※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
ココロ・悩み

同居解消に伴う家計の不安と精神的負担について相談したいです。どう進めればいいでしょうか?

この度、同居解消になりました。
同居解消の訳は、お金のことで揉めた
のですがそこから母の妹から母の身内から
責められ身内に相談する事ができません。
唯一兄が話を聞いてくれますが
兄が原因で揉めたのもありあまり話したく
ありません。のでこちらで相談させて
ください。

今回同居解消にあたって
私達はどのように進めて
いけばいいのでしょうか?

私も夜に仕事していて旦那はシフト制の仕事
母は仕事後何をしているか謎で
朝家にいて仕事準備中も母の妹と
ずっと電話していて母の妹が守っている状態です。
兄も一緒に暮らしているのですが
仕事で帰宅時間は夜中の3時頃です。

母からもこの話をする気は無い
ラインでのみしか話をしてくれません。

旦那のお給料は25〜27万で
私は約7〜8万です。
幼稚園費用が2万2千円
携帯代が二代合わせてWiFi代込みで
2万2千円
その他旦那と私生命保険、学資保険2人分
車の保険、などを合わせて6万円
尚、母が保険屋なので保険の件は任せてます。
私に得病があり私の生命保険は変えられません。

今までは母に生活費として6万円
母が食材を適当に2週間に1回ほど
まとめ買いして買ってきてくれて
それプラスに足りない食材を私が買う
という感じでした。

このお給料で同居解消してやっていけるのか
不安ですしやっていくしかないのですが。。

ここ何日か周りに責められ責められて
精神的にもキツい状態です。
あまり冷たい言葉やキツい責めるような言葉
甘えかも知れませんが言わないで
いただければ幸いです。。

コメント

全然同居解消してもやってけると思うんですけど。
なぜ責められてるんですか?

• かえさん

かえさん

コメントありがとうございます😊
    長くなるのですが、、、
    母、兄26歳、旦那私子供2人で住んでいて私達は生活費として6万を払っていて
    母から『これだけでは足りないから食費を私達はから出してほしい』と言われました。
    それには私も旦那も了承したのですが、26歳の兄が家にもお金入れず兄は仕事と遊びしかせず私が家事全般して、そして食費代までも兄のぶん出すのは嫌だと言い、母も負担が減るように兄から家にお金を入れてもらおう?と言ったら揉めました。
    そこで独身の人からお金巻き上げて!とか夜仕事しているので遊びで仕事して!!
    私には趣味もありますので娯楽してその後仕事いって母親失格。などと言われてしまいました。

• 9月29日

退会ユーザー

そうなんですね。独身だろうが、社会人ならお金入れるのが普通だと思います。逆に同居解消になってよかったと思います。お二人でそれだけ収入があるならやってけると思います。
    母も母の妹もおかしいですね。夜の仕事が遊びとか何を言ってるんだか。
    私なら疎遠になってもいいと思うくらい腹たちます!

• 9月29日
  • かえさん

かえさん

ありがとうございます。
    はやりそうですよね。社会人ならまず家にお金を入れることが普通ですよね😢
    でもそれを母に言ったら母は『私の中の常識では独身には金を出させないだって家には常にいないから。』だそうです。。そうなんです。夜の仕事をしてもみんなの家事は完璧にやってましたし、幼稚園の送り迎え開放保育にも欠かさず行ったり、仕事が休みの日は一緒に過ごしたり当たり前のことですがきちんとやっていました。ですが母と母の妹からしたら母親失格のようです。夜の仕事は減らせ、けど生活費はもっとあげろとも言われました。ここで質問してよかったです。本当にありがとうございます😔

• 9月29日
たんぽこ

月々そのくらいお給料があれば普通にやっていけると思います!😊✨ボーナスとかはあるのでしょうか?
携帯代はWi-Fiいれてるなら格安にして1万円は削れると思いますよ!(*^^*)

よく事情がわからないのであれですが‥
同居解消するならかえさんの夜の仕事は昼に変えてからの方がいいかと思います!
せっかく幼稚園に行っているのならその間に働けるものにして、いつも7〜8万なら旦那さんの扶養に入って扶養手当もらえるなら貰った方が家族との時間も取れていいのでは?🤔

• かえさん

かえさん

コメントありがとうございます。旦那の会社少し変わってて毎月のお給料+で月に1万円ほどずつボーナスを頂いてます。格安?携帯会社をかえれば1万円減らせるということでしょうか?その辺全くわからわずで😢

もう今すぐ出ていけと言われているので、、下の子も幼稚園に入れるまで後半年あります。それまで昼間は働かないかなという感じです😢

• 9月29日
  • たんぽこ

たんぽこ

格安スマホで検索すると色々でてきますよ😊何にもわからずなら、ソフトバンク系列のYモバイルか、au系列のUQモバイルが店舗があるから説明を聞きに行けていいんじゃないかなと思います✨

上の方へのコメント見ましたが、ちょっと異常なお母さんですね😥なぜ独身だと家にお金を入れなくていいのか理解できません😑
    そしてなぜそれで身内からも責められる必要があるのか‥💦私だったら、絶縁とまでいかなくてもお母さんと距離おきますね〜😅

今すぐでてかなきゃなら、夜のお仕事はとりあえず続けて、ですかね🤔
    不動産屋さんに行って物件や初期費用など条件色々言えば相談のってくれますよ😊✨

• 9月29日
  • かえさん

かえさん

ありがとうございます!一度検索して説明を聞いてみたいと思います😊

そうなんです。私たちから生活費6万はだいぶ安いので食材を自分たちでと言われるのは分かるのですが、兄も毎日食べてて、兄は一人部屋もあり、お風呂は朝風呂、服は脱ぎっぱなし使用済み靴下は脱ぎっぱなし、作業服も私が洗って干して畳んでます。 みんなの家事全般私が1人でしているので、それなら兄にも少しでいいから出してもらったら?と言ったら
    このような結果になりました。そして旦那はいつも黙って従っていたのですが、今回私たちだけから生活費の増加を求めてきていて兄は負担なしという事に怒ってしまい、旦那が余計な一言を行ってしまったのでそこで母からも『許せない。』と言われてしまいました。
    母と母の妹は仲がいいので誰かを攻める時は2人でいつも攻めてくるんです。そして事情も身内全員に言ってきっと今頃身内では私達はの悪口で引っ張りだこです。。
    母の妹は血の気が多く私の意見や話は全く聞いてくれません。なので私もそんな母の妹のキツい言葉を過呼吸になりながらきいていたら『お前がそんなんやからお前がすべて悪いねん。お母さんは許すつもりない言うてるわ!』と言われたので私が『許せないならじゃあもう孫には会わないってことやね。』と言うと『お前何誰に脅しとんねん。だいたいお母さんにもう少し家事してほしいとかお前の分際で言うなよ。お前は主婦やねんから仕事してても当たり前じゃ!夜の仕事なんか遊びじゃ!!』と言われて電話を切られました。。私は元々母に私が熱の時や仕事で疲れていて母が家にいる時は手伝って欲しいと前に言っていたのですが、母に家事の手伝いしてもらうことが間違いだったらしいです。同居なのに大人4人分朝まで働いていて寝てなくても熱の日もやっていたのにちょっと言ったらこうなんです。。

そうですよね。あと半年は夜のお仕事続けます。。
    はい。一度不動産に行ってみたいと思います!ありがとうございます。

• 9月29日
  • たんぽこ

たんぽこ

いやいや、かえさんが悪いことはないと思います!じゅうぶん頑張ってます!💦そんな状態なら即刻同居解消するべきです!
    お母さんよりそのお姉さんの方が危ないですから、引っ越した場所も教えない方がいいと思います😥
    旦那さんの気持ちもわかります💦身内の方に理不尽なことで色々悪く言われるのは辛いと思いますが‥これからは旦那さんとお子さんを一番に考えて行動してあげていいと思いますよ✨
    かえさんには大切なお母さんかもですが、私なら距離おいて今後子どもを会わせません😡
    あまりに理不尽すぎてこっちが腹立ってきました!笑
    頑張ってください‼︎

• 9月29日
  • かえさん

かえさん

ありがとうございます。
    明日旦那がお仕事お休みなので不動産回ってみたいと思います。本当にありがとうございます😔ここで相談してよかったです。私がすべて悪いと思ってすごく悩んでいたので少し気持ちが晴れました!

• 9月29日
まぁあ

私達も来月から同居解消で、アパートへでますが、
全然やっていけると思いますよ。私達は、まだ少ないです。
家賃次第もありますけど、私のとこは2DKで46000円です。田舎なので、安くてもこれくらいが最低のレベルでした。
貯金はいくらありますか?
初期費用も50くらいは、最低でもかかりますよ💦

• かえさん

かえさん

コメントありがとうございます!やっていけますかね🙁
    不安で周りからも責められますのでご飯も食べれずで😭
    私は6万以内で探してます。

• 9月29日
  • かえさん

かえさん

途中で投稿してしまいました😭貯金は100万ありますが
    来年に下の子の幼稚園入園費や今の家の修理費を払えと言われているので、、怖いです。

• 9月29日