※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけで満足している可能性があります。おっぱいが柔らかくなっているのは母乳がちゃんと出ている証拠です。無理にミルクを足す必要はないかもしれません。

おっぱい、授乳に関して質問です!

0ヵ月(生後7日)の男の子育ててます!
先日退院して、今は母乳→ミルク(40ml)の順番であげてるんですが最近ミルクを飲まなくなってきました😣
これって母乳だけで足りてるってことですかね?授乳間隔は2~3時間あきます。
おしっことうんちも1日10回くらいでてるので大丈夫だと思うのですが…
おっぱい飲んだら満足して寝ちゃうんですが無理矢理起こしてミルク足した方が良いんでしょうか😵

あと、入院中は出産翌日からおっぱいがパンパンに張ってすごく辛かったのですが、退院してからはおっぱいが柔らかくなってあまり張らなくなりました
おっぱい張ってなくてもちゃんと母乳出てるんですかね?差し乳?ってやつなんですかね?😣

始めての子育てで心配、不安ばかりで…😭

コメント

𓆡はらぺこ大根虫𓆡

それは母乳が足りてるんだと思いますよ🎶ミルク無しでも大丈夫だと思います😚‼️

  • かの

    かの

    そうなんですね!
    退院前に助産師さんから完母でいけると思うけどしばらくはミルク足して!って言われてたので、どうしようかと思って😣
    取りあえず母乳だけで様子見て飲みそうな時はミルクあげてみることにします!
    回答ありがとうございました(*´▽`*)

    • 9月27日
ayatan

1日10回の排泄があって、体重が増えていれば、問題ないと思います( ¨̮ )

産後すぐのおっぱいの張り、あれは辛いですよね…。まだ道が開通してないのにどんどん母乳が作られるからなんですよね💦

生後7日にしては早いかなと思いますが、おっぱいが張らない位飲んでくれてるってことなんですかねぇ?
飲むのが上手なのかな(^^)
哺乳瓶の方が出が良くてミルクの方がよく飲むっていうのはよく聞きますけど、おっぱいのんで満足して寝ちゃうなんてすっばらしいと思います(^^)
体重が増えないようでしたらミルクも足した方がいいのかもしれませんが、それがクリアできてれば問題ないかと♡
授乳が軌道に乗り始めると、普段は痛い張りを感じないで過ごせますよ(^-^)

  • ayatan

    ayatan

    立て続けにすみません💦
    生まれたての赤ちゃんは、おっぱいを飲むだけで疲れて寝てしまうこともあるみたいなので、一概に満足して寝ている訳ではないかも…と思いますが、お腹すいているのに満たされなければ泣いて教えてくれるはず。
    きっと大丈夫です(^^)
    張っていなくてもおっぱいは出ると思います( ¨̮ )赤ちゃんが飲み始めると、反対側のおっぱいが張ってくる感じがたくさん出ているときだったと記憶してます。
    私の息子は2歳をすぎてもおっぱい飲んでますが、もう私のおっぱいは元より小さくなり、柔らかいですし、全く張りません!笑
    そろそろ一週間検診がある頃?ですよね。体重が増えているといいですね♡
    長々と失礼しました🙇‍♀️💦

    • 9月27日
  • かの

    かの

    すごく詳しくありがとうございます!!😭
    毎日手探り状態で育児してるのでとても励まされます😭

    家では体重が計れないので増えてるか心配で…
    おっぱい飲んだ後は死んだように寝てるので、大丈夫なのかと思っちゃいました笑😂

    取りあえずこのまま様子を見て夜寝る前とかはミルク足したりしてみたいと思います!
    もうすぐ一週間健診なので少しでも体重増えてると嬉しいです😂

    回答ありがとうございました😊

    • 9月27日
  • ayatan

    ayatan

    私も未だにそうですよー😭
    色んな方に励まされながら、検索魔になりながらw、なんとかやってきて、少ーしだけ余裕が出てきたと言える感じです。

    おっぱいが痛すぎて、退院した足で搾乳器を買いに行ったことを思い出します!笑
    病院にいた頃はしょっちゅう体重を計っていたのに、家に帰ると体重を計れない…心配なお気持ちもよーく分かります😭弟からの出産祝いは新生児から使える体重計にしてもらった程ですw

    4時間以上あけるなとか、色々言われますが、赤ちゃんのペースにかのさんが出来るだけ合わせてあげればいいのだと思います♡
    飲んで気持ちよさそうに寝ているのなら、満足しているのだと思います( ¨̮ )飲み終わってもまだお腹すいていたら泣きわめくはずですから👶🏼

    起こして飲ますなんて可哀想よーと、母親や先輩方にはよく言われ、やってみたら自分も楽になったものです😂

    ママもまだ1週間です♡赤ちゃんと一緒に手探りでも頑張ればいいのだと思います♡でも、無理はせずに♡休める時に休んでくださいね✨

    グッドアンサーありがとうございます😭✨

    • 9月27日
  • かの

    かの

    まだまだ全然余裕がなくて辛いですが、皆そんなものだと思って頑張ります!💪

    いっそのこと私も体重計買ってしまおうかと思います笑
    それで安心できるなら良いかな、と☺

    ついつい気張ってしまいがちですが、ayatanさんの言う通り子どものペースに合わせて気楽にやってみようと思います!😆

    たくさんアドバイスありがとうございました❤

    • 9月27日
  • ayatan

    ayatan

    お互い育児頑張りましょうね☺︎❤️❤️

    • 9月27日