※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよす
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期で、ご飯を拒否して泣いています。イヤイヤ期の対応がわからず、心配しています。今はご飯を忘れて遊んでいますが、おやつで問題が起きるのではないかと不安です。

1歳5ヶ月の娘に、とうとう「イヤイヤ期」が来てしまいました😭
今、昼寝から起きたのでお昼を食べさせようと
ご飯を出したら、おかずだけ食べて
「いやない!!!!!(いらない)」でギャン泣き大騒ぎ、、
熱かったのか!?と思ったけどそうでもないみたい、、
「いらないならごちそうさまね〜😇」
「はーい、なんか嫌だったんだね〜😇」
「まだ眠かったのー😇」
とご飯をさげてしまいましたが、
イヤイヤ期の対応ってこんな感じで良いのでしょうか😥😥
ご飯大好きな娘なので、今までご飯を途中でさげるということをしたことがないのでよくわからず😭💭
ひとしきり泣いて今はご飯のことも忘れたのか
オモチャを持って「ね❤️」「ねー❤️」と言いながら
宇宙語で話しかけて来ます😇🙏
ご飯はいいのでしょうか。。
この後のおやつで異常なまでに欲しがって大変しないか
ヒヤヒヤしてます😇💦

コメント

ちくわ⊂((・x・))⊃

うちもそんなかんじです(^^;)
何よりもご飯が好きだったのにある日突然そうなりました!
気分で食べたり食べなかったり…
いらないと言ったから下げたら怒られたり…
イヤイヤ期恐ろしいです( ̄▽ ̄)
お互い気楽に乗り越えましょう♡

  • ぴよす

    ぴよす

    うちはまだ序章に過ぎないんで、ここで気にしててはメンタルがもたないと思い受け流してますが、この先が恐ろしいです😭💭💭

    食べてもらえなかったご飯がかわいそう🙄

    コメントありがとうございました✨

    • 9月27日
あんとん

同じくイヤイヤ期のはしりをむかえています(笑)
ご飯は好きなものから食べていき、食べれるものでも好きなもの優先で食べてくれなかったりするので「おしまいっ」なんて言い始めた折をみて他のものを誘導しています。
それでもどうしても食べないものは仕方ないので、下げてます。

道路で横になりストライキする姿も見られるようになってきて戦々恐々としていますが、まだ心にゆとりを持って付き合えています。
それでもどうしても譲れないことは泣き止んだらお話するからおしまいして、と伝えて待ち、根気強く教えるようにしていますよ。

  • ぴよす

    ぴよす

    お返事遅れてごめんなさい🙇‍♀️💦

    やっぱり、様子見て他に気が行くように誘導していくんですね!
    お出かけ中のイヤイヤなんて、、外に出たくなくなる💭💭
    根気よく頑張れるようにするしかないですよね😭💦
    コメントありがとうございました✨🤝✨

    • 9月28日
N

うちも第一次のイヤイヤ期で
ご飯大好きなのに最近 首振って
怒っていらない!!って手で退けられ
大変ですT_T
気分が変われば食べるのでその時に
軽く食べさせたりしてます😭

何回かくるみたいなので2、3歳が
不安です😭

  • ぴよす

    ぴよす

    今なんて、イヤイヤ期序章ですよね、!!
    何が嫌だったかはわからず、こっちがモヤモヤ💭💭
    うちは、椅子ごと仰け反ってひっくり返ってます🙄🌀
    本気のイヤイヤ期はどうなるのか、、
    すでに心が折れそうですよね🌀😇🌀

    • 9月27日