※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょここーん
ココロ・悩み

2人目の妊娠中に気分の浮き沈みや苛立ちを感じ、子供を見てもらうことで疎外感を感じています。旦那との関係も悪化し、どうすればいいか悩んでいます。

今1歳3ヶ月の息子がいて、12月に出産を控えています。
前回の妊娠の時には涙もろいというのはあっても気分の浮き沈みが激しいとかはなかったのですが、今回はかなり激しい気分の浮き沈み、何か考えるだけで涙が出てくる、周りの人への苛立ち・不快感、生きるのが嫌になるなど多々の症状があります。
息子は可愛いけど、1人で見ているとどうしても怒鳴ってしまったりしてしまうので、ほとんどの時間実母や姉弟に息子を見てもらっています。でも、自分の子供なのに実母達が見てると疎外感を感じてしまい涙が出てきてどうすればいいのかわからなくなります。
2人目が産まれてきても私には面倒見れないんじゃないかとか息子は私の事を嫌いになってしまうんじゃないかとか考えたくもないのに頭にその言葉が過ぎっています。
旦那の顔を見てもイライラしてしまって、いつも喧嘩になって相談も出来ません。
生まれてきてから今まで家族に泣いているところも、弱っているところも見せたくなかったので今更こんな状態なのも言えません。
息子にもお腹の子にもいつもこんなママでごめんねと謝ることしか出来なくて、嫌になります。
こういうときはどうしたらいいんでしょう。

とりあえず溜め込んでいることを吐き出したくてここに投稿させてもらいました。長文見てくださっている方ありがとうございます。

コメント

mai

私も妊娠中に同じような状態だったので、お気持ちすごくわかります!!
さらに、産後はもっと酷かったです。。
育児をしながらの妊娠は、もっと大変だと思います。
でも、きっとみんな同じようにホルモンバランスのせいで気分の浮き沈みは激しいんじゃないかなって思うので、家族の方が子育てを手伝ってくれるのなら、甘えて良いんじゃないでしょうか😊
そんな事で息子さんがママを嫌いになったりしないと思いますよ!!
旦那に対するイライラも、すごくわかります! 旦那の行動全てに目がいってしまって、嫌いになりかけました笑

妊娠中や産後直後は自分が自分じゃないみたいで、一生このままなのかなって不安でしたが、今は初めての育児にも慣れてきて、少しだけ気持ちに余裕も出来たので、やっぱりホルモンのせいだったんだなって思えてます。
なので、そのうち気持ちも変わると信じて、気分転換しながら穏やかに過ごしてください☺️
私は友達と会って会話するだけで、少しスッキリしてました。
長くなってしまって、ごめんなさい😅

• しょここーん

しょここーん

コメントありがとうございます。
    同じような方からの投稿で気持ちが少し楽になりました(*‘ω‘ *)
    出産するまで多分辛いかもしれないですが、気持ちが変わる時まで頑張ります!
    ありがとうございました(❁´ω`❁)

• 10月1日
  • mai

mai

また辛くなったら、ここに吐き出してください☺️
    聞いて共感しか出来ないですが、少しはスッキリ出来るかもです!!
    これから、出産に向けて体調を第一に考えてゆっくり過ごしてくださいね😊

• 10月1日