※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaki28
お仕事

介護分野で働くワーママからの質問です。入浴介助について、浴槽やシャワーの違い、全国統一の加算について疑問があります。浴槽サービス提供事業所の方法やお湯の管理について教えてください。

いつもお世話になっています^ ^
ママリで質問していいものか迷いましたが、
ぜひ協力していただきたいと思い質問させてもらいます^ ^

私は沖縄県内の介護分野で働くワーママです。
介護分野で働く職種の方々に質問です。


デイサービスや入所施設などでは入浴の加算を取っている所がほとんどだと思いますが、
入浴介助はシャワーですか?浴槽にも浸かっていますか?

沖縄では県民のほとんどが、障害の有無に関わらず浴槽に入ることが少なく、シャワーで済ますことがほとんどです。
なので、シャワーでの入浴介助が主で、それに対して違和感もありませんでした。

ある利用者さんから質問を受けました。
入浴介助だったら、浴槽にも浸かるんじゃないか?
シャワーの介助だったら、シャワー介助でいいはずだよね。
加算が全国統一だったら不平等じゃないか?県外の人の入浴介助はどうなってるのか?

との質問でした。
私も言われてみて、確かになと思いました。
利用者さんから調べてみてと宿題になりました。

確かに、浴槽へのリフトや、補助具などもあるので
サービス提供してる事業所もあるんですかね💦

浴槽サービスしてる事業所はどのように行なっていますか?
また、介護度がどのくらいか、
浴槽のお湯の管理など、教えていただけたらありがたいです🙏

宜しくお願いします🙏

コメント

deleted user

中国地方です。
本人の希望があったり看護師から指示があればシャワー浴ですが、基本的に浴槽に入ります🛀
加算についてはわかりません💦
介護度は要介護1~5の方まで様々で、特浴、チェアインバス、個浴と状態によってお風呂も分けられてますが、基本的に皆さん浴槽に入ります。
浴槽のお湯の管理は、自動で設定できるものはだいたい40℃前後に設定してます。
自動で設定できないものは、温度計使ったり、このくらいかなと自分の感覚で調節してましたよ☺️

  • aaaki28

    aaaki28

    ありがとうございます^ ^
    やっぱり浴槽入るのが基本なんですね💦
    地域で変わって来ますね💦
    このこと利用者に話したら
    浴槽に入りたいって言うかもです^^;
    特浴、チェアインバス何も揃ってないですけど💦(笑)

    ちなみになんですけど、
    浸かってる浴槽で排泄される方とかもいますか?

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    浴槽で排泄される方居ました😂
    しかも大の方…💦
    認知症の方だったんですが、「あららー(・・;)」って本人もびっくりしてました(笑)
    家庭にあるような浴槽で一人一人お湯を抜くお風呂だったので、キレイに洗ってシャワーから熱湯だして消毒しました😅💦
    以前働いてたところは、歩ける人は温泉みたいな大きいお風呂だったので、そこでされてたら大変でしたが、体を洗う時点でスポンジなどに便がついたら浴槽に入らず足浴だったので、浴槽で排泄される方はいませんでした💡

    • 9月29日
  • aaaki28

    aaaki28

    遅くなりました💦
    やっぱり、ある事はあるんですね💦(笑)
    勉強になります^ ^
    どんな形でも浴槽や足浴をするなんて、素晴らしいですね^ ^
    コメントありがとうございました!❤️

    • 10月3日
おはぎ

九州です!
相談員をしています。
ショートステイなので特に入浴の加算はありませんが…

介護度は要支援1〜要介護5
個浴・座浴(リフト浴等)・特浴(ストレッチャー浴)
温度は本人の希望に合わせていますが大体40℃くらいです!
基本的には上の3つで入浴していただきますが、本人の希望や病状・体調等に合わせてシャワー浴や清拭を行っています。

デイケアが併設されており浴室が同じ階にあるのですが、シャワー浴されている方もいますよ!
本人の希望とのことですが😅
その際それで入浴加算取っているみたいです💡

  • aaaki28

    aaaki28

    細かくありがとうございます^ ^
    やっぱり、リフトなどもあるんですね^ ^
    住んでる地域でこんなにも違うんですね💦
    浴槽に浸かる方が普通みたいでビックリしました💦
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

    • 9月29日
  • おはぎ

    おはぎ

    地域によって変わってくるのは当たり前かなーと思いますよ✨
    気温とか慣習とかそれぞれですもんね!
    私も沖縄のこと知れて勉強になりました😃
    現場経験もあるので何かあったらまた仰ってください💕

    • 9月29日
ぴんころ

沖縄です!
デイと入所で働いてましたが、どちらも、シャワーのみでした! 入所は、浴槽がありますが、物置と化してます😅
デイでは、浴槽に浸かりたいという方がたまにいましたが、浴槽が無いためにシャワーのみでした。。

入所は、人数も多くて、介護度も高くて、その日の入浴予定者を介助するだけで、精一杯でした。。

たしかに、沖縄はシャワーのみのお風呂が一般的ではありますが、ゆっくりお風呂に浸かると身体のすっきり感が違いますよね。 ほんとは、マッハで終わるシャワーではなく、ゆっくりお風呂に入ってもらいたいですが。。現実は、まわらないですよね😭

  • aaaki28

    aaaki28

    やっぱりそうですよね!
    浴槽は物置化してます💦
    利用者さんに質問されるまで気づかなかったです💦

    浸かるといい効果ばっかりで、浸からせてあげたいですけど、、、

    現実はシャワー浴だけでバタバタですね💦
    利用者さんに申し訳ないですけどね。

    県外では浴槽に浸かる方が多くてビックリしました‼️
    みなさん業務の回し方、設備投資、凄いですね😭
    勉強になりました!
    回答ありがとうございます😊

    • 9月29日
deleted user

近畿地方なんですけど…
2人介助が必要な人でも浴槽に浸かっていただいていましたよ!
基本浴槽に浸かってましたが
なにか理由があるときはシャワー浴のみなどもありました👍🏼
私が務めていた所は温泉でしたので
みなさん喜んで入られてました✩