※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お仕事

育休中に次の妊娠、上司への報告が気まずい経験をしたい。40代女性上司から理解されず、不安。2歳差子供欲しいけど怖い。

育休を取って兄弟のいる子のママさんにお聞きしたいです!

年子ママや2歳差ママさんが多くいらっしゃいますが、1人目育休を1年取った場合
復帰する前に次の妊娠
復帰してすぐに次の妊娠
となると思いますが、上司への報告は気まずくなかったですか??

私は社会人1年目で妊娠し、上司へ報告したときはおめでとうの一言もなく第一声は、、はっ?だったのでまだ予定も何もないですが、なんとなく怖いです

その上司は40代で子供がいない女の人だったのですが、妊婦の大変さ?がわからなく、どうしても具合が悪くお腹も重かったので人目につかない裏で行う作業をするときに座ってしていたら、なにしてるの?座んないで!!と言われたこともあります

想像しただけで次妊娠した時のことがこわいです

でも2歳差くらいで欲しいんですよね、、

コメント

えむ

分かります!
言いづらいけど、2人目年子か2歳差でほしいです。

私は1人目妊娠したことを報告したとき、それが1番困るんだよなぁ👊って何故か怒られました💦
ちなみに60代男性です💦

同じ職場の方が年子か2歳差で妊娠された時は、復帰したばかりだろ!何考えとるんだ、って言ってて…

もうから怖いです。
なのでお気持ち痛いほど分かります、、

仕事をとるか子どもをとるか、、、

ゆっけおかしゃん

復帰前に妊娠して、延長して休んでいます。
職業柄(教師)もあると思いますが、報告は特に気まずくなかったですよ😃
復帰してすぐだと、また代わりの人を見つけたり、仕事中途半端で抜けたりになってしまうので、復帰前でよかったと思います。

その上司はわかっていないというか、嫌味な感じですね😱マタハラってやつですよね‼️
続けて妊娠が喜ばれるかは職場環境や仕事の内容にもよるのかもですが、仕事のせいで人生設計狂うのは、何のための仕事か本末転倒なので、家族計画優先していい気がします。

詩子

今3人目産休中です⑅◡̈*

今回の場合、私は2人目の育休を1年取ってないのですが、年子なので復帰後4,5ヵ月で次の子を授かりました。
2人目を授かった時は復帰ではなく中途入職だったのですが、その時も年子でしたので入職後5ヶ月くらいで授かりました。なので2人目3人目と連続で働き始めて半年も経たないうちに妊娠ということもあり、3人目は言いづらかったです。上司や周りはいい方なので祝福してくれるとは思いましたが、それでも忙しい職場で連続で中途半端な働きしか出来ないことが申し訳なくて中々言い出せませんでした💦

その上司の方の反応は嫌ですね(-"-;)でも、それならいつ妊娠してもそのような反応な気がします。まぁ早ければ早いほど嫌味は言われそうですが。
同僚の方がいい方なら2歳差でも良いのでは?周りが協力してくるなら上司1人は我慢ですね💦周りも態度が悪くなるなら考えものですが。。。

みゆ

うちは2歳7ヶ月差なので、復帰してから次の産休に入るまで一年半働きました。
妊娠の報告したのは復帰してから一年経ってませんでしたが、2人目は予想してたのかおめでとうと言ってもらいました。
人数が多い会社なので代わりはいくらでもいるからかもしれません…

会社でのマネジメント経験のある主婦です。

社会人一年目なら尚更そういう反応されても私なら仕方ないと思います。
さすがに、は?とは言わないですが(笑)誰でも代わりでいるような所でない限り一年目の部下が妊娠したらおめでとうって言いつつも決められた人員でどうやって仕事回そうって考えちゃいますね。妊婦さんには肉体的、精神的な負担がかからないようにしつつ周りの人にも理解してもらって仕事分配を…板挟みにあって
当時は胃が痛かったです。
ですが妊娠された方は周りの方とも上手くやってて日頃の仕事もよくこなし、自分から残業もしていたので印象が良かったです。そういうもんですよ。妊娠がわかったときは素直におめでとうと言えました。

その人も年子希望で復帰して妊娠することも前もって話されてたので了承してます。そうではなく、復帰してすぐ妊娠して休まれたら女性としては応援してあげたいけど、ほんとのところ会社としては困ります。こちらも都合がありますからね。

採用業務を担当したことがありますが上から常に言われていたのは
新規で採用する場合は既婚や子持ち女性の場合子供は中学生とかで年齢が40越えててパートのみ!なんて言われてました。

ママリでも酷い!とかよくコメントありますが…理解がない、ではなく
理解してほしければ、自分の日頃からの働きぶりや信頼(妊娠したときのための会社での下準備)があってこそ+上司にちゃんと相談すべきだと思います。
それでも言われるようなら環境劣悪だし酷いと思います。

私は子供が1歳で復帰してから、保育園の送迎の関係で時短にしてもらい、更に子供の病気とかで急に休むことも多く、ものすごく肩身の狭い立場で働いてます(^_^;)

それでも復帰直後から、周りの先輩とかも「二人目」の話を出されたり、上司からも「二人目考えてるなら時短の間に出来たらいいね」と言われたりと、
私もですが、周りも『1人産まれたら2人目も作るだろう』って雰囲気だったので、
運良く授かり、時短の間に産休に入れるし、報告しやすかったです。

仕事も大事ですが、それで家族計画を諦めるのも違うと思います。
でも、それだけ会社に迷惑かけてる事は自覚してるので、逃げたくなる事も多いです(^_^;)
10年超働いて、会社からも早く第一線に戻って欲しいと思われてるのもヒシヒシと伝わってきますが、あと数年の辛抱と思い、
何かあったら辞める覚悟はずっと持ちながら、フワフワした立場の中で働いてます(T-T)

怖いですよね。
でも何とかなります。
将来後悔しないようにしましょ(^^)b

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

わたしは2人目、3人目年子です(笑)
心拍確認後言わざるおえなかったので
クビ覚悟で言いました…(T_T)
2人目は産休・育休続けてもらって
いま3人目はGW明けから
復帰しています。
割り切るのが一番かなーと思います。
周りから言われるのは当たり前だと
思うので…😅

1年目で妊娠はさすがに白い目で見られても仕方がないと思いますよ。私は同期が100人くらいいる会社に勤めていますが、1年目で妊娠した子がいて、やはり「〇〇支店の△△さん、もう妊娠したらしいよー」ってすごく噂になっていました。復帰してすぐ2人目妊娠ってなったら、結局は実務経験もほとんどないし、言い方悪いですが役に立たないまままた産休で…なんなの?って思う人も出てくると思います。割り切れるような強い人ならいいと思います!私は気が小さいので、仕事復帰してから1年間は妊娠せずにきちんと働こうと思っていました。なので今回3歳差になりました。