※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
妊娠・出産

妊娠中の赤ちゃんの障がいを知る検査は一般的ですか?高齢出産などリスクが高い場合には病院で勧められることがあります。

妊娠中にできる赤ちゃんの障がいを知ることのできる検査って、受ける方が多いのでしょうか?

私たち夫婦には妊娠中、検査するという選択肢が全くなかったのですが、今奥さまが妊娠中の先輩にお前らのところももちろん調べただろ!?くらいの勢いで言われて驚きました。

受ける方が普通なのですか?
病院では高齢出産などリスクが高いとされる方にはすすめてます。くらいの説明でした。

コメント

Pたろう

私は27歳での妊娠でしたが受けてませんし、受けようと思ったこともありませんでした!

• Pたろう

Pたろう

検査も内容によっては赤ちゃんにリスクがあるみたいですよ(^^)

• 9月28日
  • こん

こん

回答ありがとうございます!
    受けない方のほうが多数で安心しました…
    検査したことによって赤ちゃんに何かあったら私だったら立ち直れなくなりそうです💦

• 9月28日
ふにゃ

受けてないです!
妊婦健診で何も言われなかったので。

• こん

こん

同じ方のほうが多数で安心しました!
    病院によって、説明がないところもあるのですね…!

• 9月28日
もち

私は受けていませんが、紹介されたので何も考えずにとりあえず血液検査だけ受けたという友人もいました。病院や、年齢によるところも多いですよね。いいか悪いかは言えませんが、

• もち

もち

すみません、途中で送っちゃいました。
    それぞれ考えがあってのことなので、普通とかないですよね。

• 9月28日
  • こん

こん

回答ありがとうございます!血液検査もあるのですね。
    私の出産した病院は羊水検査のみで、それ以外は要相談と言われました!
    受けることも受けないことも1つの考えですよね。安心しました。

• 9月28日
あぐにー✩

リスクのある妊娠や、胎児に怪しい箇所がある場合には受ける方もいるようですが、受けない方のが多いと思いますよ💦

• こん

こん

え、調べるでしょ?みたいに言われたので多数派ということで安心しました!

• 9月28日
r

受ける方が少ないと思います。
私も私の周りも誰一人受けてないです、、

• こん

こん

私の親族でも受けてる人はいなくて、友人はまだ妊娠の経験がある人が少ないので、、
    安心しました!

• 9月28日
滉ちゃんママ🐌

してないです。
私も高齢だったり、上の子や近親者に障害のある方がいたり、何かしらリスクが考えられる薬を服用していたりしたらするものだと思ってました!

• こん

こん

同じ考えの方がいらしてよかったです!

• 9月28日
arc

高齢出産、遺伝的なもの、あとは本人が希望した場合、くらいですかね。

検査する方ももちろんいらっしゃるとは思いますが、少数派だとは思いますよ。

• こん

こん

調べるのが当たり前のような口振りだったので、安心しました!

• 9月28日
ゴーヤ

受けられる方も中にはおられるかと思いますが、最初から受ける前提の人はそういないのではないかな?と思いますよ😅
検査を受けるのにも流産のリスクもあるらしいですし、病院の説明通りリスクが高い方は勧められて受けられたりしてるのではないかな?と思います

• こん

こん

私もリスクが考えられる場合にだけと考えていたので、受けるのが普通のように言われて驚いてしまいました。受ける方が珍しいと聞いて安心しました!

• 9月28日
ココ

私は受けてないですよ。高齢出産ですが、病院からも説明はありませんでした。
じゃぁ障害があったら産まないの?ってなると、違うと思うんですよね。
元気で産まれて来るのが1番ですが、どんな子でも私が命がけで守ってあげる!ってお腹に宿ったとき思ったので。
あ、検査して、障害があるから産むのをやめるという選択肢を選ぶのを否定しているわけではないですが。人それぞれですし。
あと、検査するにもデメリットがあると人から聞きました。痛いとか、検査したがために赤ちゃんが危険になったとか…

• こん

こん

検査で赤ちゃんに危険があったら私なら立ち直れなくなりそうで…やはり怖いです。
    本当に人それぞれですし、検査が必要な方もいらっしゃいますが…先輩に障がいあったら大変じゃん?と言われましたが、産まれてから検査ではわからない障がいを持った子が産まれたらあなたはどうするんですか?と聞きたくなってしまいました…。

• 9月28日
悠

病院からも何も言われなかったですし
検査する事で流産する事もあると
聞いたことがあったので受けませんでしたよ😊

• こん

こん

受けない方のほうが多数で安心しました!

• 9月28日
ちほりん

ごんたさんは高齢出産だったんですか??

私の友人で29歳で出産の子と33歳で出産の子がいて、その2人は先生に羊水検査クアトロ検査をしたいと申し出たみたいですが、親族に障害者がいないのであれば年齢も若いし受ける必要ないですよ、と言われたみたいです。

そもそもその検査自体にも流産のリスクがありますし…。

ちなみに私は高齢出産になりますが、検査受けませんでしたよ。

私の周りは高齢出産の人も受けてる人いないです(*⁰▿⁰*)

人それぞれなので気にしなくていいと思います

• こん

こん

回答ありがとうございます!私は26歳での出産です!ちなみに先輩の奥さまは29歳なので高齢出産ではないです💦

申し出ても必要ないですよ、と言われることもあるのですね…
    皆さんの回答をみて私は受けないという選択をしたことに安心できました。

• 9月28日
ゆずりは

受けたことないですよ。
受けて障害の有無を知ってどうするのかなと思うので。
産めば分かる話ですし、私には弟がいたのですが、ダウン症児でした。
障害があると分かって周りの大人たちは「そんな子産まなければ良かったのに」「障害なんかあるのにこれからどうするの?」「子どもが可哀想」と口々に言いました。
父親でさえもそう言い、母は離婚することを決めましたが親から「娘(私)だけ引き取って弟の方は男に引き取らせて面倒見させろ」と酷いことを言われました。
私は弟と年が離れていたため、物心がついていて一部始終を間近で見て聞いて育ちました。
だからもし障害がわかる検査を受けて早期に障害がわかった場合、妊娠中からそのようなことを周りから言われ、産後もずーっと言われて苦しむのかな?と思うので絶対そのような検査は受けません。

• こん

こん

ご家族に障がいをお持ちの方のご意見、ありがたいです。
    妊娠前は障がいがあるか分かるなら知っていた方がいいと思ったこともありましたが、妊娠したら変わるもので、お腹にいる子をただ無事に産んであげられるようにと考えが変わりました。
    なので、本当に色々な考えがあるのは分かるのですが、調べるもんでしょ?と言われると調べなかったのが良くなかったように感じられてしまいました。

• 9月28日
  • ゆずりは

ゆずりは

その通りですよね。障害あろうがなかろうが我が子ですもんね💦

• 9月28日
ゆんた

妊婦健診の時にそういった説明などされなかったので受けようとも思ってませんでした😊💦

• こん

こん

説明のない病院もあるのですね…本当に病院の方針など色々ですね💦

• 9月28日
maki

高齢なので受けました。夫も、絶対に受けろと最初から言ってましたし、病院からも説明ありました。
私が受けたのは新型出生前診断で、血液検査です。全国でもやってる病院はまだ少ししかありませんが、負担が少なく精度が高いものです。費用が25万円くらいかかりますが💦
私は陰性でとても安心できたので受けてよかったですよ❗

ちなみに、今その病院で切迫で長期入院中なのですが、同じ部屋に2泊3日で入退院してく人がけっこういます。検査でダウン症かトリソミー確定になった人たちで、みなさん15週過ぎてるので、分娩という形での中絶をされています…
こんなに多くの人が陽性になるんだ…と驚きますが、みなさんとても落ち込んで泣いてるところを見ると、諦める選択をするのもどんなにツライか💦
検査にしても陽性での中絶にしても良し悪しは人それぞれですが、私はツライ選択をした彼らを責める気にはなれませんでした。

高齢出産になりますが、検診時医師から異常ないです!って言われてるので受けてないです!
医師からも、出生前診断の話もされなかったです。
リスクも伴うし、針刺しで死産になってしまった方もいるみたいで…

• こん

こん

お医者さんからも説明がないのですね!そういえば私も分娩予約のときに助産師の方にさらっと説明されただけでした!
    検査で赤ちゃんに何かあっては悔やんでも悔やみきれないですよね…そう考えるとやっぱり怖いです💦

• 9月28日
ゆうき

私25、旦那35なのですが
はじめは検査しておこうか?と話をしてましたが
検査によって危険が高まることもあると知ったのと

なにか分かっても堕ろす選択はしないと伝えて
検査するお金を子供に使おうということになりました...♪*゚

高齢だったり、医者に進められたり
自分たちがどうしてもしたい場合以外はしなくていいと思います