※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
子育て・グッズ

お風呂の手順がわからず困っています。具体的な方法を教えてください。要らないグッズは買えない状況です。

いつもお世話になってます!
もうすぐ2ヶ月半なんですが、2人でお風呂に入るの大変そうだなーって思って未だに沐浴ベビーバス使ってます(><)

どういう手順でお風呂入ってますか?
色々と自分でも調べたんですが、良さそうなの見つからなくて( ˊᵕˋ ;)

スイマーバは持ってますが、お風呂用のベビーチェアとかグッズは持ってません(><)
今は出費もかさんで、すぐに買う予定もないです。

コメント

りおな

うちもスイマーバしかなかったので、二人で入るときはスイマーバで浮かせて、自分が洗う→子供を洗う→抱っこしながら湯船に浸かってスイマーバで浮かせる→自分拭いてタオル巻いて子供をお風呂から出すって感じでしたけど、めんどくさい日はベビーバスで入れてましたよ😂♪

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    お風呂入ったらいきなり、体洗わないでお風呂に浮かべちゃってますか??
    スイマーバには、ママが体とか髪洗う時には使用しないでくださいって書いてますけど、大丈夫ですよね??💦

ちなみに、2人でお風呂にはどのくらいの時間浸かってますか?

• 9月30日
  • りおな

りおな

生後2ヶ月ならお股と手のひらをちゃっと流すくらいでうかべちゃってました😂
    多分、目を離すなってことだとはおもいます!頭流してる間は目を離しちゃいますが、それ以外は見ながら洗ったりはしてます😂わたしは一度もスイマーバが外れたりトラブルはなかったです💦
    2ヶ月なら15分くらいで上がってました!

• 9月30日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

なるほど✨ありがとうございます!

気をつけていれば何も問題ないですよね!
    合計15分ですか?使ってる時間が15分ですか?💦

• 9月30日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

すいません、浸かってる時間でした!

• 9月30日
  • りおな

りおな

合計で15分ですね!
    沐浴の時もだいたいそれくらいの時間だったので、同じ様には心かげました。
    助産院で15〜30分くらいでお風呂でて着替えさせるまでしてあげてって言われた記憶があるので😂
    でもだいたいですよ〜〜😂♪

• 9月30日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

ありがとうございます😊
    助かりました!やってみようと思います!✨

• 9月30日
Harumama

いつも育児お疲れ様です😊
うちずっとベビーバス活用してます!!
私が洗ってる間は裸でベビーバス待機させてます✨
浴室暖房を10分くらいつけるか、湯船の蓋を少し開けて浴室が寒くないようにして、バスタオル1枚かけてあげとくとそれで遊んだりして待っててくれます👍🏻
私が洗ったらいつも通り赤ちゃんベビーバスの中で洗って、洗い終わったら一緒に湯船に浸かってます❤️✨

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

ベビーバスでどうやって待機させてますか??
    いつも耳抑えてベビーバスで沐浴してるんですが、最近体も大きくなってきて、暴れるし、勝手に体よじってひっくり返ろうとしたり💦

ちなみに、2人でお風呂に浸かってる時間はどのくらいですか?

• 9月30日
  • Harumama

Harumama

お返事遅くなってすみません💦
    あやさん宅はどんなベビーバス使ってますか??
    うちはプラスチックタイプの割としっかりしたベビーバスでして、そこに裸で入れてるだけですよ😊笑
    転がったりもしないので、しばらくはこのままいけそうです!!
    タオル入れてあげたり、おもちゃ入れてあげると、それニギニギして遊んでます😂
    写真つけますね!!
    湯船は2〜3分しか浸からないようにしてます😌

• 9月30日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

写真までありがとうございます✨
    うちは空気入れて膨らませるタイプのベビーバス使ってます(><)
    まだ首座り前で、1人では入れられないので、難しいかもしれないです💦

もう少し大きくなったら、お風呂試してみようかなって思いました!💦

• 9月30日

子どもは脱衣所で寝かせて待たせて、先に自分洗う→子ども洗う→お湯入ってない湯船の中にベビーバスを置いて、お湯ためて子どもつからせる→あがったら脱衣所で体拭く→自分も体拭くって感じでやってます🎵
我が家は追い焚きのないお風呂なので、大人は基本シャワーのみなので上記のやり方です💧

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

そうなんですねー!
    ちなみにベビーバスで子供さん浸からせておくとき、耳とかおさえたりしてますか?

• 9月30日

退会ユーザー

まだ腰しっかりしてないですが、背もたれ?してるので何も支えてないです💧もうすぐ3ヶ月だと、まだ支え必要ですよね?参考にならず、すみません^^;

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

脱衣所に、バウンサー、タオル、おむつ、着替え(赤ちゃん用のバスローブ)を用意。

赤ちゃんを裸にして、バウンサーにのせる。

自分の体をちゃちゃっと洗う。

赤ちゃんを迎えにいき、体を洗ってあげる。

一緒に湯船に入る。

脱衣所で体を拭いて、バスローブを着させ、バウンサーに乗せる。

自分の体、頭をゆっくり洗い、もう一度自分だけで湯船にはいる。

って感じです。ちなみに自分がお風呂に入っている間は扉は全開です(*^^*)

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

バウンサーに乗せてるとき、大泣きしないですか??
    最近すごく脱衣所が寒くて、大丈夫なのか不安でした(><)
    バスローブいいですねー!
    赤ちゃん用品売ってるとこで買えますか?

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはバウンサー好きみたいで、機嫌よく待っててくれるので助かってます(*^^*)
    確かにこれから寒くなるので、冷えないように気を付けないとですね!

バスローブはアカチャンホンポとか、ベビー用品のところで売ってると思いますよ☆

• 9月30日
トム*

旦那がお休みの日以外は1人で入れてます(о´∀`о)

①脱衣所(洗面所)に座布団+バスタオルを置いてその上に寝かせます。

②自分が先に身体や頭を洗う
③子供も抱っこして膝の上に仰向けに寝かせて頭→身体→顔を洗う

④抱っこして湯船に一緒に浸かる

⑤座布団の上に子供を置いて軽く拭く

⑥自分の身体をダッシュで拭いて着替える

⑦座布団ごとリビングまで運んでお着替えやスキンケア

こんな感じの流れです!
寝返りが始まったら座布団の上で待機はできないのでバスチェアを買う予定です^_^

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

待機させてる間大泣きしないですか??💦
    うちの子いつもお風呂入る前と上がった直後から泣いて不安で(><)
    沐浴中は機嫌いいんですが(><)

• 9月30日
  • トム*

トム*

確かに泣くときは激しいです💦
    なるべくお風呂の20〜30分前に授乳してご機嫌なうちに入れられるようにしてますε-(´∀`; )

• 9月30日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

そうなんですね💦
    やっぱり見計らって入れるしかないですよね(><)
    ありがとうございました!

• 9月30日