※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
妊娠・出産

最近帝王切開で出産し、赤ちゃんが早産で未熟だった経産婦が、体調不良で精神的な不安を感じています。過換気症候群の診断を受け、産後うつ症状か悩んでいます。精神科受診を検討しています。

つい最近、帝王切開で出産した経産婦です。
早産で赤ちゃんが少し未熟なところがあったため大きい病院へ搬送されました。母子離れての入院生活です。術後1日目には歩けたので外出許可がでたので赤ちゃんに会いに行ったりが連日続いていました。赤ちゃんは経過がよかったのですぐ産院に戻ってこれたのですが、それからの私の体調がとても優れません。その日、夜中に息苦しくなって死ぬ思いをしました。夜間救急へ行き診断されたのが過換気症候群だそうです。精神病です。過度のストレスとかが原因だそうですが、私的にはそういうストレスや不安はないのですが体が疲れているだけなのでしょうか?他にも、頭痛がしたり目眩がしたり怖い夢ばっかみたり、目つぶって横になっただけで起きているのに夢を見たり、首が圧迫されてるような感じがあります。体の疲れでしょうか…。逆にこの体の不調がストレスでたまりません。なるべく休養するように心がけていますが、これは産後うつなのでしょうか…。ほんとにしんどいです。赤ちゃんが産まれて楽しく育児をするはずだったのに辛いです。どなたか同じような方いらっしゃいますか…?
やはり精神科へ行った方がいいと思いますか?

コメント

deleted user

医師がそう診断されたのならば、精神病でしょうね…
退院したら一度精神科行ってみたらいかがでしょ?

  • 二児まま

    二児まま

    里帰りをして体を休めてみたら大分楽になり症状がでなくなりました。
    様子見てみようと思います。
    コメントありがとうございました。

    • 8月13日
xxxx

私も過換気で
何回か病院にいきました。
本当死ぬんじゃないなか!
って思いですよね。


自分ではリラックスさせてても
なったり
また、なったらって思いで
家から出れない事もあり。

精神科をすすめられましたが

自分にあった薬じゃないと
余計安定しなくなったり
お守りとしてもってるだけでも
と先生に言われましたが

薬に頼ると
それがないと
不安になるのも嫌だったので

散歩など
リラックス効果があるものを
調子がいいタイミングで
やっていきました!

2週間くらいで
倒れる発作みたいな
ものもなくなり

コントロールも
できるようになってきました!


一番酷い時は
嫌になってひたすら苦しくても
号泣してたら次の日から治りました。笑

泣いたりすると
いいみたいな事どこかで
読みました♩

参考になれば♩

  • 二児まま

    二児まま

    ほんとに苦しいです。
    意識朦朧としますよね…。
    診断される前はほんとにびっくりしました。
    授乳中ですし薬にはあまり頼りたくないです(;;)
    私もリラックスできるようなことやってみようと思います。
    コメントありがとうございます!

    • 8月13日
  • xxxx

    xxxx


    いいえ🎵
    是非参考になれば🎵

    ストレス放出は
    泣いたり我慢しないのが
    1番みたいです(´ฅ•ω•ฅ`)♡

    無理しないでくださいね🎵

    • 8月14日
deleted user

帝王切開お疲れ様でした。

出産したばかりで
いろいろなことがあって
不安が強いのではないですか?
過換気の人は多くいますし、
イコール精神病というのは
違うと思いますよ。

まだ入院中でしたら
医者看護師に相談したり、
ゆっくり休む時間を作ったら
気持ちも落ち着くのでは?

みんな多かれ少なかれ
不安な気持ちはありますよ。

  • 二児まま

    二児まま

    無事退院し里帰りをして少し体を休めたら症状がでなくなりました。大分落ち着いたようです。
    体が疲れていたようです…
    コメントありがとうございました

    • 8月13日
seriママ

ん〜。

精神科へ行き、安定剤などを処方されても飲まな方がいいと思います!

はっきり言って余計に鬱状態になります。
産後のホルモンバランスの影響があると感じるなら、少し様子をみてもいいかなと。

苦しいのが酷いなら…仕方ないですが…

  • 二児まま

    二児まま

    精神科いったら薬出されて終わりって感じですもんね…
    今は大分落ち着いたので
    体が疲れてたのかな?とも思います。少し様子をみようかと思います。コメントありがとうございました。

    • 8月13日