※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんは3時間おきに授乳が推奨されますが、娘が授乳後長く寝るため、4.5〜5時間おきに起こしています。泣かないことが多くて心配です。新生児の特徴でしょうか。起こすのも悩みます。

生後8日の赤ちゃんを育てています。
授乳の間隔はだいたい3時間と言いますが、一回授乳するとずっと寝ているため、4.5〜5時間頃に起こして授乳(夜中はミルク)しています。

泣くたびに授乳と思っていたので、娘は大抵寝ていて、あまり泣かないので心配です。
新生児だとこんな感じなのでしょうか。
起こすのもかわいそうで…。

コメント

あお

私の娘もそんな感じでしたよ😊

起こすのもったいなかったので一緒に寝てました!!

• あか

あか

コメントありがとうございます😊
    もったいないですよね😹
    ずーーっと寝てる時は何時間くらいで起こしてましたか??

• 9月29日
  • あお

あお

長いと7,8時間寝てる時ありましたね😓朝起きてさすがに「あれ!?!?全然あげてない💦💦💦」ってなりました💦

• 9月29日
新米ママ

うちの子もよく寝る子で新生児の頃からおっぱいあげるの大変でした😭😭
新生児の頃は頑張って2時間~3時間ではおっぱい上げており、2ヵ月なる前ぐらいから起きるまで起こしてませんでした😂😂

• あか

あか

大変ですよねー💦同じ方がいると心強いです💦
    わたしも新生児期は起こして、1ヶ月検診で問題なければあとは緩くやっていこうとおもいます( ◠‿◠ )!

• 9月29日
  • 新米ママ

新米ママ

今は睡眠不足になったりと辛い時期だと思いますが、休める時に休んで下さいね♪

• 9月30日
なち

新生児の間は3時間おきに授乳していましたよ!
起こすの可哀想な気持ちすごくわかりますが起こして飲ませてあげた方がいいかもしれないです😊

• あか

あか

そうなんですね💦とりあえずいま3時間寝てるので、もうちょっとしても起きなかったら授乳してみます。

• 9月29日
69

授乳間隔が四時間とか開くなら起こして飲ますように言われてました。脱水状態になるのを防ぐためです。
可哀想ですけど飲ませてあげくださいね💦

• あか

あか

そうですよね。脱水怖いですね…。
    きちんと飲ませていきたいと思います🍼

• 9月29日
Y.Yuka1122

うちもそうですよ(^^;
夜は6時間とか寝てます(笑)
起きたタイミングでしっかり飲めてるなら無理に起こす必要ないと思いますが、あんまり飲んでない場合は起こしてでも飲ませて!!と言われました。
うちの子はこの前の2週間検診で引っかかり、昼間だけはオムツ替えたりして2時間半~3時間くらいで起こしてます(T_T)

普通は2~4時間(平均3時間)で起きて泣くんですが、そういう子も少なくないみたいですよ(^^)

• あか

あか

コメントありがとうございます!
    わー!同じような感じです😭起こすのかわいそうですけど、仕方ないですよね😭💦

• 9月29日
  • Y.Yuka1122

Y.Yuka1122

ぐっすり寝てるのに、寝るのが仕事なのに何で起こすの!?って感じですよね(>_<)
    でも体重がちゃんと増えていれば私は問題ないと思います(笑)
    うちの子みたいに検診で引っかかると、わざわざ起こさないといけなくて大変です(^^;
    2週間検診の1週間後に再診があってその時はちゃんと増えてたんでよかったですが、増えてなかったら子どもは小児科、ママは助産指導されるとこでした(´・c_・`)

• 9月29日
  • あか

あか

無理やり起こすと、ほげー?って顔されて罪悪感が😹
    それは大変でしたね😭💦
    1ヶ月検診からなので、体重計こまめに測って管理したいと思います😳!

• 9月29日