※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不育症疑いで30週までバファリン配合錠A81を飲む指示があり、転院するたびに服用期間が異なることに不安を感じています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

不育症疑いがあるまま妊娠し、現在7ヶ月です。
大学病院にて、30週までバファリン配合錠A81を飲むようにと言われたあと二度転院しましたが、毎回『30週まで飲むように言われたんですか?』と確認されるので、病院によって違うのかな?と思うのと、あと1ヶ月で服用が終わるので、その後は本当に飲まなくて大丈夫なのかなって不安になったりしてます💦

不育症と言われたことのある方、同じ薬を飲んでいた方、お話聞けたら嬉しいです!

コメント

とくめい

不育症です。
名前は違うけど、多分同じお薬だと思います☆
私はアスピリンを服用しています。
不育症のプロティンS欠乏症と診断されました。

お薬は病院によって辞める週数は違うと思いますよ☆
大学病院では28週と言われましたが、私は結局34週まで飲みました💦💦
医大から周産期センターに転院しましたよ☆

  • ママリ

    ママリ


    多分同じですね!
    たしかアスピリン?って言ってた気がします😳

    28週から34週になったのは何故なんでしょうか?💦
    再度質問すみません💦

    • 9月28日
  • とくめい

    とくめい

    私が飲みたいと言ったからです!笑
    飲まないと不安で…💦
    本当は中期半ばくらいからだと臍帯もしっかりするので必要ないそうですよ☆
    34週まで飲ませてもらいましたが、出産時結構出血したらしく、産後貧血になり倒れました😓
    お産が早まったり、帝王切開とかになったら厄介ですしね💦💦
    今回は30週までと言われました💦

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!!
    やっぱりお守り代わりというか、本当に大丈夫か?って不安になっちゃいますよね💦
    前回の妊婦健診で、もう大丈夫だと思うけどね〜とは言ってもらえたのですが、なんだかんだ心配なので、先生に相談してみたいと思います☺️

    そうだったんですね💦
    出血多いのは怖いですね😰

    • 9月28日
maki

不育症で、バイアスピリン飲んでます。
病院によって28週までとか32週までとか、見解の違いがあるそうです。
私は32週までと言われています。
ホントもう飲まなくても大丈夫なのか心配になりますよね💦
でも、不育症による血栓は、臍帯が極細い血管のときに問題になるだけだそうです。もう臍帯の血管はとても太いので、血栓で詰まるわけないから大丈夫なんだそうです。
出産が早くなってしまった場合、アスピリンの効果が抜けてないと出血が止まりにくくなってしまうのも、それはそれで怖いですし…
私は切迫早産で入院中なのでどちらも心配で、なるべく早く赤ちゃんが大きくなって、アスピリンが抜けたら早く生まれてきてくれないかなぁ〜と考えたりしています💦

  • ママリ

    ママリ


    大学病院では30週と言われ、今の病院では35週と処方箋に書いてあったのですが、大学病院が30週っていうならそれでいいんじゃないかな?と言われ、曖昧な感じで不安になってしまいました💦

    でも確かに、それで出産の時に血が止まらなくなっても怖いですもんね😰
    わたしは60あればいいうちの数値が59だったので、ほぼ問題はないと言われつつも一応飲んでおこうか、程度だったので、お話聞いてなるほどーと思いました💦
    入院中なのですね💦無理せず安静に、お互い無事に産まれますように🙏💕

    • 9月28日
  • maki

    maki

    入院中は毎日朝晩、助産師さんが赤ちゃんの心拍数と臍帯の音を聞かせてくれています。
    アスピリンを飲むのをやめても、この習慣を続けて、もし心音などが弱まったりしたらすぐに対応してもらえるように(帝王切開でNICUへ)したいと思います。
    もしどうしても心配だったら、心音を聞けるエンジェルサウンドとかを購入して、朝晩聞いてみてもいいかもしれませんよ❗
    私も購入してあったのですが入院になってしまい…
    もし退院できたら、家でもどんどん聞こうと思います❗

    • 9月28日
emasara

私も不育症です。第12因子欠乏で、バイアスピリン(バファリンと同じ)を35w0dまで服用していました。
私は弱陽性くらいでそこまで悪い数値ではなかったので、早めにやめても大丈夫と言われましたが、お守りがわりにギリギリまで飲んでいました。
ほんとは35w6dまで飲む予定でしたが、出産した病院の主治医と相談して、万が一帝王切開になった場合の出血のリスクが怖いし、NICUがある病院だったので小さめに産まれても対応できる、という理由で早めに服用を終了しました。
28w以降の服用は禁忌とする考え方もあるようで、28wで終了とする先生も多いようですが、私が検査した不育症の第一人者の杉ウィメンズクリニックの杉先生は、それはエビデンスが無いと、35wまで服用を推奨されていました。

不育症疑いということは、検査はされていないんですか?

  • ママリ

    ママリ


    紛らわしい書き方してしまいすみません💦
    検査しています😅
    わたしも同じで第12因子欠乏でした!
    わたしの場合、60あればいいところの、一度目の検査が59、再検査が61だったので、先生からもほぼほぼ問題ないといわれたのですが、一応飲んでおこうか…という感じで服用を始めました💦
    35週まで飲んでらしたんですね!
    今通っている病院も、35週までと言っていたのですが、大学病院が30週って言うならそれでいいんじゃない?って感じみたいで…
    大学病院にもう一度確認した方がいいのでしょうか…

    • 9月28日
  • emasara

    emasara

    私と数値同じくらいです!
    確か妊娠6ヶ月くらいの時だったか、子宮頸がんの検査をする為に服用を一時中止してもよいか、検査をしたクリニックの先生に問い合わせたら、中止しても問題ないと言われたので、もう25wならいつやめても大丈夫だろうとは思いますが…。
    私は妊娠初期、6wと9wで流産していて、上の子の時も含め毎回初期に出血していて、とくに9wでの流産は第12因子欠乏が原因だろうと言われました。でも、他の方も仰るように、胎盤が完成してからは赤ちゃん自身でグングン大きくなれるので、たぶん中期からは飲まないでも大丈夫なんだとは思います。ただ、飲んでも害はないので、生産期が近くなるまではお守りがわりに飲んでもいいのかなとも思います。
    たぶん先生も、どっちでもいいよーって感じなのかな。不安なら35wまで飲んだらよいかと思いますよ、

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    それこそ前回の妊婦健診で相談したら『この週数まで問題なく来てるし、もう大丈夫と思うけどね〜』と言われたので、30週からは飲まなくても大丈夫かな?と思いつつ…
    ちょっと心配になりますよね💦

    わたしも全く同じで、6w、9wで流産したあとの妊娠なんです!!
    大丈夫と言われてもなんだかんだ心配なので御守り代わりに処方してもらう方が気持ち的に安心するかもしれませんね😅

    • 9月28日
  • emasara

    emasara

    お気持ちすごく分かります!私も35wで終了して、もう産まれてもじゅうぶんな大きさに育っているから、と言われても、お腹の中で死んじゃったら…って、不安が消えなくて、胎動がおとなしい日とか、お腹を押して赤ちゃん起こして、生存確認していました 笑

    前回のこともあり心配なんで…って言ってギリギリまで、処方してもらったらよいかと思いますよ^ ^
    出産に絶対大丈夫とか無いんで、先生もお薬出してくれると思います!
    元気な赤ちゃん産んで下さいね^ ^

    • 9月29日