※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy😁
子育て・グッズ

2歳の娘がお友達と遊んでいて転んで顔面にヒビが入りました。痛みはないようで、1週間後に大学病院で診察する予定です。ヒビにコーティングは必要でしょうか?

2歳の娘が2週間ほど前にお友達が転んだ勢いで、
転んでしまい顔面強打…上前歯2本に少しヒビが入ってます…💦
日常生活している上では目立ちませんが、
光をあてるとヒビがくっきり…!
痛みはないようで、つめたいもの、あついもの、
今までと変わらずごはんは食べています!
通院しているところではあと1週間様子を見て
そこから大学病院で診てもらうか相談します。
と言われておりますが、ヒビにコーティングなどのことは
しなくて大丈夫なのでしょうか…?
このような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

mamari

わが子が前歯2本、強打しヒビがはいってだんだんかけていきそっから虫歯になりました!虫歯要注意です。歯医者に連れていった方がいいです

まぬーる

大変でしたね💦うちのはヒビではないのですが、知識として念の為頭の隅に置いておいてほしい事があります!

うちのも、どこかで強く転んだと思われ、前歯のうちの一本の神経が壊死してしまい、灰色がかっています😅痛くも痒くもなく、しみるわけでもないのですが、神経が死んでしまいました💦でも、レントゲンしても、特に異常はなく、歯茎が腫れたりもしてないので抜くわけでもなく、経過良好です。

よっぽどのことがない限りは神経なんぞしなないと思うのですが、強打してから1ヶ月2ヶ月経つと変色してくるようですので、ヒビが入った歯が今後とも元気でいるかどうか、レントゲンできちんと経過を観察していくといいと思います😁

ゆるり

歯にヒビが入るとそこから菌が入り虫歯にすぐなります!
すぐに歯医者で診てもらった方がいいと思います😫