※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エム
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が四種混合ワクチンの期間を過ぎています。期間外でも受けられるかどうか知りたいです。

来週で1歳9ヶ月になる男の子を育てています!
ふと気づいたら4回目の四種混合ワクチンの期間が過ぎていて(市でもらった予防接種計画表には12ヶ月〜18ヶ月と書いています)この期間外でも受けれるんでしょうか?

コメント

ななママ 

1歳6ヶ月検診の時に「何でやってないの??」と聞かれたので「やらなくても良いって言われたんで(^-^)」と答えたら「やらなきゃダメだよ!!」と、その場で問診票を再発行してくれました(*´∀`*)ノ
で、小児科で打ちました<(_ _)>

• エム

エム

一番回数も多いし忘れがちですよね💦
    やらない方もいるみたいだし。
    私は一歳半検診の時特になにも言われなかったんですよねぇ、、。

• 9月27日
ままリんりん

お金がかかったような気がします🤔🤔

• エム

エム

え?ほんとですか?
    病院に聞いてみますね!

• 9月27日
いこやんや

市町村によって違うかもしれませが、計画表に書いてある期間は、目安というか標準的な期間が書いてあるのだと思います。実際の接種期間は、接種券とかに書いてないですかねぇ?

• エム

エム

摂取券が今手元になくて計画表読んだら期間が空いた場合は医師に相談してくださいと書いてありました💦
    あした電話してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 9月27日
ままり

期間外でも受けられますが、無料期間を過ぎると実費だと思います!

• エム

エム

そうなんですね💦
    知らなかったです!

• 9月28日
マママ❇︎

わたしもこないだ気づいて打ちましたー😅月齢一緒です!!何も言われませんでしたしお金もかかりませんでしたよ!!

• エム

エム

一緒ですね🤣
    まだ期間内なんですかね?
    私も行ってきます!

• 9月28日
さるあた

期間外でも受けれますが、無料期間が過ぎてたら実費になります。

• エム

エム

知らなかったです!
    病院で確認してみますね!

• 9月28日