※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzumama
お金・保険

家計簿について、アプリと手書きどちらがいいか悩んでいます。アプリのおすすめや手書きの利点について教えてください。

家計簿についてです(^-^)
みなさん、家計簿つけてる方はアプリですか?それとも手書きの家計簿帳ですか??

2人目が生まれる前、里帰りくらいからつけなくなってしまった家計簿を来年からきっちりつくたいなぁと思っています‼︎

そこで携帯でしてる方はおすすめのアプリなどあれば教えてください♡家計簿帳の方は書く方がいい利点など教えてもらえたら嬉しいです(^-^)

アプリの方が楽かなと思うんですが、携帯かえるとみれなくなっちゃったりするのかなぁと思い、手書きでノート買う方が過去の分みれたりしていいのかなぁと悩んでいます…( ;´Д`)

コメント

ゆうあ

手書きでしてます♪( ´▽`)
あぷりは使ったことがないのでわかりませんが、手書きだとなんか思いついたコトをメモしたり、後レシートをはるってやつにしてるので楽ですw

ちまこーい

かけ~ぼってアプリを使ってます。
最近までノートの家計簿してましたが計算が苦手なのとわざわざノートを開くのが面倒になったのでアプリにしてみました。アプリだと合計が自動計算なので楽です。もともと項目もある程度分けてあり追加も出来るので項目毎の割合や合計も見やすく私は便利になりました。

ann

私はzaimというアプリです★グラフで出たり、パッとみて使いすぎたなぁ〜とわかります*\(^o^)/*
私もすぐさぼっちゃうのですが、今日はお金を使いましたか?って通知が出るので続いてますw

kakeimiってアプリが面白いです!書き物苦手なのでアプリにしたんですが、Facebookと連動してて(もちろん他人には見えません)夫婦で同じ家計簿に入力できます!現金かカードかでも小計出るので便利でした。
あと旦那にもダウンロードして入力してもらうようにするとレシートいちいちもらわなくて済みますし、相手が見てると思うと無駄遣いできず節約になって良かったです(*´∀`*)

さゆ

レシーピというアプリ使ってます!
レシートを撮影するか手入力のものです。

ヒトユウ

私は、手書きです。
一時レシートを撮影するだけでいいというアプリを使ってましたが、使いこなせず…。
元々手書きが好きなのと、自分で書きたいように書けれるシンプルな物を使ってます。
来年も今年と同じ物を使うよう準備してます。(o^^o)

うさママ

私は手書きですー(*^o^*)
アプリでやってみたものの使いこなせず(笑)、高橋の家計簿につけてます!
お給料とか光熱費とか細かくかけるし、保険なども後ろのページにまとめられるので、一年に一度見直しに使えると思います^_^
でもつけおわった家計簿をいつまでとっておこうか悩んでます(´・_・`)

ぐっちー

私もzaimというアプリです♬
使いこなせるようになるまでちょっと大変でしたが、慣れるととても良いです!
以前手書きでしてた時は自分で計算するの面倒だったし、ノートもかさばってしまいました。
アプリだとレシート撮影もできるし計算もしてくれて、かさばらない!予算や収入に対して今どれくらい使ってるかもグラフで見れるので、すごくいいです☆
あと、レシート無い買い物の時もすぐに入力しちゃえば忘れないので便利です!

(*´ω`*)

私は手書きの家計簿です。
アプリもとってみましたが、私には不向きで、結局は消しました。
いちいち開いて登録とかめんどくさいし、見直しが携帯なんで、それをまだメモして計算するとか、意味なくて。
私は見直しとか良くするので、手書きの家計簿の方が性格的にあってました^ ^
今回買ったのは画像のを買いました。子供産まれたらお返しもしなきゃでそのような内容もメモ出来たり、結構他にも色々便利なのがあって、買って良かったです^ - ^

か。

家計簿手書きです(*^-^*)
アプリを使用したこともあるのですが項目いちいち打ち込むより書いた方が楽に感じたので手書きにしています。
こまめに振り返り反省した事を書いておけるのも私にとっては利点です。

前におカネレコというアプリを使用した事があります。私には合いませんでしたがレシート撮影しただけで金額読み取ってくれたり、内訳のグラフなど見れるのは便利でした。

いのまゆ

楽天カードを普段多用しているので、楽天カードアプリで付けています。カードの分は自動で入力されるので楽チンですよ!他の機能もいろいろ付いていて、比較も楽々です。、

yuzumama

みなさま、まとめての返信になってしまいすいません( ;´Д`)
たくさんの情報ありがとうございます♡
アプリもいろいろあるんですね‼︎みなさんに教えてもらったのさっそく検索してみます(^-^)
実は私も結婚当初、アプリ使ってたんですが半年でやめてしまったんですよね…使いこなせない上、飽き性でT^T
ただ今はアプリがいっぱいあるしやっぱり楽そうですね〜。グラフとかでたらわかりやすそう♡
でもちょっとしたことをメモしたりするには手書きの方がいいですしね(・ω・)♪…迷います。。
いろいろみてみようと思います!
次こそは頑張ります‼︎ありがとうございました(^-^)

yuzumama

たびたびすいません( ;´Д`)!
ちなみにこちらの家計簿は本屋さんとかで買われましたか(^-^)?
今まで100均のを買ってたんですが、やっぱり本屋さんとかで売ってるもののほうがいいっぽいのかなぁーと思いまして(>_<)

りもこん

私はパソコンのエクセルで自分で計算式や表を作って管理しています。
自動でグラフになるようにしているので毎月そのtemplateをコピペするだけであとは金額や概要、日付を各項目に入力するだけなので楽です。

結婚したての頃はいろんなアプリを試したんですがなかなか続かなくて…あとデータが消えたことがあったので(何のアプリか忘れましたが)それからアプリは向いてないなぁと思って。

その後手書きに挑戦しましたがこれまた三日坊主で/ _ ;笑
本当は気軽に見返せるし(パソコンも昔のものは手軽にみかえせますが、パソコンを普段使わない人だと億劫かもしれないです)手書きによってよりこれだけ使ったんだー!とか、自分で計算して家計を改めて確認するといいし、皆さんのおっしゃる通りメモや簡易日記になるので本音でいうと手書きにしたいです。

でもかさばらないし何年文も保存できるし手軽だし…となかなかエクセル管理から抜け出せないんですよね。
手書きが三日坊主にならないコツとか知りたいです/ _ ;w