※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma
妊娠・出産

保育園の申込時期や入園時期について相談したいです。出産後に手続きするのか、今のうちに提出するのか、またひまわりっ童の通わせる経験がある方の意見を知りたいです。

沖縄、うるま市に住んでる方に聞きたいです❣️

11月半ばに出産予定の初マタです💖

保育園の申込はいつ頃からしますか?

私はまだ市役所に話を聞きに行って資料をもらっただけの状態です😅

出産後って役所の方に言われたのですが
それだと入れなさそうですよね?

今のところ、自宅から1番近いのでひまわりっ童考えてますが通わせてる方いますか?どうですか?

生後半年頃から保育園入れたいと思っていて4月から入園させたいです💭

11月半ばに出産しそれから出すのですか?
それとも今のうちに提出ですか?

コメント

うるま市ではないですが、基本産まれないと申請出せないと思います!
私は12月2日が予定なのですが、保育園の申込みが11月までなので、それまでに産まれて11月中に申請しないと待機対象になると言われました(ToT)
私、4月から仕事復帰予定なので、なんとか11月中に産んで申請したいんですが、こればっかりはあかちゃん次第なので…💦

• emma

emma

4月の仕事復帰一緒です!😭

やっぱり産まれないとできないんですかね🤦‍♀️
    うるま市も待機児童多いと聞いてるので早く出したいと思ったのですが😔

出産な赤ちゃん次第ですが
    出来るだけ早産にならない程度に早く出てきて欲しいです😫

• 9月29日

退会ユーザー

私は北中城ですが、新規申請受付は11月末になりそうで。
    予定日前に産まないと間に合わないです(ToT)とりあえず、12月産まれても申請出しますが、厳しいかなーって思って無認可も探してます💦
    お互い無事認可入れたらいいですね😃

• 9月29日