※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

会社からの育休手当が多く振り込まれたが、返納を求められる状況。2人目の育休延長と3人目の産休に関する混乱があり、支給期間について疑問がある。

会社側のミスで育休手当が多く入っており、それを伝えると一旦全額返納しないといけないと🙄🙄
いつ振り込みされるかもわからないし支払いもあるのに🙄🙄

2人目→1歳6ヶ月まで育休延長、4月1日から入園
3人目→4月16日予定日

2人目の育休は、3月いっぱいまでにして、3人目の産休を4月1日からにすることができると説明されていたので、5月に入る育休手当は1ヶ月分だけと思っていて確認したら2ヶ月分振り込まれており、確認すると4月入園を把握しておらず、2ヶ月分申請してしまった。とのことでした。
でも元々3人目の予定日が4月16日なんだから4月分を申請するのがそもそもおかしくない ?と思うのですが、実際のところどうなんですか、、??

4月16日予定日だったけど、生まれたのは3月19日だから結構育休手当は3月1日〜3月19日分支給とのこと、、

コメント

みんてぃ

同じく事務手続きミスで返金経験あります。ほんと困りますよね。
育休手当は産休入る前日分まで申請できるのですが、産まれたらそこで産休が強制スタートになるので、3月18日までの分の申請が正しいです。
3人目産まれたことを忘れて3月31日分とか4月15日分まで申請してしまったのだと思いますよ。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    ちなみに保育園入園した日では打ち切りになりません

    • 5月11日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    すみません、3月18日→3月19日の間違いです🙇

    • 5月11日
  • m

    m

    本当困ります、、
    担当の方が変わってから何かとミスがあったりしたのでまたかよ、、という感じです🙄
    やっぱり、3月19日に生まれたから3月18日までですよね。
    ありがとうございます!

    • 5月11日
  • m

    m

    ちなみに、返金した際は振り込みでしたか?

    • 5月11日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    産まれた日は産前休暇に含まれます。取得義務があるのは産後休暇なので、3月19日分までもらえると思いますよ!

    • 5月11日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    郵便局などて振り込める振り込み用紙的なものが届きそれで返金しました🙆‍♀️急がなくても大丈夫と言われました。ちょうど去年の今くらいの時期に私も発覚し、年内に振り込んでもらえれば…って感じでしたよ!

    • 5月11日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    事務手続きミスであれば不正受給扱いとか追徴とかもないので大丈夫ですっていうのを職安に確認させました😂

    • 5月11日
  • m

    m

    詳しくありがとうございます😭!!

    • 5月11日