※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
子育て・グッズ

A保育園は受け入れ多く、送り迎えが悩み。B保育園は近くて便利だが、同時入所難しく、3歳以降バス代かかる。どちらを選ぶか悩んでいます。

保育園選びについてご意見お聞かせください。来年4月に2歳クラスと0歳クラスだ入園予定です。

A
・B保育園より受け入れ人数が多い
・7:00~19:00まで預り
・家から保育園まで車で約20分
・保育園から職場まで車で約20分
・保育園は職場と逆方向

B
・A保育園の姉妹園
・0~2歳までの保育園
・7:00~19:00まで預り
・3歳以降はA保育園に優先的に入れる
・自宅から保育園まで車で約10分
・保育園から職場まで車で約15分
・3歳以降はA保育園まで送迎バスがある(B保育園から出発)

2つの園は姉妹園ですので理念は一緒でとても気に入っています。しかし、悩み事が。

①A保育園は受け入れ人数が多く、B保育園より同時入所できる可能性がある。しかし、職場と逆方向。毎日の送り迎えが負担になるのではないか。(どうしても入れたい園なら頑張れるか…。もしくは職場を保育園の近くに移すか…。)

②小規模のため同時入所は難しいかも。3歳以降は保育料の他にバス代(約3000円)がかかってくる。しかし、家から近く通いやすい。

みなさんは家から保育園&保育園から職場まで何分かかりますか??
A保育園を候補にいれるか迷ってます…。

コメント

kr

うちは7ヵ月から小規模に通ってます!
家から園まで車で5分、保育園から職場まで10分ですが近いに越した事はないです💦
うちはフルタイムですが保育園帰りに病院に寄ることも多く遠いと受付時間に間に合わなかったりもあります💦

• ぽんたん

ぽんたん

通わせたい園のために職場を園の近くに変える人は滅多にいないですよね(^-^;

• 9月29日
4兄妹♥4A

うちは兄妹別々ですが、

・保育園まで車で20分

・保育園まで車で10分

2人送って1回家に車を置き、自転車で駅まで20分、電車で5分の職場でした(*^^*)
慣れれば平気ですが、2人一緒のほうが楽です。

• ぽんたん

ぽんたん

二人一緒がベストですよね!
    でも2歳クラスは枠が少なく難しい…(*´・ω・`)b

• 9月29日
にゃん

うちは1歳になりたてで小規模の認可外に預けています!(1階が認可、2階が認可外の保育園です)
家から自転車で5分かからないくらい、駅から直ぐなのでそのまま電車で職場に向かいます。今年度の認可の申請ではとりあえず通えそうなところを5箇所くらい希望に入れてました。結局認可は無理でしたが、それでも通いやすいのでもし認可の通知が来ても躊躇してしまいそうです>_<そのくらい通いやすさは重要だと思います。
来年度の認可の申請は通いやすい所しか申請しないつもりです!

• ぽんたん

ぽんたん

通いやすいのは大事ですよね!
    しかし通いにくくてもA保育園に入れたいという欲が諦めきれません( ̄▽ ̄;)

• 9月29日
ぷーさん

家、職場から近いほうがいいとおもいます!!うちは保育園家から五分以内、職場からだと徒歩10ふんです!

• ぽんたん

ぽんたん

やはりみなさん家から近いところを選びますよね…😣

• 9月29日