※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆめ
妊娠・出産

里帰りのお礼金、3ヶ月〜3ヶ月半の予定で、相場は1ヶ月2万円。7万円は中途半端、5万円は少なすぎ、10万円は多いかも。どれが適切でしょうか?

里帰りで実家に渡すお礼金について迷っています。
期間は3ヶ月〜3ヶ月半くらいの予定ですが、いくら渡すべきでしょうか?
調べたところ相場は1ヶ月2万円みたいですが、7万円だと中途半端、5万円だと少なすぎ、10万円だと多いかな?と思っています。
ご意見お願いいたします😊

コメント

K☆R☆K

うちは諸事情で夫婦と猫で約2ヶ月お世話になりました。
絶対安静で全てやってもらい、なおかつ体重も増やせなかったので、野菜などの食材は自費で出して自宅に戻るときには10万包みました。

• ふゆめ

ふゆめ

やっぱり色んな事情によって変わって来ますよね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
  • K☆R☆K

K☆R☆K

受け取らないと言われましたが、けじめだから旦那が譲らなかったですが、結局は子供が産まれたら色々買ってもらい戻ってきてしまった感じです😅

• 9月28日
  • ふゆめ

ふゆめ

受け取ってもらえない場合も多いみたいですね🤔
    でも確かにけじめですもんね。
    ご意見ありがとうございます‼︎

• 9月28日
りおな

三ヶ月もお世話になるのなら、10万私なら包みますかねえ🙄!

• ふゆめ

ふゆめ

主人も同じ意見ですが、多すぎてもおかしいかな…?と思ってしまいました💦
    期間も長いので、それくらい包んだ方が良いですかね!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
  • りおな

りおな

それか、一ヶ月で三万づつ渡したりはどうでしょう?でも相場は2万円なんですね…!!

• 9月28日
  • ふゆめ

ふゆめ

なるほど、一ヶ月ごとに渡すのもありですね‼︎
    それも検討します✨
    ご意見ありがとうございます‼︎

• 9月28日
えん

私も里帰りします!
お礼金渡すなんて頭になかったです!笑
非常識ですよね😅
meiさんの投稿見てよかったです☺

• ふゆめ

ふゆめ

私も最近知りました!笑
    とくに実家だと、お礼って浮かばなかったりしますよね😅
    「旦那が非常識だと思われる」みたいな意見もあったので、私も知っておいて良かったです😊

• 9月28日
ゆのん

1ヶ月で3万渡しましたが
受け取ってもらえませんでした!

• ふゆめ

ふゆめ

私も受け取ってもらえるかどうかは分かりませんが、渡すことが大切ですよね!1ヶ月3万円、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 9月28日
めいぷる

わたしは初期のつわり時期に1ヶ月帰り、旦那の出張で2ヶ月帰り…そのときは7万にしました(´-`)3ヶ月×2万+気持ちで1万。なんとなくです笑。

そして今里帰り出産のため3ヶ月半ほどお世話になる予定で帰って来てますがなぜか6万にしました笑。

要は気持ちですよ〜‼︎
封筒に値段書く訳でもないし(^^)
旦那さんとも相談してみてくださいね(*´-`)

• ふゆめ

ふゆめ

状況が近くて参考になります!
    やっぱり気持ちが大切ですよね。
    主人は中途半端だとなんとなく格好悪い(?)からか、10万円包めと言います。笑
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月28日
  • めいぷる

めいぷる

ご主人が言うなら10万でもいいんじゃないですか〜?(^^)
    うちは逆でした💦
    わたしはそういうのはしっかりカッコつけたかったのですが、旦那は実家やしそんな気遣いすぎんでいいんじゃない?って笑。
    まぁきっとまとまった額渡してもお祝いで何か買ってもらったりするだろうしそれで返ってくる気がしますし(*´-`)

でも実際里帰りで帰って来て、母とちょっと出かけてランチ食べたりスイーツ食べたりする中でお金多めに出したりすることも多いですよ(^^)
    なので月2万でもそんな引け目は感じないです♫

• 9月28日
  • ふゆめ

ふゆめ

私もめいぷるさんのご主人と同じで、実家なのに気遣いすぎって思われるかなって考えでした😅笑
    なるほど‼︎
    ランチ代とかでもお金出せますもんね。それもまた参考にさせていただきます🌷
    ありがとうございます\(◡̈)/

• 9月29日
りちゃこ

お礼金のことちゃんと考えてすごいです😅
わたしは休職し始めた頃家の事もまともに出来ず近くだったので実家にお世話になりました。丸々1ヶ月いたからと心ばかしの生活費としてお金渡しましたが受け取ってもらえなかったため、余裕が出来たらご飯でも連れてこうと思ってます。

• ふゆめ

ふゆめ

私もお礼金のこと考え始めたのは最近ですよー😭
    体に余裕がない時だと、なかなか頭回りませんよね💦
    お金だけじゃなくて、ご飯のお礼っていうのもありですね‼︎
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月29日