※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せる時期と時間について相談したいです。他のお母さんは早くから見せているようで驚いています。どのくらいの頻度で見せるのが適切でしょうか。

8ヶ月の子供がいます。
私も主人も元々かなりのテレビ好き(観るものなくてもつけている派)だったのですが、
出産後、赤ちゃんにテレビは良くないと知って、ほとんどテレビを観ない生活をしています。
(子供のいる部屋にしかテレビがありません)

新生児の頃は寝てから、
無音かかなり小さい音でつけるときもあったのですが、
目がはっきり見えるようになり、反応するようになってからは毎日天気予報を見るくらいで、他はほとんどつけていません。

先日支援センターで、
他のお母さんの話を聞いたら結構テレビをみせている(つけている)人が多くてビックリしました。

試しに「いないいないばぁ」を5分ほどみせた所、あまりのテンションのあがり方に驚いて、少しくらいなら観せようかな…と心がゆらぎました。

そこでお伺いしたいのですが、

①いつ頃(何歳)からテレビをみせましたか?
②1日どれくらいみせて(つけて)いますか?

上のお子さんがいる場合は仕方ないと思うので、できれば1人目のお子さんのお話聞かせてください。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

①最近になってEテレかけてみますが一切興味なしです笑
②退院してすぐから1日中つけてます!
音と映像がない空間が耐えれないので☻

• つくね

つくね

Eテレ興味ない事もあるんですね(^o^)
    私も音がないと耐えられないタイプでした。なので今はたまに音楽かけてます🎵

• 9月29日
二児の母

新生児の頃からつけてます!
里帰りしてた2ヶ月間はず~っと付けっぱなしでした。
自宅戻ってからは14時~17時くらいまでは基本消しててあとは特に見たいものがない時間帯は消してます。
子どもは音楽に反応して見るくらいでそれ以外はほとんど見てないですよ。

• つくね

つくね

ありがとうございます。
    家でつけると、めったにつかないからかガン見するんです…。
    でも義実家とかでずーっとついていると見なくなるので、めずらしいから見てるだけなのかもしれないですね。

• 9月29日
リース

新生児の頃からテレビつけてます!
画面を見るように、気になるようになったのは3か月辺りです。
今は、Eテレの教育番組が好きなのでその時間はずーっと注視はしてませんが、見てます!

• つくね

つくね

ありがとうございます。
    うちは首が自分で動かせるようになってから、ずっとテレビを目でおいかけるようになりました。
    Eテレ好きな子多いですね!

• 9月29日
ららん

朝起きてから寝かしつけ前まで、ずっとつけてます。3ヶ月の終わりごろから、Eテレの音や色に興味を示し始めました〜

• つくね

つくね

ありがとうございます。
    3ヶ月くらいから、色んなものが見えてくるんですかね(^o^)

• 9月29日
ゆ~

新生児の時はつけてました。只すごいテレビに、興味を示し、ずっとみてたのでなんか気になって、やめました❗日中はやめて、朝のニュースを30分と旦那が帰ってきてからの3時間程度にしてました。

今はEテレに興味を示したので…
朝プラス30分ほど見せてます👍

• つくね

つくね

ありがとうございます。
    うちもすごい夢中でジーっと見るので怖くて(^^;
    やっぱりニュースくらいは見たいですね。

• 9月29日
  • ゆ~

ゆ~

そうなんですよ、ニュースもいいニュース以外も流れてるし、分からなくても殺人やら不倫やらマイナスな言葉が流れてるのが気になって😅
    でも、自分も育児ばっかり集中しずきて息抜きもいるし、時代に取り残されるのもと思い少し見てます🎵

• 9月29日
  • つくね

つくね

お返事ありがとうございます。
    まさに今時代に乗り遅れてます(笑)
    たしかにマイナスなニュース多いですもんね(^^;
    息抜き程度に見ようかなって思いました(^o^)

• 9月29日
かおり

たまーに赤ちゃんいる部屋のテレビつけます!
そうすると赤ちゃんも見てます!

テレビって赤ちゃんに良くないのですね(´・_・`)気にしてませんでした💦
お恥ずかしいです。。。

赤ちゃんにテレビはよくないと知って

とありますが、何がどうよくないのですか?教えて頂けると嬉しいです!

• つくね

つくね

ありがとうございます(^-^)
    いえいえ💦私が気にしすぎなのかもしれないと、みなさんの回答を見て思ってしまいました。

テレビの赤ちゃんへの影響はママリQの記事にもあったんですが、
    一方通行なので、コミュニケーション能力が落ちたり、言葉が遅くなったりするからあまり見せない方がいいって事でした。
    もっと月齢の小さいときは、赤ちゃんには光や音の刺激が強すぎて疲れるって聞きました。

内容的には限られた時間なら大丈夫って事みたいでした。

• 9月29日
  • かおり

かおり

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます!!
    そうなのですね!
    勉強になります!!

今は親が気をつけてあげないと!と言うことですね(>_<)

でも、それなら一緒にお話やお歌うたいながら見ればいいんですかね?

• 9月29日
  • つくね

つくね

お返事ありがとうございます!
    私もネットの情報なので、正しいかはわかりませんが、一緒にお話ししながら見るのはいいみたいです(^-^)
    一人でずーっと見させるのが良くないみたいです!

• 9月29日
ちびちびママ

新生児の頃は気にしないでつけてましたが、目がそちらに反応するようになった2ヶ月くらいからはつけてなかったです♡

①8ヶ月くらいから

②1時間連続で見ないように気をつけて、Eテレつけてます♡親はあまり見ないようにしてます( ´艸`)後は、こどもちゃれんじのDVDつけたり♪それで、娘は、はーいとかバイバイとか覚えたのでいいかな?って思います♡
1時間は保健師さんに続けて1時間見せると視覚に影響があること、ニュースなどの一方的情報だとコミュニケーションが苦手な子になる可能性があるっと教えて頂きました♡
なので次つけるときは必ず2〜3時間くらいあけてます♪

だいたい、朝40分、お昼ママのご飯中20分、お風呂前①時間ですかね♪

• つくね

つくね

ありがとうございます(^o^)
    時間制限して見るのは親もダラダラ見にならないからいいですね🎵
    新しい言葉を覚えたりもするんだったら、見せてもいいのかなって思いました(^-^)

• 9月30日