※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃん♡
お金・保険

初めての妊娠で補助券と検診費用について質問です。補助券は金額ではなく枚数で、毎回の検診費用はいくらかかるでしょうか?初期から2週間おきの双子で気になります。

只今、双子を妊娠中のマタママです(*^_^*)
関東に引っ越してきてから初めての妊娠で
補助券、検診費用についてご質問させていただきます。

長女出産の時は補助券、金額ではなくエコー1回分など決められた補助券でした。今の地域の補助券は4700円が何枚などの金額で、検診費用から差し引く形になるみたいです。
そこで質問なのですが毎回手出しはいくらくらいなのでしょうか?
双子なので初期から2週間おきなのでいくらかかるのかまったくんからず気になりましたので投稿させていただきました。

コメント

scyママ

私は、双子妊娠中、検診のとき手だし、まったくなかったですよ!
27週から入院してしまったので、補助券もあまってしまいました。

• はちゃん♡

はちゃん♡

ご回答ありがとうございます。
    補助券は私の地域見たく4700円が何枚という感じでしたか?

• 9月27日
  • scyママ

scyママ

値段は書いてなかったです!
    でも、冊子みたいになってて、何枚もそこに入ってます。
    そして、検診のときに提出して病院側が取っていくって感じでした。

• 9月27日
  • はちゃん♡

はちゃん♡

なるほどです!!
    ありがとうございました😊

• 9月29日
ピク

私も24週から入院してしまったので、補助券余ってしまいましたが、入院しなかった場合、双子は検診が増えるので、回数が決まってましたが、後から市に請求出来ましたよ(*´꒳`*)回数は忘れてしまいました(´・ω・`)でも、市町村によると思います( ;´Д`)私の住んでいる市はかなり助成してくれるとこなので( ;´Д`)補助券も5000円が何枚かと、22000円が一枚と18000円だかも一枚ありました(*´꒳`*)1カ月検診の補助券も付いていて、看護師さんに1カ月検診まであるのはすごいね!って言われました(*´꒳`*)

• はちゃん♡

はちゃん♡

やっぱり市によって違うのですね( ˊ• ·̭ •̥ )
    うちのところは4700と7000と12000でした!笑

• 9月29日
  • ピク

ピク

双子ちゃんの場合は管理入院があるとこも多いので、最後まで券を使うのはなかなか無いかもです(´・ω・`)保険にしっかり入っておいた方がいいです(*´꒳`*)

• 9月29日
  • はちゃん♡

はちゃん♡

管理入院の件、言われました笑
    入院の際、上の子どうされていましたか?うちの子は保育園行っておらず周りに頼れる両親などもみんな仕事しており、入院の際どうしたら良いのか今から考えちゃいます( ˊ• ·̭ •̥ )

• 9月29日
  • ピク

ピク

うちは旦那の実家が近いのと、保育園に行っていたので、昼間は保育園、夜は旦那の実家に旦那ごとお世話になりました( ;´Д`)私は経管長が短くて、24週から入院になったので、3カ月お世話になりました( ;´Д`)

• 9月29日
  • はちゃん♡

はちゃん♡

なるほどですね( íーì )
    管理入院にならないことを祈るばかりです笑

• 9月29日
  • ピク

ピク

私が産んだ病院は34週から絶対入院だったらしいので、知らなかったですが:;(∩´﹏`∩);:病院にも聞いてみた方がいいです(´・ω・`)

• 9月29日
  • はちゃん♡

はちゃん♡

絶対入院もあるのですね( ˊ• ·̭ •̥ )
    そこのところ病院に聞いてないのでこんどのけんしんできいてみます!!
    ありがとうございました✨

• 9月29日
  • ピク

ピク

いろいろリスクはありますが、産まれたら可愛いですので、身体大切にして、頑張ってください(*´꒳`*)

• 9月29日