※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで授乳が増えて困っています。同じ経験の方いますか?

こんばんは!
もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。

夜間、抱っこしたら寝るけど置いたら泣くの繰り返しで、
こっちが根負けしておっぱいあげたら雑に置いてもスコーンと寝るんですが、
同じ方いらっしゃいますか?

この時期から夜間授乳は0〜1回にするのがいい、と聞いたのですが、
6ヶ月になってからむしろ増える一方なので困っています…

コメント

はる

息子も6ヶ月から夜中頻繁に起きるようになったので夜間断乳しました!
朝までもつおっぱいの量を飲めるようになって夜間起きるのが習慣付いてない6~8ヶ月くらいが夜間断乳をするのにいい時期らしいです😂

• ジャイアン

ジャイアン

回答ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦

まさにうちの子供が断乳するにはもってこいの時期なんですね…🤔
    ちょうど夫も週末まで不在なので、するならいまなのかもしれません。
    今夜あたりから頑張ってみようかと思います!

• 10月2日
カワウソ

全く一緒です!
夜間抱っこで寝たかなーと思って置くと泣いてしまって、おっぱいあげるとすぐ寝てくれて、まさに雑に置いてもスヤスヤ寝てます(笑)
おっぱい最強なので夜間眠くてどうしようもない時はすぐおっぱいです(^-^;
きっと本当はそろそろトントンで眠れるようにしていかないといけないんでしょうけど私にはまだ無理なので、いつか子供が自分で朝まで寝てくれるのを待ちます♩

• ジャイアン

ジャイアン

遅くなりすみません💦

ほんと一緒です!
    おっぱい飲みおわって起きてても、コロンと布団に置いたらセルフねんねしてくれます笑
    わたしも子供が自分で寝てくれるのを待ちたいんですが、育休中で夜勤もあるので夜間断乳だけでもやっていかねばと思ってまして😭
    親のエゴかもしれないという気持ちと葛藤してます…

• 10月2日
くるみぱん

一緒でした(´Д`)。
しかも1時間置きに泣かれては抱っこ…。
そして縦揺れ…。
置いてはすぐ泣くこともありそのまま抱っこしたままで過ごすことも…。
なるべく授乳時間を4時間はあけようと抱っこを頑張ってましたが、9キロを越えると体に限界がきたのと、夜間の授乳回数が増えてきたのもあって思いきってネントレ始めました。
今はトントンで寝てくれるようになって2日目になりますが、18時半に寝て夜間1、2回の授乳回数で、6時まで寝てくれます☆
もしかしたら不安で起きてるのかもしれないと思いました(´Д`)

• *nico*

*nico*

横入りすみません💦
    同じく7ヶ月のママです👩
    よければどのようなネントレをしたか教えてほしいです😊

• 10月1日
  • くるみぱん

くるみぱん

ネントレの本を読んでから行いました😊。
    寝る前の授乳でたっぷり飲ませてからすぐお布団で寝かせて、どれだけ泣こうがトントンをし続けます😢。
    机をトントンと叩くぐらいの加減で、子供の心臓の音の速さぐらいの一定のリズムを繰り返しました😢。
    1日目は43分かかりました😢。
    4時間弱空いて授乳して、10分程トントンしたら寝てくれて、次は5時間あきました☆
    まだ朝までは寝てくれませんが。。

泣いてる姿を目の前にトントンし続けるのはコッチまで可哀想で泣けてきますが、もしネントレを考えてらっしゃるなら辛いですが、1日頑張れば6割は成功と本に書いてましたよ😊✨。
    同じ月齢…共に頑張りましょぅね🎵🎵

• 10月1日
  • *nico*

*nico*

返答ありがとうございます😊
    なるほど!ひたすらトントンなんですね!! 月齢的に嫌がって寝返りしたりするかと思いますが、抑えてトントンで良いのですかね?💦可哀想な気もするけど...
    私も今晩あたりから試してみようか考えてますー🤔🤔🤔
    はい!がんばりましょうね😄

• 10月2日
  • ジャイアン

ジャイアン

遅くなりすみません💦

nicoさんへの回答読ませていただきました!
    ネントレの本なんてあるんですね😳
    1日頑張れば6割の成功なら頑張れる気がして来ました…
    くるみぱんさんも成功されたんですね✨
    私も今夜から検討してみます🤔
    ワンワン泣かれるのは本当辛いですが、お互いの快眠を思うと…😭

参考にさせていただきます!

• 10月2日
くるみぱん

そぅなんです😢。
寝返りしたらうつ伏せで寝れますか??
ワタシは自分の右側に寝かせて添い寝しながら子供の右側の背中あたりをトントンしました。
左にしか寝返りしないのもあってまだ楽にトントンしやすかったのもあるかもしれませんが。。

本当に心を鬼にしないと…です😢。
ワタシはひたすら大丈夫だよー。傍にいるよー。って話ながらトントンしました⭐

今日からされるのですね😊。
今日はお互いに辛いと思いますがされる前に今日からトントンで寝んねしよねーぐっすり寝んねできるからねーって話されてからするといいと本に書いてました😊。
無理なく頑張ってください‼

• *nico*

*nico*

何とか押さえつけながらトントンしています。 初日は心苦しかったですが何とか寝てくれました!!
    そうですね!私も話しかけながら続けたいと思います🙌 先程お昼寝も成功しました!!

お互いがんばりましょうね!!

• 10月6日
  • くるみぱん

くるみぱん

すみません、、
    返事する所を間違えてたみたいです。。

返事ありがとうございます⭐
    気になってたので今少しホッとできました😢✨。
    初日お疲れ様でした😭。
    ほんとよく乗り切りましたよ。。✨
    長く感じたと思います😭😭😭。

凄い❗❗
    お昼寝までも🎵🎵
    少しずつお子さん共に無理なさらない程度にネントレもですが、子育て頑張りましょね😊

• 10月6日
  • *nico*

*nico*

すみません💦 場所が違くて気づけず😅 でも、くるみぱんさんにお礼を伝えたく開いたらみつけました!笑
    本当ですね!初日の夜は地獄でした🤣でもやって私も娘もよかったです✨
    そうですね。無理のない程度に❤️
    ありがとうございました😊💕

• 10月6日
  • くるみぱん

くるみぱん

お礼を言われることはこれっぽっちもしてないですよ❤
    *nico*さんと娘ちゃんが頑張ったからですよ⭐😚😚😚
    今日も夜は来ますが、ドキドキと不安はあるかもしれないですが、自分自身に少し泣き声に免疫がつくのもあるし、娘ちゃんも少しずつトントンのリズムに慣れてくると思うのでワタシもですが、もぅ少しトライしましょ❤
    こちらこそありがとうございます😊💕

• 10月6日