとありがたいです💦

• 10月1日
あんな

水分補給とカリウムの摂取で改善するかもしれません。

カリウムはバナナやアボカドに含まれているそうです。

妊娠中は羊水で水分持って行かれちゃうので、普段よりも多めに水分補給することを意識すると良いと思います。

あとは、歩いたり、ストレッチしたり、適度な運動をすると良いですよ!

出産に向けての体力づくりにもなりますしね😊

• みっしゅ

みっしゅ

便秘気味なので水分補給は意識してたんですが、カリウムは全然意識してませんでした😵💦
    食事に取り入れてみます😊

仕事で歩き回ってるのですがストレッチとかマッサージは全然してなかったので、試してみます🌟

• 10月1日
ママリ

私もこのところ毎日つっていて本当に辛くて😓
寝れないしすぐ治るわけじゃないし😓
マッサージや湯船であっためたりとかもあんまり効果が私にはなくて。

メディキュット履いて寝たらつらなくなり本当におすすめなのでやってみて下さい🙆!