※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴこ
妊活

不妊治療中で体外受精を勧められました。体外受精経験者の気持ちや辛い瞬間について知りたいです。

現在不妊治療の病院に通っています。
この間様々な検査を終え、卵管采に問題があるとのことで、体外受精を勧められました。
自分の身体は、自然妊娠出来ない。
その現実が悔しくて悔しくて、悲しい気持ちになってしまいます。
体外受精された方、どのような気持ちの切り替え方をしましたか??
また、体外受精で一番痛かった瞬間、辛かった瞬間を教えて欲しいです。
体外受精している方もたくさんいる中で、自己中心的な考えの質問で申し訳ありません。

コメント

ぴぃ

顕微受精で授かりました!
自然妊娠できないのは悲しかったですが、顕微受精すれば赤ちゃん出来るんだ!ってむしろ前向きになってたのに、顕微受精にステップアップしてからも流産2回したり…なかなか妊娠が順調に継続できなかったほうが辛かったです。

私が1番痛かったのは採卵です。
1回目の採卵は無麻酔でやり絶叫&血圧が数字を教えてもらえないほど下がり死ぬかと思いました😭
2回目は静脈麻酔してもらいましたがイマイチ効かず結局絶叫&採卵後は車椅子でした。
でも個人差があるみたいで全く痛くない人もいるらしいです。

辛かった瞬間は流産の手術ですかね…
肉体的にも精神的にも1番辛かったです。

• ぴぴこ

ぴぴこ

コメントありがとうございます!
    確かに、それで出来るんだ!という前向きな気持ち、大切ですよね。
    ぴぃさん大変な思いされてたんですね。

採卵大変でしたね💦血圧が下がってしまうと怖いですね。。実体験をお話ししてくださってありがとうございます。

流産、手術したんですね。私も気持ちが一番辛くて。でも、ぴぃさんの苦労に比べたら、私はうじうじしてられませんね!ありがとうございます😢頑張ります!

• 9月29日
みかんママ

うちは主人が原因自然妊娠できないと言われ顕微です。
不妊治療でつらかったのは
顕微するー子宝スポット行くールイボスティー飲むー腹巻きするー
よもぎ蒸しするー
でも生理がくると
こんなにしているのになんで!になってました。
採卵の痛みや注射とかより
メンタルのダメージがきつかったです。

ついでに乗りきり方は
子宝スポットに旅行がてら行く
生理がきたら酒を飲む

主さんのもとにコウノトリがくることを願います。

• ぴぴこ

ぴぴこ

コメントありがとうございます。
    顕微だったんですね!生後5ヶ月、可愛い時期ですね😊
    ですよね、メンタルがきついですよね。私も色々試して、試して、生理きて、悔しくて泣いて。。
    旅行がてら!いいですね😊旦那に話してみます!

ありがとうございます✨

• 9月29日
チョコレート

私も顕微です!
私も片方卵管閉塞だったので、このまま自然妊娠を待ちながら過ごすよりかは、早いうちに!いい卵子を残しておこう!そんな前向きな気持ちでステップアップしました。
やはり採卵は個人差、病院のやり方がありますが・・・痛いです。あと採卵前に、卵胞が沢山できるとお腹が張って苦しいです。
辛かったのはやはり精神的な面ですね。旦那も協力的ではありましたが、『なんで私ばっかりこんな痛い思いしなきゃいけないの』と内心思っていました。

主さんのもとにコウノトリがきますように✨✨✨✨✨

• ぴぴこ

ぴぴこ

顕微だったんですね!コメントありがとうございます。
    確かに、早いうちに、いい卵子を!という考え方大切ですね。
    やはりみなさんメンタルですよね。
    昨日は何か自分がすごくダメな気がして。。でも皆様の体験を読んだら、踏ん張ろうと思えました!
    ありがとうございます😢✨

• 9月29日
★おっきぃおばん★

自然妊娠を強く希望されていた中での検査結果と治療方針には、お辛かったでしょうね😢💓💧
自己中心的な考えとは思いませんよ。

私は二人目を顕微授精で授かりました。初めは私達夫婦に特に不妊原因はないとの事でしたが、後々精子の状態が良かったり悪かったりでした。

体外受精に対しての受け止め方は特に深くは考えていなかったです。それよりも結婚したのも、もちろん妊活始めたのも、いわゆる夫婦共に"アラフォー"での開始だったので、無事に元気な子供は3人欲しいという思いだけが優先していたので、そんなに苦痛という思いはなかったです。あと、不妊治療クリニックの先生に対しても信頼があったので、それも良かったと思います(一人目を人工受精です)。

御希望の内容に添えず、すみませんm(__)m
無事に授かれると良いですね💓

• ぴぴこ

ぴぴこ

こめんなさい、携帯に不具合があり、お返事が遅くなってしまいました。
    顕微授精だったんですね!私も欲しくてたまりません。前向きに考えたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月22日
しぃあ

という事は、体外なら妊娠出来る可能性があるという事が分かったわけですよね?
検査やらずに、自然妊娠目指して、毎月リセットで落ち込むのを何十回と繰り返さなくてすんだと思う事はできませんか?
様々な検査を受けた中で、自然妊娠は出来ない。と出た。この現実は体外やりながらでも、受け止める?というか、折り合いをつけていく?しかない…のかなぁと。
でも、これだけは言える。
『妊娠・出産への望みが絶たれたわけではない。』
体外で痛かった・辛かった瞬間…
これは個人差あります!
自然周期なのかホルモン補充周期なのか、刺激法によっても違うだろうし…
先生や看護師の腕にもよると思います。
私は、採卵時の点滴を何回も失敗され、2週間跡?アザ?が消えなかった事ですね。生々しすぎて…
移植も5回経験してますが、その中の1回だけ、チューブが中折れしまくって、出血&痛みで滝汗かいた時がありました。
マイナスばかりでなく、プラスな事も体外にはあります。
本来、子宮の中なので、受精卵は見る事は出来ないですが…
移植直前とか、モニターに映してくれて、成長が分かるんです(*^^*)この卵ちゃんが自分の中に確実に入るんだ!と思うと、凄く嬉しく思いましたよ(*´꒳`*)

• ぴぴこ

ぴぴこ

携帯に不具合があり、返事が遅くなってしまいました、申し訳ありません。

そうです!体外なら妊娠できます。
    確かに、毎月リセットは、辛かったです。受け止めて、頑張るしかないんですね。妊娠出来る体というだけでもありがたいことですよね。
    その治療法、かなり痛そうですね、、乗り越えたしぃあさんを尊敬します。
    しっかり頑張ります。

• 10月22日
ゆーなゆかりん

原因不明で体外で授かりました。私は、原因不明が辛かったです。何か原因があればそれに向けて治療できるので。原因不明って何も努力できないし、漠然としてて辛かったです。

痛かったのは採卵です。
毎回1個くらいしか取れないのに、小さい卵胞も潰すから、3回くらい刺されて本当に痛かったです。
一度は私ってこのまま死んじゃうかも知れないってくらいのズーンとする痛みでベットの上で必死に耐えてました。

辛かったのは、夫の弟が、デキ婚した時です。
ちょうど、妊活3年目、体外がうまくいかなくておやすみ期間中に妊娠報告。
治療再開した周期に結婚式。しかもディズニー。受精確認の電話をしたのも式の途中だったのでストレス半端なかったです。私は、妊活頑張ってる中、あちらはデキ婚。幸せの絶頂。
ディズニーなので周りを見れば子持ちの楽しそうな家族。うちは何年経っても夫婦2人。なんだこの差は!と。初めて歩いてて涙が出ました。

あの時は本当に辛かったです。けど、ちゃんと赤ちゃん授かりました!辛くても前を向いていれば赤ちゃん来てくれますよ。頑張ってください!

• ぴぴこ

ぴぴこ

確かに原因不明は辛いですね。
    卵管采も、治しようがないので、体外受精になりました。努力ができないのは辛いですよね。

採卵ってやはり痛いんですね💦教えてくださりありがとうございます。
    お医者様に委ねてみます。。しかし怖いですね。。

確かに身内のデキ婚は辛いです。。なんで私だけ?って思っちゃいますよね。。でも、結果的に授かったゆーなゆかりんさんは精神が強いですね😊見習います、私も前向きに頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月29日
花子

顕微授精では無理と言われて私もショックでした。
それプラスまさかの男性不妊で主人と病みました。
お金払ったら出来るんだと思って前向きになれたが、イザしてみると卵が採れなかったり、途中でストップしたり。

やっぱり妊娠ってそう簡単にはいかないと再確認しました。

授かれるなら、自然妊娠にこだわらなくても良いと最近思います。

2回目の採卵、あと30分後ですが期待は全くしてないです。

不妊治療は、精神的にダメージきます。

• ぴぴこ

ぴぴこ

コメントありがとうございます。
    私も主人の方もあまり数値が良くありません。

卵がとれないということもあるんですね。。なかなかやはり難しいんですね。。
    2回目の採卵、上手くいきますように、応援しております。
    私も、結構精神的にきてます。。

ただ唯一の救いは、本当に良いお医者様に出会えて、信じてついていこう!と思えていることかなと思います。365日休まずに1人のお医者様がみてくれるところでして、治療も今まで痛くありませんでした。

お互い頑張りましょう😢自然妊娠へのこだわりを捨て、頑張ります。

• 9月29日
たかこ

わたしは原因不明で、自然妊娠出来るハズと言われながら2年出来ず、体外受精にチャレンジ中です。
出来るハズと言われるとなかなかステップアップできず‥でも、この待ってる期間が辛くてステップアップしました。

それだけでも自分にとって結構な行動力だったのに、この間初めての体外受精、陰性に終わったとき、凄く辛くて大泣きしました。

今の時点でこれが1番辛いことですが、なかなか上手くいかないんだなと思うと、これから覚悟しなきゃって感じです‥
精神面、本当辛いですね(・_・;

でも結局、体外受精してみて、うちは受精率が悪く、やってみて原因がわかったので良かったって思ってて、次は顕微受精なので頑張ります。抵抗はだんだんなくなります。考え方が変わります。これで出来れば幸せって今は思います(^^)

でも採卵は、わたしはそんなに痛くなかったです!うちの病院は無麻酔なのですが、独自の細い針とのことで、痛いっちゃ痛いけど、生理痛のような鈍痛のような‥耐えられるもので、呆気にとられたのを覚えています。

そんな人もいますので!痛くないといいですね💦

お互い、不妊治療頑張りましょう(^^)

• ぴぴこ

ぴぴこ

携帯に不具合があり、お返事が遅くなりました。申し訳ありません。
    たかさん、チャレンジ中なんですね!
    私も精神面が辛いです。誰が妊娠した、あの子も妊娠した、という話を聞くだけでも、辛くなります。聞いた瞬間は嬉しいんですけどね。
    うちも細い針みたいです。耐えられるものなんですね!勇気が湧きました。
    ありがとうございます!頑張ります!

• 10月22日
ノンノン

私は体外受精を3回やり、3回とも残念な結果になりました。
私の場合、悪いところが見当たらないのに妊娠しないタイプでした。
友だちたちも何人か体外受精をやっていたので、私も早々に体外受精に切り替えました。

私の病院も無麻酔採卵でしたが、こわかったのは初めての時だけで、2回目からは慣れて全然平気でした。
痛くもなかったです。
針を刺されているという圧迫感はありましたが…
移植に関しては本当になにも感じず。
人それぞれ痛みは違うとは思いますが、私は腕に打つ注射の方が痛かったですw
初めての体外受精は不安かと思いますが、勇気を持って一歩踏み出してください。
なぁんだ。こんなもんか。と思えるかもしれませんよ〜

応援しています。

• ぴぴこ

ぴぴこ

携帯に不具合があり、お返事が遅くなりました。申し訳ありません。

怖いですよね、、でも慣れていくものなんですね!痛くないようで安心しました。
    一歩踏み出すしかないですね。来月から頑張ろうと思って居ます。
    本当にありがとうございます!

• 10月22日