※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

朝からの機嫌の変化や抵抗、パパとの対応差に戸惑っている。イヤイヤ期でしょうか?

朝起こして、テーブルにつくまではニコニコだったのに、いつものパンを出した瞬間、癇癪を起こし、お皿を叩き落とそうとしたり、椅子に突っ伏して食事を拒否。ごはんがよかったかと思いごはんに変えて、ふりかけを目の前でかけたら少し笑ったのですが、実際置いたらまた癇癪→同じ流れ。
オムツを外すのも履くのも抵抗、着替えもひとつひとつ本気で抵抗し、30分くらい全力で泣いてたと思います。抱っこすると少し落ち着きましたが、しばらくすると抱っこも拒否。

パパが来て、テレビ(いないいないばぁ)をつけたら大人しくなり、見ている間にするする着替えさせてました。バナナを少し食べ、薬も嫌がらず飲みました。

イヤイヤ期なんでしょうか?
こんな感じですか?
私がものすごく苦労したのにパパがすんなり対応してたのが、軽くショックです。

コメント

まめちゃんママ

ママだから甘えてるんじゃないですか⁉️
パパさんは怖いとかないですか⁉️
うちはパパが怒るので下の子もパパに対してはお利口な事が多いです(><)

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。
    パパは子どもに甘々です😅
    でも私にはワガママ言っていいと思っている節はあるので、甘えているんでしょうね💧

• 10月16日
koro.❁

見ているだけだとイヤイヤ期かなと思います(´ω`;)
子供って一番甘えられる相手を分かってるって聞きます。それがだいたいお母さんなんですよね。
ショックも受けると思いますが、パパならすんなり受け入れてくれるのであれば、存分に任せちゃいましょう!!
開き直ってその間に家事とかできますしね。男の子だから余計になのかな?
娘もどちらかと言うとパパの言うことなら素直に聞いてました(^^)

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。やっぱりイヤイヤ期ですかね…!でもこの時がかなり不機嫌だったのかもしれません。今はここまではなく…お着替えはやたら嫌がりますが😖
    パパを頼ってみます!

• 10月16日
  • koro.❁

koro.❁

お着替えはタグにアンパンマンとか書いたら気が変わって着てくれたりしました(‘`;)
    親も試行錯誤ですね💦

• 10月16日
  • パスパレ

パスパレ

試行錯誤ですね!
    がんばります😣

• 10月17日
ふわふわふわ

パンとご飯どっちがいいー?って聞いてもダメですか?

うちの場合は気分がすぐ変わるので、少量を少しずつ用意しておいたりはありますが。

すっごい不機嫌な時あります!

うんちした?って聞いただけで、全力で泣かれたり笑

なんなんでしょうね。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。私も、不機嫌なのが嫌ですぐ好きなものをあげてしまいます💦
    わけのわからないことでやたら嫌がる時ありますよね😅

• 10月16日
もなか

あるあるです!まさにそんな感じです〜💦一日中そんな感じでかんしゃく起こしてます。はいはい、まただね〜って感じであんまり真剣に向き合ってません笑 パパで機嫌が直ればラッキーくらいでいいと思いますよ。誰かだから機嫌が良くなるとかじゃないです。たまたまそんな気分だっただけで、次のかんしゃくはどうなるかわかんないですし。うちは三人目が一番かんしゃくがすごくて、大人みんなで困っています笑

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。あるあるですか〜!これがイヤイヤ期なんですね。私もだんだん、遠い目で眺めるようになってきてます(笑)

• 10月16日