※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
ココロ・悩み

子供が義母になついて、私がいなくても後追いしない状況で、ママとして自信がなくなりそうです。落ち込んでいます。心強い言葉をください。

母親として自信がもてる言葉をください。

今同居してて新築で入ってるので別居もできない状況です。
私も義母も専業主婦で家にいます。
来年義母は働くらしいです。

本題ですが、子供が義母になついて、私がいなくても後追いしません。
ガルガル期だから仕方ないかもですが、取られそうで、ママより義母にみえて毎日辛いです。
抱っこされるのも嫌だし見られるのも嫌だし...あやしてるの見るのもイライラするし。
ママとして自信がなくなりそうです😢

何か心強い言葉をください。
落ち込んでるので批判はごめんなさい。

コメント

Pたろう

子供にとってママは何よりも誰よりも1番です!
それは絶対だと思います!
11ヶ月だと色々知恵もつき始めて、甘やかせてくれる義母さんに行ってるだけじゃないですかね?

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    そうは言うものの確信がほしくて😢
    実母にもそう言われますがなかなか気持ちに整理がつきません。

    甘やかすとかしてないんですけどね、お菓子もご飯も私ですし。

    • 9月28日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

私の場合実の両親なんですが、娘は「じいじ、ばあば!」とすっごく懐いてて私そっちのけです😅娘が1歳になる前までは私も落ち込んだりしてました💦
でも今はじいじ、ばあばと遊んでる間に自分はゆっくり過ごせるしプラスに考えられるようになりました(^^)
初ママさんのお子さんもおばあちゃん大好きですが、もし本当に初ママさんが居なくなってしまったら…。すっごく情緒不安定になってしまうと思います💦ママがいつもそばで見守ってくれてるからこそ安心して色んな人に甘えたり出来るんだと思いますよ😊💕
子どもにとって心の中ではママ以上の人っていないと思います!!自信持ちましょう(^^)🌟

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    ママ以上はいないんですね!
    自分の親になつくのはうれしいんですがね。
    昨日は買い物行こうとして玄関から娘を呼んだけど来ようとしなくて、その時義母はいなかったですが、この子はお腹いっぱいで眠くなければ一人が平気なようでして...

    • 9月28日
イク

自分が楽出来るから、私としては羨ましいです(^^)
お子さんもう一人ご予定は無いんですか?

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    一応誕生日過ぎたら子作りします!
    帝王切開だったので、一年あけないといけなくて。
    でも二人目産むとき一週間義母と過ごすと思うんですがその後ママに戻ってくれるかすごく不安です。
    ばあちゃんがいい!とか言われたら...と思うと😫

    • 9月28日
  • イク

    イク

    帝王切開だったんですね(^^)
    私もです!二人目は後陣痛半端ないです!痛み止めたくさん使ってもらったらいいと思います。(*_*)
    妊娠生活やチビちゃんが生まれてくると、ママ以外に懐いてくれる人がいて良かったと心底思えますよ(^^;;

    ただ、おばあちゃんだと、甘やかしがちなので、同居でしたら教育(躾)にも参加してもらえるように話し合ったりするといいかもしれないですね(^^)

    やっぱり子どもにとってママは一人ですから、自信を持って下さいね( ´∀`)

    • 9月28日
ウチャ☆

この感情っていつか落ち着くんですかね↓
私は義母じゃなくて旦那にそう思ってしまいます…

独占欲ってやつですかね💦

慰めじゃなくて共感でした😂

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    ママの勝手な独占欲ですよね。
    二人目出来ればかわるのかなー?って思うんですかね?

    • 9月28日
  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    私は愛情の分散をさせるためにもう1人作りました😅
    もともと子供は2人って話はしてたんですけどね💦

    • 9月28日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    私は本当は3人ほしいけど、帝王切開で怖いので二人でやめようかなー?って。
    きっと今は子供一人だけだからみんなそこにしか目がいかないんですよね。

    • 9月28日
  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    私はそうだって思いたいです💦
    初ママさんはとりあえず同居だし育児頼れる人いるからもう2人目作ってしまっても良いかもしれないですね!

    産まれるまで10ヶ月もかかるので💦

    • 9月28日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    帝王切開だったので来月で1年たつので誕生日迎えたら子作りしようと思います😁

    • 9月28日
deleted user

子どもって家族の中でその人に懐いたら家族がうまくいくって人に懐く気がします。同居してて、ママがお嫁さんとして居づらくないように、お子さんはおばあちゃんに懐いているのかもしれませんよ(*^^*)
うちの娘も実家に行くと、いつも問題を起こす大変なひいばあちゃんにめちゃくちゃ懐いてくれるので、ひいばあちゃんの機嫌が良くて非常に助かります💦

おばあちゃんに懐くのも、大好きなママのためですよ♡

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    大好きなママのためか....
    まぁうちも義母が厄介で。
    しつこくてうざくてたまに皆に嫌われてます。

    • 9月28日
かりん

大丈夫ですか?
うちは同居してませんが、実母のことなぜかママって呼んでますし
パパっ子だしババっ子で私のとこ全然きません笑
でも正直私は助かってます💕
ごはんもゆっくり食べられるし
パパ追いもババ追いもしますが、ママ追いないので楽です🤣
落ち込まず良いように利用しちゃいましょう❤️
預けて美容室にもいけますし😍

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    義母が嫌ではないけど義母にだけは預けたくなくて。
    ガルガルがなかなか、治まらなくて😢

    • 9月28日
ぽちの助

うちの長女が絶賛そんな感じです(*´∀`)
産まれた時からずっとババっ子で、義母(二世帯で同居、お互いに専業主婦)を見ると飛んで行くし、見えなくなるとギャン泣きです(笑)

うちは、来年になったらチビ達を預けて働こうと思ってます(*´ω`*)
この間、ハロワで失業手当の手続きをする時に、義母に半日程見てもらいましたが、懐いてるせいか、グズらずに預けられました(♡´艸`)

次女は私が居なくなると泣くことが多いですが、義母が近くにいると泣かないみたいで、助かってます(´・∀・`)
パパに次女を預けると泣かれます(T▽T)

うちは、あともう一人欲しいので、義母にはもっと迷惑をかけますが、協力してもらおうと思ってます(`・ω・)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    そう思えれば楽なんですが、旦那は一人息子で初孫で孫フィーバーがすごすぎてうざくなってるんです。
    常に孫!って感じですよ。
    孫が可愛すぎて食事の片付けもしないときあります。
    人間的にも、あれ?って思うことが度々あるので義母に預けるとか死ぬも同然ですね😒

    • 9月28日
OU

ママが1番!!

私も同居です😱
ご飯の時だけしか息子を会わせてないけど、そん時泣くと義理母に瞬時に抱っこされてしまいます!

抱っこしないでー!って、心の中で思ってます😩
本当に無理だー!って、義理母にだけです、笑

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    全く同じでーす!
    心のなかで、おめー何勝手に抱っこしてんだよ!って思います。
    また娘も義母にしがみつくから辛くて😫

    • 9月28日
  • OU

    OU

    もう11ヶ月だと人を認識してるし、余計嫌ですね、😩
    うちはまだされるがままで、誰が誰だかわかってない感じなので😅
    義理母に抱っこされたら、ギャン泣きしろー!って思っちゃう。笑

    この先義理母に懐くの本当に嫌だから、別居考えてます😭

    • 9月28日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    ある意味嫁を嫌な性格にするのって義母ですよね!
    そうしかないですよね!!
    適度な距離がほしいです😒

    • 9月28日
  • OU

    OU

    ほんと、嫌な性格になってます、😔
    旦那にも義理母のこと言っちゃう時があって
    自分の親のこと言われたくないだろうな。と思うんですが抑えられず、😢

    離れたら多分抱っこされても何も思わないんだろ〜なって思います😵

    • 9月28日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    見なきゃいいけど、そこから去るのも嫌なんです!
    私はオブラートに包んで旦那に言いますがかなり罪悪感あります。
    でも精神的に参ってて言わないとおかしかなりそうなんです😫

    • 9月28日
M(>᎑<`๑)♪

ウチの娘も義母と実母が遊んでくれるので
2人には,抱っこして~と手差し出したりしてます😊

見てて辛いですよね…

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    ですよね...
    悲しすぎますよね。
    この気持ち義母だってわかるはずなのに...

    • 9月28日
OU

いやいや、わかりますよ!!
見なきゃいいんだけど、息子が、どんな表情してるかめっちゃ気になって見ちゃいます😫
あやして笑うわけじゃないけど、機嫌いい時は笑顔が増えてて、それがちょうど義理母に抱っこされてる時だとうわー😫😫😫ってなってます。笑
私もいわないぞ!と思いながら、吐き出さないとやってけなくて。
初ママさんはえらいです!オブラートに包んで言ってるから!!
私は心狭くて、包めてません😩

  • OU

    OU


    新しくコメントしちゃいました😓すみません

    • 9月28日