※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

切迫早産の診断は子宮頸管の測定で行われますか?最近お腹が張ることが多く、検診で伝えたが、内診は受けずエコーだけで終わり。切迫早産で不安がある。

切迫早産の診断って子宮頸管を測って診断されますか?
最近1日に何回もお腹が張るので検診で伝えたのですが、張り腹なんだろうねー。無理はしないで。と言われて終わりました💧
その日は腹部エコーだけで内診はしてもらってません。
ママリでよく切迫早産で自宅安静や入院してる方をみるので、何もしなくて大丈夫なのかすごく不安です。

コメント

はるか

長さを測って切迫早産だと診断されました!
入院レベルだけど自宅安静と言われて薬も服用してました!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    やはり長さを測るんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月28日
うぃ

私はお腹張りやすいって伝えたら
内診してもらって、切迫の診断を
されました。・゚・(ノД`)・゚・。

心配なら先生に内診お願いしても
いいかもしれませんね!
産院によってぜんぜん違いますからね!

でも張りやすいなら本当に安静に
したほうがいいです(;´Д`)
これくらいなら~…って思っていると
入院とかにもなりかねません💦

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうですね💦
    次回はこちらから内診のお願いをしようと思います!
    今までは張れば軽く安静にしてる程度だったのですが、次の検診まではしっかり安静にしておこうと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月28日
りんご

お腹張ってると言ったら
絶対内診してくれます👏
切迫だったらどうするんでしょうかね😰

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    伝えれば内診してくださるんですね!
    ほんと切迫だったらどうしようと思います😣

    • 9月28日
トミー

診察中にお腹が全く張らなかったからでしょうかね?💦普通内診して、双方安心したいものですが、、。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    確かに診察中は張ってなかったです。内診してもらって安心したいです😣

    • 9月28日
みぃ

私は、出血が続いていましたが、同じように安静にしててねーって言われていました。だから、仕事上安静に出来ません、とお伝えしたところ、じゃぁ、診断書書いとこうか?という感じで書いていただきました!
ちなみに、診断書は、自己申告で、書いてください、と伝えても書いてもらえるそうですよ♪
子宮頚管の長さを図るのは決まりではないから、はからないところもあるとおもいます!

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    専業主婦なので安静にしようと思えばできるのですが、薬を飲んだりしなくても大丈夫なのか心配です💦

    • 9月28日
ほのちゃんママ

此処では先生以上の回答を求めるのは無理だと思いますよ

検索魔になればなるほど不安になるものです

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうですね💦
    次回もう一度先生に伝えてみます。

    • 9月28日
佐伯カスミ

一人目の時になりかけて入院しました。
もう立ってられないぐらい痛くて病院行ったら
触診で指入れられて何センチとかで、安静のため即一泊入院でした。張り止めが何とか効いて助かりました‼️

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    立ってられないぐらい痛くなったんですね💦
    私はそこまでではないので、気にしすぎなのかもしれません💦

    • 9月28日
みぃ

あたしは子宮頚管短くて切迫流産→切迫早産て感じでした!

ただ切迫の診断下りるよりも前の検診の時にお腹が張ることあるんですーって言っても頚管の長さあるし、余程痛いとか出血が無ければ軽く休んでって言われただけでした😓
それ考えると頸管の長さが判断基準なのかなーと。あとは出血とか。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    頚管の長さで判断されてそうですね!
    私も次回は内診してもらえるようにお願いしようと思います!

    • 9月28日
ゆあ

わたしが行っていた産院は
2人目の時、
お母さんが気にしすぎだから
張るんだよ!
と言われました🤣

1人目が切迫で入院したので
敏感になってたようです!!

でも、そうやって色々言われましたが
毎回みてくれましたよ!
大丈夫!がっちり閉じてるから!と笑いながら言われましたが一安心でした😊

次の検診でみてもらうように言ってみてはどうですか?😆

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    気にしすぎってこともあるんですね!
    次の検診で診てもらうようにします😊

    • 9月28日
ありす

検診で子宮頸管測って診断されました😊
薬を飲んでもお腹が張るし、横になっても良くならないことを言ったら測ってくれました🍀

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうなんですね!
    私も次回測ってもらうようにします💦

    • 9月28日
ゆめ

内診でわかると思います。
1人目のとき、エコーではなにも言われず、看護婦さんに張ってるね、一応見てもらおうかと言われて、内診してもらったら、切迫でした。
張ってる自覚もありませんでした。
見てもらわないと不安ですよね…
先生は毎回同じですか?
次の検診のときに、
やっぱりまだよく張るんですけど、
と言ってみるとか。
赤ちゃんを守るのはママしかできません。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    先生は毎回変わるんです💦
    次回は必ず内診してもらうようにします!
    ありがとうございます!

    • 9月28日
tomato11

子宮頸管測って診断されます💡
里帰りとかされますか?

私は30wで個人病院で短めと言われましたが、薬処方されず、翌週から総合病院行ったら薬処方されて自宅安静になりました💦💦そのときには2.3㎝で入院レベルでした😂

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    里帰りします!
    入院レベルだったんですね💦
    私も個人病院から総合病院に変わるのでしっかり診てもらおうと思います!

    • 9月28日
  • tomato11

    tomato11

    今だから分かるんですけど、私もだいぶ前からお腹張るんですって言ってましたがあまり深刻そうな感じでなく薬処方もされず....個人だと総合病院移るしという感じで診断が甘いのかな?と思います💧
    もっと早く安静にしてればこんなに短くならずにすんだのかなと....

    総合行ったら即入院となる可能性もあるので、できれば早めに移ったほうが安心かもしれません😣

    • 9月28日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうなんですね💦💦
    今回が個人で最後の検診だったので、後は総合で診てもらって!って感じだったのかもしれません😭
    貴重な体験談ありがとうございます!

    • 9月28日
omochichan

切迫流産・切迫早産の明確な定義はないって聞いたことあります💦子宮頸管が明らかに短い場合は、切迫と診断される理由の一つになるとは思いますが、必ずしもそれだけではないと。なので、担当の先生のさじ加減なのだと私は認識してます💦
次回は「心配なので測ってください」と踏み込んでも良いかもしれませんね!お大事になさってください✨

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    明確な定義はないんですね!
    次回はお願いして測ってもらうようにします!
    ありがとうございます✨

    • 9月28日
ゆめいあす

28wで前期破水し
切迫早産で入院しました
2人目は地震があったりと
ストレスだったのか
赤ちゃんが下がり
子宮口も開いてて
頭が指に当たると言われて
入院しました。

先生が取り合ってくれないなら
病院を変えるか、
自己判断で自宅安静しておくかですね💦

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    大変だったんですね😣
    上のお子さん2人が無事に生まれてよかったです✨
    次の検診までは安静にして、次は内診してもらおうと思います!

    • 9月28日