※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

騒音問題で引越しを検討中。子どもの騒音に悩み、防音対策も限界。新物件を探し、管理会社にクレームを入れたい。引越しを決意し、ペット可の物件を探す。

騒音につき引越しを考えてます。
昨日もこの件に関する質問させてもらいました…

8世帯入ってるアパートの1階角部屋に住んでます。
アパートの子どもの奇声がうるさくて鬱になりそうです。
日中も家中の扉を全て閉め切り、防音カーテンを全ての部屋閉めてても家の中にまで子どもの叫び声が響きます。
が遊び始める昼過ぎくらいから太陽の光もほとんど浴びず日中も暗い部屋で過ごしてます。
※夕方になれば電気付けますがカーテンを開けてれば電気付けなくても良いような時間帯はもったいないので暗くなるまではテレビの光のみで暮らしてます。

駐車場で遊ばしてはいけない契約なのに遊ばせてる上に、
近隣中に響き渡る奇声を発してても何の注意もしない、
人の家の玄関の前に座って遊んでても何も言わない、
壁に砂利を投げつけて遊んだり、ドンドン叩いたりして遊んでるので直接音も響き精神的に参ります。
言葉悪いですが未就学児を監督も注意もできないバカ親だとしか思えません。

8世帯あって、子なしがうちを合わせて3軒。
その中で日中家に居るのが私だけなので恐らく被害を被ってるのは私だけです。
防音対策されてる物件で、暗くなり子どもが家に入れば騒音はしないので。

大声を出させたり、人の家の前で遊ばすのをやめて欲しいと言いたいにも、どの部屋、どの親、どの子どもがうるさいか分からないのでピンポンも出来ずクレーム入れることも出来ません。
またこちらも時期出産するのでお互い様になるかなと我慢していますが、限界に近いです。

ほんとに精神的に参っていて、実父に管理会社へクレーム入れてみようかなと相談したら、直接言えたら良いけど確かにその後駐車場で会ったりした時気まずいしそんなストレス溜まる環境でこれから更に初めての子育てしてたら今よりも精神的に病むよ。引っ越せば?と言われました。
この環境の中でこの家に住むメリットが見当たらないので引越しをしようと決意し、昨日旦那にもうるさいのはあっちなのに毎日こっちがいかに音を遮るかばかり気にして暮らしてて我慢出来ないと話したら引越ししようと言ってくれました。

次に引っ越す時は実家の犬を引き取りたいと思ってるのでペット可の物件を探していて、11月中旬から下旬に完成予定のペット可の物件を見つけて、今週末不動産に行こうと思ってます。
実家の犬は躾してあるので無駄吠えしませんが、ペット可の物件なので、もし子どもの騒音が無くなったとしてもペットの鳴き声は我慢しなくてはならないというのはもちろん覚悟しています。

もし、その物件が良さそうであれば決めようと思っていますがあと1.5~2ヶ月程は今の所に住むことになります。
この期間だけでも少しでもストレスを抑えるために管理会社へ言って注意勧告してもらいたいです。
それとも引越しが決まればその間だけでも我慢するべきですかね?

ずっと、他の部屋の人管理会社に言わないからきっと我慢してるんだろうな。と思い耐えてましたが、
騒音が酷い時間帯に家に居るのが私だけということに昨日初めて気づきました。
なので、その子どもたちの親も迷惑掛けてないだろうと思っているか、掛けてるとは思っていても私がここまで毎日悩まされてることに気づいてないんだと思います。
とくにこちらからクレーム入れたことないので。

管理会社にクレームいれたらポスティング等で対応してくれますかね?

コメント

瑠来ママ

管理会社にクレーム入れていいと思います!!
駐車場で遊ぶのは禁止ってなってるなら、尚更‼
車に傷が付いてもいけないし、まず車の近くで遊ばせたらダメですよね!
今までどんだけ迷惑してるか、詳しく言っていいと思います!!!

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの車へはやってるところ見たことありませんが、他の子なしのお宅の大きい車の下に潜って遊んだりしてるところ見たことあります…
    自分の子どもがやってるの目の前で見てるのに注意もせず、代わりにその場で井戸端会議してた大家がダメよ危ないよ〜と言ってました。
    危ない云々の前に人の家の車に触ってる時点でアウトでは?と思いました。

今日はお休みなようなので明日も電話してみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
みさと

管理会社にとってクレーム処理も大事な仕事ですし、契約違反しているとのこでどちらが悪いのか明らかですからしっかり対応してもらえると思いますよ。

私なら駐車場で小さい子が遊んでいて危険なのではないか?それに子供の声も気になると駐車場メインで子供が心配だと伝えますかね😅

• あんこ

あんこ

駐車場で走り回ってるので、
    車で帰ってきた時など突然死角から出てきたりすることもあるのでほんとに危ないです。
    ただ、これだけ騒音で悩まされると少しは痛い目みて学べばいいのにとか思っちゃうようになりました。
    さすがに轢かれては困りますが。
    そんな風にしか思えなくなってる自分も嫌です…

明日も管理会社へ電話してみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
こえちゃん

管理会社に言えば、ちゃんとポスティングしてくれると思いますが、きちんと注意できない親なら、「ウチじゃないよね〜♪」と軽く流されてしまう可能性もありますよね。

どこの家の子どもで、どんな風にうるさいのか、どんな規則違反をしているのかを突き止められれば、もっと良いと思います。

管理会社からの注意は、管理会社の名前でしてもらえますので、ケーママさんが言ったとは相手に知られないと思いますよ。

• あんこ

あんこ

そうなんですよね。うちの子は迷惑掛けてないときっと今も思っているだろう事なので…

どこの家の子なのか分からないのが本当にネックで…

ただ、これを機会に子どものいる家庭全部にポスティングしてもらえればそれはそれでいいかなと思います。

明日電話してみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
ままま

普通に管理会社に言っていいと思いますょ!
引っ越しも考えていると言えば、それなりに対応してくれると思います!

部屋もどこかわからない等いえば、
ポストにそれとなくの文面の通知書がいれられると思います!
それで少しは改善してくれる家庭であればいいですが・・・。

窓もあけられないレベルだと1日でも早く連絡していいと思いますょー!
いいにくいですが、
こちらが悪いわけではないので!

• あんこ

あんこ

対応次第では引越しも考えると少し引っ掛けて言っても問題ないですかね?
    引越しはもうほぼほぼ検討してますが…

早速明日管理会社へ電話してみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
  • こママ

こママ

言っていいですよ!
    今までがまんしたぶん言ってください!

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

他の方はこれくらい耐えられて、妊娠して情緒不安定だから私が他の人より我慢できてないだけと思ってたのですが、
    クレーム言って大丈夫とのお声が多くそれだけで気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます😌

• 9月27日
ちーちゃん

直接だと色々トラブルになるかもなので、管理会社に言うべきだと思います!
でもうちは、管理会社に言っても全然効果なし、直接言ったこともありますが逆ギレされるだけ。だったので引っ越しました。。

子どもの声とかはある程度仕方ないとは思いますが、、保護者の方は何をしてるんですかね。

• あんこ

あんこ

逆ギレ最悪ですね…
    私も逆ギレされたら間違いなく引っ越します。

親がきちんと注意出来ないから子どもが好き勝手騒ぐんですよね。
    外に居ても井戸端会議に夢中で子どもがどんなに騒いでても注意しないので。

明日電話してみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
こママ

即管理会社に言うべきです。
部屋がわかれば一番いいですが、わからないのであれば
日中の時間帯、期間はいつからかなど詳しく話をして早急に対処してもらうべきです。
あと、直接クレームを言おうか迷われていたみたいですが
やめて正解だと思います
揉めてなにかされても大変ですし
お互い気まずくなります。
そうなると引っ越すまでの期間さらにストレスですし
管理会社はなにかあったときに対応してもらうためにあると思っているので
まずは管理会社に連絡するのが一番だと思います

• あんこ

あんこ

今度うちも赤ちゃん生まれるので、
    直に言いに行って、その後赤ちゃんに嫌がらせされたりしたら嫌なので言うのやめました。

明日早速電話してみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
マンマミーヤ🍝

それは辛いですね…
禁止行為までしているなんて親は何してるんだか…😫‼️

騒音ではありませんが、アパートに住んでた頃に隣人が廊下でタバコを吸っており寝室の窓を開けていると煙が入ってとても不快でした😤

共有スペースでの喫煙は禁止されているので管理会社に相談したところ、全室にポスティングして注意喚起してくれましたよ!
翌日から廊下での喫煙は無くなりました❗️
管理会社曰く、特定の人に注意したら誰が管理会社に言ったのかわかってトラブルになることがあるのでまずは全室への注意喚起としたそうです💡

管理会社は必ず対応してくれると思うのでまずは相談してみるのがいいかもしれません。

• あんこ

あんこ

契約時妊娠もしておらず、子なしの私達でさえ
    駐車場や共同スペースで子供を遊ばせることを禁じます。
    という項目に目がいったのに子ありの家庭でその契約忘れてんのかな…と疑問に思います。

うちのアパートも以前、ゴミ出しが酷いお宅があって燃えないゴミと燃えるゴミを同じ袋でだしてたので回収されずに烏が食い漁ってて迷惑してたところ、
    どこかのお宅がクレーム入れたようで、管理会社からポスティングがありました。

そのことがあったので、今回もきちんと対応してくれるかなと期待してます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
ブーちゃん

妊娠中だと精神的にも不安定で何かとイライラしちゃいますよね😥 クレームとして管理会社に言ってみるのもいいと思いますが確かにその後は気まづくはなりますよね💦 あと2ヶ月後くらいに引っ越しを考えてるようですが、出産して間もない時に引っ越しはキツイと思います!自分の体力的にも、赤ちゃんもいて思うように動けないし。授乳だったりオムツ替えだったりで😣 初めは寝る時間もほとんど無いのを覚悟してたほうがいいと思います😅 逆に産まれてからは自分の赤ちゃんの泣き声などが周りに迷惑じゃない?って気になってストレスにもなると思うので結局は新しいとこにいっても悩みは出てしまうと思います😣 先々のことを考えるならマイホームを建てたほうがいいのではないでしょうか?😔

• あんこ

あんこ

妊娠前から騒音には悩んでましたが、
    妊娠してからは尚更音に敏感になりました。
    管理会社へのクレームは匿名でするつもりなので気まずくはならないと思います。

産後大変だろうからということがネックで引越しに踏み込めなかったのですが、育児以外のストレスはなるべく除去しといた方がいいとのアドバイスを受け踏み切ることが出来ました。
    この家に住んでいても、どっちみちうちの子うるさいと思われてるかなと気になると思うので、一つでもストレス的要因を減らさないと精神的に持たないよと言われました。

旦那が家の跡継ぎでいずれ旦那の実家へ入らなくてはならないので、
    残念ながらマイホームを建てることを禁じられてます。
    今は戸建ての賃貸などもあるようですのでそちらも探してみます。

ありがとうございます。

• 9月27日
すださん

管理会社にクレーム入れてもあまり意味ないです。

部屋探しの時点でファミリー物件を見る際は気をつけるべきだったのです。
マンションなどのコンクリートでも木造や軽量鉄骨は音漏れがひどいです。防音カーテンなど無意味です。

マンションなどの鉄筋コンクリートでも響くのに木造や軽量鉄骨でできたアパートだと音漏れはひどいです。

そして家賃があまりにも安い物件(ファミリーに限る)は子どものしつけなっていません。
注意すらしません。
親が非常識だと子も同じです。

• あんこ

あんこ

うちの管理会社は割とクレーム対応きちんとしてくれてるみたいなので、
    それを各家庭がきちんと飲み込むかの問題です。

部屋から部屋への音漏れはほとんどないので安心してましたが、
    外からの騒音がこんなにも酷いと思っていませんでした。
    防音カーテンは一応意味あります。
    遮音では無いですが、閉めると閉めないとでは大違いなので今はカーテン頼みです…。

安い物件=非常識家族が住む
    ということでは無いとは思いますが、
    少なからずうちのアパートに住んでるご家庭は常識があるとは思えません。

ありがとうございます。

• 9月27日
  • すださん

すださん

大体の管理会社はきちんと仕事しますよ。
    ほんと住人の問題です。

木造と軽量鉄骨は中だけでなく外からの音漏れひどいです。
    車、電車、踏切音、人の話し声、そして揺れまで。

今のアパートにそれだけ不満をかかえているなら引っ越しした方がいいですね。

• 9月27日
ひまわり

奇声…迷惑ですよね…お察しします…
自分は慣れてるにせよ、気にしない親含めて好きにはなれませんね…
私はアパートに住んでた時35週位の時だったと思いますが、夜中お隣さんが小さい子供2人居て寝てる頃なのに、大人の大きなお友達がワイワイしてて、妊娠中の夜中眠れなくてイライラしてたのもありますが、直接その場で文句言いに言ったことがあります!
その後結構肝の座ってるママさんだったのか、気不味いなんて事にはならず、あの時はすいません〜とか、こんにちは!とかしっかり挨拶もし合う仲になりましたよ!
直接言いに行きにくかったら、匿名で管理会社に相談するのも手だと思います!

• あんこ

あんこ

自分の子どもの声だから親にとっては騒音でもなんでもないんでしょうかね…
    玄関開けた時にめっちゃうるさい時も、うるさくしてすみませんの一言も無く無言でペコっとされるだけなので。

すごい肝の座ってる方ですね。
    うちの場合ただでさえ挨拶はこちらからしないとしてこないです…

明日管理会社に電話してみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日
♡さぁちゃん♡

こんにちは!!
大丈夫ですか?気になるとどんどん気になっちゃいますよね。それも妊娠中ともなると余計気が立っちゃいますよね。

でも、子供はある程度仕方ないですよね。子供の声などはしょうがないですが、玄関前での遊び、壁等への衝撃が大きいものに関しては管理会社へ連絡していいですよ。全室(自分のところにも)に注意書き等が配られますよ。

一応被害等があったならそれも報告入れるといいですよ!

• あんこ

あんこ

そうなんですよね。一度気になると一生気になります…

ある程度がどの程度なのかは分かりませんが、子どもが迷惑を掛けないようにする努力を親がして欲しいものです。
    注意監督は誰でもなく親の仕事なので…

家屋的に被害はありませんが精神的に被害を被ってます。

明日管理会社へ電話してみます。
    ありがとうございます。

• 9月27日

私なら我慢せずクレームいれますよ!
証拠もそえますw
どんだけ叫び声ひどいか録音したり、砂利を投げつけたりしてるところを写真におさめます( -_[◎]oパチリ
子供の泣き声叫び声、ある程度は仕方ないとおもいますが
奇声ですよね…がまんできないとおもいます!

退会ユーザー

あ!管理会社にです!
    皆さんのいってるとおり、全世帯に注意がいくとおもいます!
    一応証拠もありますけど?っていって
    必要ないといわれたら消去します٩(。•ω•。)و

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

録音頭に無かったです…
    今日もどうせうるさいので録音しとこうと思います。
    昨日がほんとに酷かったので昨日の証拠に収めたかったです。。

泣き声などに関しては、あら泣いちゃった。くらいにしか思わないんですけど、
    まるで殺人鬼にでも追っかけ回されてるかのように叫んでます…
    1人が叫ぶと周りの子も何の意味もなく真似して叫び始めるので…

始めの頃は何かあったんじゃないかと心配でよくモニター越しに確認してました。
    もちろん何もなくただ叫んで走り回ってるだけでしたが…

ありがとうございます。

• 9月27日
ちび➰ず

クレーム入れてみても良いと思いますよ
危ないこと、禁止されてることならば
でも、子供の泣き声や奇声は、我慢して欲しいなっと思います
親が静かにさせようとしても、手に負えない事があるからです
私の場合は、迷惑かけてる方なので、いつもうるさくてすみませんってあいさつと一緒に言うようにしてます
我慢してる人もいるとおもいますが、その言葉を言えば、たいていの人は、許してもらえるので
赤ちゃんが生まれて、泣き声がうるさいとクレームきたら、泣き止ませなきゃって思っても、思い通りにはいかないと思いますよ

また、ペット可能な所に引っ越しても、他の方がペットの鳴き声は我慢しなきゃいけないし
ペット可能な所でも、子供もいると思うので、子供の泣き声や奇声とかなると思いますよ

また、犬のしつけ出来てて、無駄吠えしなくても、環境変化で、寂しくなったりするのではないでしょうか?

アパートとかよりは、戸建とかの方が良さそうな気がしますけどね

• あんこ

あんこ

泣き声や遊んでる時の声に関しては騒音と捉えたことありませんが、
    奇声に関しては騒音としか捕えられません。

奇声を発したとしても、親が近所迷惑だから叫んじゃダメだよと教えてあげていればまずここまで精神的に参ってないです。
    少なくとも毎日3~4時間叫んでるのをほっといてる状況で我慢して欲しいは
    無理あります…。
    失礼かもしれませんが、確かに親にとって我が子は可愛いのでうるさくないかもしれませんが、赤の他人の子どもの奇声は不愉快でしかないです。

そあたさんのように周りの方に気遣いできる親御さんであれば良いのですが、
    玄関開けたときにうちの玄関の目の前で騒いでる時もこんにちはとペコっとされるだけで、
    うるさくしてごめんなさい、など言われたことありません。
    子どもはうるさくして当たり前!なんて思ってる方ばかりのように思えます。

ペット可の物件に住む限りはペットに対する騒音についてはもちろん覚悟しています。
    次に住むところではまず今の状況をきちんと不動産に話してこういう理由で引越しを検討してることも含め、子どもの騒音対策はどうなってるのか、駐車場で遊ばせたりする家庭はないかきちんとリサーチしてから住むつもりです。
    今回のことで勉強しました。

環境の変化で寂しくなることは間違いないですね。
    ただ、以前実家で引越しをした時環境の変化で吠えるようになったことはありませんでしたのでそこは大丈夫かと思います。

1番は戸建ての賃貸で探してます。
    いずれ旦那の実家に入るのでマイホームは建てられませんが…

ありがとうございます。

• 9月27日