※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおおおおお
その他の疑問

主人の祖父が昨日亡くなりました。先に主人だけが実家に帰り、私と子供…

主人の祖父が昨日亡くなりました。
先に主人だけが実家に帰り、私と子供はお通夜から合流する予定です。
今まで葬儀に参列したことがほとんどなく、全くの無知なので何点か教えて頂きたいのですが…

まず、親族の方にお会いした時には「この度は御愁傷様です」とお声がけすればいいのでしょうか??

香典を渡す際、ネットで調べていると親族は受付ではなく喪主の方に直接渡す場合もあるというようなことが書かれておりました。もし喪主の方に香典を渡すのであればなんと言ってから渡すのがいいのでしょうか?

お供物?としてお花を送るなどもありましたが、こちらもするべきことなのでしょうか??

お恥ずかしいことに本当に無知なので、他にも何かアドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

旦那さんは長男ですか?それによって対応がちがってきます。

• おおおおおお

おおおおおお

早速のコメントありがとうございます(T_T)
    主人は長男です!

• 10月1日

退会ユーザー

長男であれば、喪主は旦那さんになると思います。うちの父がそうでしたので。
    喪主なら香典とかはいらないと思いますが、、、
    もしいるなら旦那さんに渡せばいいとおもいます。
    後お供え物にお花?ってよく葬式の写真の周りのお花の事ですかね?
    多分それは、お花代として普通に聴取されるので財布から喪主に渡したらいいと思いますよ。
    後挨拶なのですが、喪主にしてもしなくても一応、旦那の父親なので、、、
    来てもらってる形になると思います。なので義母さんや旦那さんの兄弟にはこの度は御愁傷様です。でいいかもしれませんが、他の親戚の方でしたら本日はお忙しい中お運び下さいましてありがとうございます。でいいと思います。畳とかの場合は正座して頭下げていってください。
    うちのアホ旦那はこの前立って挨拶してたので、、、

• 10月1日
  • おおおおおお

おおおおおお

ありがとうございます(T_T)
    喪主は、義理の母の弟さんがなさるようです!!

お花代は徴収してくれるんですね!!
    それはその場で金額言われるのでしょうか??もしくは事前に教えてもらえるものなのであれば、予め何か香典などいれるような袋?にいれてお渡しすればいいのでしょうか??

正座してですね!!私も教えて頂かなければ立って挨拶してしまってそうです…(^^;;

• 10月1日

退会ユーザー

そうなんですね。お花代は亡くなってお通夜とお葬式のセッティングの時に決めるので、たしか2種類あったかと、多分主さんの場合は高い方になると思います。ある程度決めたら早くてお通夜前か後に言われると思います。
    わたしはこの前祖母が亡くなった時は1万ちょいだった気がします。
    弟は2万だしてたよーな、、、

香典みたいな袋に入れなくていいです。現生で、、。死ぬのを待ってましたーって感じで失礼に当たるので、、、せめて気になるなら茶封筒とか簡単なので大丈夫です。
    後、渡し方ですが、さりげなく旦那さんに聞いたらいいと思います。

• 10月1日
  • 🧸💕

🧸💕

横からすみません。
    祖父が亡くなった場合、喪主が孫になるんですか?
    うちの地域では、祖父の妻、もしくはその子供達といった間柄の人が喪主をするので珍しいなと思って思わずコメントしてしまいました!
    地域性なんですかね🤔

• 10月1日

退会ユーザー

?もう一度みたら祖父さんだったんですね。義父だと思ってしまいました。
    お花代はさっき言った通りで大丈夫です。挨拶は、御愁傷様ですで大丈夫ですよ。
    すみません。勘違いしてました

• 10月1日

退会ユーザー

すみません。義父だと勘違いしてしまいました。先ほど訂正させてもらいました。

• 10月1日
  • 🧸💕

🧸💕

あ。そうだったんですね😄
    すみません!ありがとうございました😊

• 10月1日
  • おおおおおお

おおおおおお

ありがとうございます!!!
    弟さんは二万円だったんですね?!
    ちょっと多めにお金持って行っておきます💦

とんでもないです!!
    たくさんお答え頂き、本当にありがとうございました(T_T)

• 10月1日
🧸💕

わたしは親戚などの葬儀も何度も参列していますが、わざわざ親戚の人にこの度はご愁傷様ですなど言わないと思いますし、言っているひとを見たことがありません。
うちの地域だけ?
大変でしたね……などの声かけしてる人は見ますけど…。
孫のお嫁さんが声かけなどそこまでしなくていいと思いますが…

お香典は普通に受付で渡してます。
喪主の人に直接渡すのは親や兄弟などの間柄だけだと思います。

お供物としてスタンドのお花など準備することはありますが、ご自身1人でするものではなく、孫一同とか兄弟一同などまとめてする事のほうが多いかなと思います。
なので孫一同で出すならみんなと話し合って予算など決めたらいいと思います。

孫のお嫁さんの立場ならご自身が仕切ってどーこーする事はないと思いますよ😊
言われた通りにその場の流れにそっていれば大丈夫です。

• おおおおおお

おおおおおお

コメントありがとうございます(T_T)

そうなんですね!!初めて会った時になんとお声がけすればいいのか…そこが一番疑問だったので…スッキリしました!!

無知すぎて本当に不安だったのですが、最後の一言にとっても救われました!!😭
    しっかりとお別れしてきたいと思います!
    ありがとうございました(^_^)

• 10月1日
ぷぅ

私も先日、実の祖母がなくなりました。
来られた方には、残念でしたね、とか声をかけていただきました。

香典は親族なので通夜よりも先に受付で渡しました。
そこは旦那さんにタイミングを任せたらいいのではと思います。

お供えですが、それは母達がとりまとめてくれて頼んでくれたので、お金を渡しました。
多分旦那さんのお父さんやお母さんたちがまとめて注文されると思うので、確認されたらいいと思います◎
ちなみに私のときは孫一同として、乾物を供えました。

身近な親族は何かとバタバタされると思うので、無理されないようにしてくださいね。

• おおおおおお

おおおおおお

コメントありがとうございます(T_T)

娘がなかなかの人見知りですぐ号泣するので迷惑かけてはいけないと娘にばかり気が行って、粗相があってはいけないしと今から不安です💦

しっかり最期のお別れをしてきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月1日