※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなこ
お仕事

育児休暇について、1年未満でも条件を満たせば取得可能な場合があります。2人目の妊娠時には産休育休制度を活用したいと考えています。ありがとうございます。

無知でごめんなさい。
パートで勤めて1年未満で妊娠した場合、育児休暇は貰えないと調べて知ったのですが、ある上限を満たしていたり、会社によって1年未満でも育休をもらえるケースはあったりしますか??
今、3ヶ月の娘を10ヶ月になる来年4月に保育園に入れたいと思ってるのですが、2年差で2人目も考えています。
そうなると、仕事始めて半年後くらいで妊娠発覚となります。
生活面で極力働かなければいけないと思っていて、また2人目の時は産休育休制度を活用したく考えています。
色々調べてはみたのですか、私の理解力が低く初歩的な質問ですみません。

コメント

うさみー

私の働いてたバイト先はアルバイトではなく、レギュラー(社員の一歩手前)に上がり、一定条件を満たし、妊娠だとわかる前に務めていて、その勤め先の保険証を持っていたりすると社員の方と話して育児休暇が貰えるらしかったです。

確かに、会社によって方針は違うので回答になってませんが…もし現在働いている場合、つわりの症状とかがなく、妊娠とかになったら、そういった育児休暇のお話も社員の方と話してみるといいかもしれないですね✨

• さなこ

さなこ

コメントありがとうございます✨
    はい!よく話を聞いてみようと思います。

• 9月28日
きゃらめる

会社の就業規則によるかと思います。
私は扶養内でパートを始め、半年経った頃に妊娠が分かりました。
産休に入った日が、ギリギリ勤続1年を超えていました。

妊娠を報告したとき、社員のリーダーの方から「育休とれるよ」と言ってもらったので、お言葉に甘えることにしました。
就業規則を読んだわけではないので、一年未満でもとれる会社だったのか分かりません。

私も経済的に働かないといけないので、子供を1歳で保育園に入れて、フルタイムで復帰する予定です。
(待機児童の多い地域なので、扶養内の短時間勤務では入園できません)

母親向けのハローワークもありますから、一度近くのハローワークに相談して、条件に合う会社がないか調べてみてはどうでしょうか?😃

• きゃらめる

きゃらめる

追記です。
    育児休業だけでなく、育児休業手当のこともおっしゃってるのでしょうか?
    だとすれば、他の方がおっしゃるように社会保険を一年以上加入していないといけません。

私は扶養内でしたので、育児休業手当はもらっていません。
    会社からお祝い金として少額をいただいただけです。
    ですが、就職活動をせずに入園申込手続きができます。
    その点はメリットです。

保育園に入れたい、就職したい、育児休業手当もほしい、二人目は二歳差でほしい。
    全てを叶えようとすると、難しいかもしれません。
    企業は継続して長く勤められる方を求めています。
    勤務先が決まって保育園に預けたものの、伝染病にかかって仕事を休まなければならないことが多々出てきます。
    その上で、半年で妊娠、となったら、職場での立場が悪くなりそうな気もします。

色々と大変かと思いますが、頑張ってくださいね😊

• 9月28日
  • さなこ

さなこ

勤続1年経ってれば育休取れるんですね!
    会社や条件にもよると思うので今度色々聞いてみようと思います。

• 9月28日
  • きゃらめる

きゃらめる

グッドアンサーありがとうございます🎵
    子育てしながら働くのは大変ですが、お互いに頑張りましょう😃

• 9月28日
  • さなこ

さなこ

追記も読ませて頂きました✨
    詳しくそしてわかり易いアンサーありがとうございます!
    はい、お互い頑張りましょう☺️

• 9月28日
☆★

社会保険に1年以上加入していないともらえないと思います💡

• さなこ

さなこ

そうですよね💦1年は働かなきゃですよね!

• 9月28日
あーちゃん

私今年の1月からパートしてましたが2週間前に休職してます!
社保入っててかなりガッツリ働いてたので8ヶ月だけで130万越えたのですが、2年以内に12ヶ月以上の雇用だから前職の離職票を貰えば条件満たせます!って言われましたよ!
会社によって違うと思うので確認されてはどうですか?(*'ω' *)

• さなこ

さなこ

前職の離職票ですね!
    ちょっと聞いてみます。

• 9月28日
はる

育児休暇や産休は会社から出るお金じゃなくて
健康保険からでるので
健康保険に加入一年以上じゃないと、、、、

• さなこ

さなこ

そうなんですね、難しいですね💦

• 9月28日
Twins✩mama

うちの職場に1年未満で妊娠発覚した人がいましたが産休取るまでの間にギリギリ1年たってたので、産休、育休貰えてましたよ💦
社会保険も入ってない方です‼️
ただ、会社によりけりかもしれないので、そこは職場に相談とかのがいいと思うのですが働く前だと分からないですよね😱
産休前でギリギリ1年にはなりそうにないですか?

• さなこ

さなこ

社会保険入ってて勤続1年だと育休貰えるってことですよね。
    一応2歳差で考えるとギリギリ1年経ってるかなって感じです。

• 9月28日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

1年経ってれば産休も育児休暇も貰えます👍
    産休まで自分の社会保険(扶養ではなく)入っていれば出産祝い金を貰えますし
    きっと雇用保険も入ってますよね?
    そうすると、育児休暇中に育児休業給付金も貰えます✨
    社会保険も週30時間(20時間に変わったかもしれません)働いてれば社会保険に入り続けられますが悪阻や体調などで30時間が働けなくなると社会保険加入も難しくなってくるので
    その辺は考えた方がいいかもです😢💦

• 9月29日
おばこ

会社によりますね。私はパート転職して、半年で妊娠して会社からは復帰するなら育児休暇とっていいよと言われたので、産休より前から早めの休職してます。
パートなので、出産してからは雇用保険の方から育児休業手当がでます。過去2年以内に一年以上雇用保険にかかっていたことなどが条件です。
私の会社は農業なので、規則とかゆるいのでパートでも産休育児休暇とれましたが他の職場はどうなのかは、わからないです…。

• さなこ

さなこ

羨ましいです。
    職場によく聞いてみようと思います。

• 9月28日
チャンメイ

育児休業給付金は雇用保険から支払われます。
過去二年間に月11日以上働いた月が12ヶ月以上で、なおかつ雇用保険を支払っていればお金は出ます。(同じ会社じゃなくても可)手続きは会社がしてくれました。

育児休業取得に関しては、会社によると思われます。

パート、育休中のママより

• さなこ

さなこ

条件を満たしていれば貰えるんですね。
    会社によく確認してみようと思います!

• 9月28日