※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKI
妊娠・出産

28週から切迫早産で入院中。子宮頸管短く、点滴から内服薬に変更。子宮頸管は3cmに伸び、赤ちゃんも順調。入院5週間でストレスが溜まり、退院できず苦しい。

こんばんは、少し愚痴になってしまうかもしれませんが、今33wになるんですが28wから切迫早産で入院中です、、子宮頸管が短いとの事で24時間点滴をしていましたが、先週点滴から内服薬に切り替わりました。子宮頸管も2cmだったのが現在3cmまで伸びてます。ノンストレステストでも張りはなく、赤ちゃんも順調に育ってます。
特にお風呂やトイレの制限もなく病棟内であれば行動OKです。
総合病院の大部屋で周りは点滴したり妊娠糖尿病などで色々大変な治療だったりをしていて、私は朝昼晩と寝る前に内服薬飲んでベットにいるだけです、、特に昼間看護師が頻繁に来るわけでもないですし、こんな状況なら家に帰してほしいです。。。看護師に相談しても36wまでは退院できないって言われました。
入院生活が5週間過ぎた今ストレスが爆発しそうです、、我慢するしかないのでしょうか、、苦しいです😭

長々と愚痴ってしまいすみません😅

コメント

yuuri

長い入院はストレスが溜まりますよね😖💦5週間も安静に耐えて来たんですね😭

お風呂も病棟内もオッケーなんですか☹️それなら自宅安静でも変わらなそうですね😓

きっと医師も急変した時に、すぐに対応出来るようにはしたいのかもですね。
33週ですから、今の段階で急変して生まれても、すぐにNICUへ運べますしね💧
それがお家で急変したら…と考えると、そこで処置が遅れる場合のリスクが高いのかもしれません。

赤ちゃん的には33、34wだと呼吸器が必要な赤ちゃんが多いですし、
医師も主さんと赤ちゃんが心配なんだと思います。
私はNICUで働いてますが、やはり33、34wあたりだと身構えてお迎えに行ったりします。

ですが、1日1日が長いので、主さんのストレスも心配です☹️💧

  • AKI

    AKI

    今家に帰るより病院にいた方が何かあった時に安心ですが、ストレスが本当にすごいです、、点滴してたらしょうがないと諦めはつくんですが、内服薬で済んでるので余計に病院にいるのが辛いです。。😭

    • 9月28日
しおママ

わたしは切迫ではないですが、臍帯異常が原因で赤ちゃんが小さかった為に緊急入院しました。
お腹が張ると心拍が下がるそうで、入院して3日後から点滴開始。
赤ちゃんが少しずつ大きくなってきて心拍が安定したので内服に切り替わりましたが、それからでもしばらく入院のままでしたよ(´・д・)
やっぱり家に返してから何かあったら病院側も困るし、せっかくその週数まで来れたから念には念をってことではないですかね?( •́ .̫ •̀ )
私も結局2ヶ月くらい入院してたので、ストレスになるのとってもよく分かりますが、赤ちゃんのために頑張りましょう!

  • AKI

    AKI

    長い入院生活本当に辛いですよね、、産まれてくる子供の為にも頑張らきゃって思うんですが、、たまにすごいストレスたまってイライラしてしまうんです😭

    • 9月28日
  • しおママ

    しおママ

    わたしはイライラより、一人でご飯食べてる時とか寂しくなってよく泣いてました(´・д・)
    わたしも今週からまた入院です!
    お互い頑張りましょう!

    • 9月28日
  • AKI

    AKI

    最初は寂しさが強く泣いてばかりの毎日でしたが、今は外に出れないというのが辛くて、、それも隣のベットの子が10代の子で昼間ずっと電話していて、そういうのが積もりに積もってストレスが溜まってるんだと思います😭赤ちゃんの為に頑張りましょう💪

    • 9月28日
  • しおママ

    しおママ

    ずっと電話とかありえないですね💦
    看護師さんは知っているんでしょうか?知らなければ伝えてみてはどうですか?(´・д・)
    部屋変えてもらえるかもしれないですし…

    • 9月28日
  • AKI

    AKI

    1時間とか普通に電話してます、、まだ学生さんみたいで友達とでも話してるでしょう😅看護師も知ってると思うんですが、、今の部屋が窓際で落ち着くのであと3週間我慢しようと思ってます💦

    • 9月28日
  • しおママ

    しおママ

    そうだったんですね( •́ .̫ •̀ )
    無理されないようにして下さいね😢

    • 9月28日
  • AKI

    AKI

    ありがとうございます😊
    赤ちゃんの為にも頑張りたいと思います😊

    • 9月28日
pppow

私も31週からずっと入院中です😔
36週には退院言われてたのですが、37週までと長々となってしまいました。
子宮頚管も2cmぐらいでNSTもそこまで張っておらず、なんで?!とゆー疑問しかありません(ㆆ_ㆆ)
AKIさんの場合なら確実に自宅安静でも大丈夫ですよね。万が一とゆーのを思って病院側も言ってるんだと思うんですけどね😱
私もずっとストレスで寝れずご飯も食べれなくなりました。
かと言って赤ちゃんには罪はないので申し訳ない気持ちになりました。
お互い赤ちゃんの為にも最後まで頑張り、元気な子を生みましょう♡

  • AKI

    AKI

    自宅安静にしてもらいたいですが、、やっぱり大事をとって主治医も退院などの話は出さないんだと思います。本当に辛いです、、でも我が子の為にも頑張らなきゃいけませんね💪

    • 9月28日