※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニエスにゃー
お金・保険

友人の結婚式でのご祝儀について、2万円か3万円かで悩んでいます。家計が厳しいため、2万円でもいいか迷っています。先に5千円の品を渡しているため、全体として2万円のご祝儀+5千円の品を渡すことになります。

ご祝儀をいくら包むかで迷っています。

今度、友人の結婚式に出席する予定です。その友人は私の結婚式にも出席してくれた子で、その時ご祝儀は2万円をいただきました。
今回私が彼女の結婚式に出席するにあたって、ご祝儀は相場の3万円包むのが理想だと思うのですが、お恥ずかしながら家計が厳しくて、少しでも負担を減らしたいと思っているところです💦
いただいたご祝儀も2万円でしたから私も2万円でもいいかな、と思うのですが、一般的に3万円が相場なのがやはり気になって、迷っています。
皆さんならどうしますか?

ちなみに、先日彼女に会ったときに、5千円程度のお祝いの品を渡しました。
つまり、彼女には結婚祝いとして全て合わせると2万円のご祝儀+5千円の品を渡すことになります。
彼女からはご祝儀のみで、品はいただいていません。

コメント

やままま

2万でいいと思います\(^o^)」

どーしても気になるなら3万包んでもいいも思いますが…

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

2万でいいですかね!😣
    ご回答ありがとうございます✨

• 9月27日
  • やままま

やままま

2万包むことを知るのは
    新郎新婦だけだし
    本人も2万包んできてるので
    周りには悪いようには言わないと思いますよ!

• 9月27日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

確かに、それもそうですね!
    ご祝儀いくらだったかなんて、普通周りに話さないですもんね💡なるほどです💡

• 9月27日
♡

私だったら結婚式に行くなら絶対30000円包みます(;_;)
非常識と思われたくないからです。
でも家計も厳しくて、その友達は2万しか包んでもらっていないし
そこまでお祝いしたいと思えない友達なら欠席にして1万包むかもしれません(;_;)
これから関われなくなると思いますが😭

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

ですよね😫「ご祝儀で2万円包む非常識な自分」という図が恥ずかしいんですよね💦
    実は正直なところ、彼女とはいろいろあったのでそこまでお祝いしたいと思う友達でもないのですが、自分の結婚式にも来てもらったし、彼女の結婚式だけはお祝いして、もう疎遠にしようと思っていました。もう出席の返事を出してしまいましたし💦
    欠席にすればよかったかな😖

もうちょっと考えてみます😫

• 9月27日
  • ♡

もう出席にしてしまったなら、3万包むしかないと思います(;_;)
    祝儀はその友達だけじゃなく、旦那さんにも見られますから非常識な子で終わって欲しくないですもんね😢
    それか、もしまだ結婚式が先なら出席で出してるけどまた欠席にしたらどうですか?💦
    早めならキャンセル料金もいらないですし、2万包むなら欠席にした方がいい気がします🤔
    実際、私の結婚式で2万の方や1万の方いましたが非常識すぎる!と嫌な気持ちになったので、3万は最低でも包むべきかと思いますし今はモヤモヤしてもスッキリしますよ!きちんとしておいた方が💕

• 9月27日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

ですよね💦

また欠席にすることも一瞬考えたのですが、彼女がわたしの結婚式に来てくれたことを考えると、私もその恩は同じように返したほうがいいのかな、と思い、出席しようかな、と思ってしまいます😣
    はぁ、もう、出席の返事をした以上、3万円包もうかな。。。
    それで、もうスッキリと疎遠にしようかなって思います。

親身に答えてくださってありがとうございます😣

• 9月27日

私なら冠婚葬祭のことなので
3万円包みますかね☺️🙌🏻

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

やっぱり相場の3万円ですかねー😫
    ご回答ありがとうございます!
    もう少し考えてみます💦

• 9月27日
もちもち

アニエスしーさんは友人からの2万円をどう思いましたか?
アニエスしーさんが気にしないのであればいいんじゃないでしょうか?

家計が苦しくてお祝儀がってなると大変ですよね😖💦ただ、私ならやっぱりお祝い事ですし3万円は包みたいかなと思います。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

わたしは彼女からの2万円は悪いようには思わなくて、「財布が苦しかったのかな、なのに出席してくれて申し訳なかったな、ありがたいな」って思いました😣
    とはいえ、いざ2万円で、と思うと申し訳ない気がしてしまって💦
    こんなに悩むなら、もう3万円包んでしまおうかな・・・
    もう少し考えてみます。

• 9月27日
miku

友達の結婚式の際に独身で働いていなかった時期ということもあり2万しか包みませんでした。
彼女とは関係も良好でほぼ毎日連絡とってます笑
妊娠してることを知ってるなら大変なのも理解してくれてると思いますし、いただいたご祝儀が2万なら2万でいいと思います。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

大丈夫ですかね😣
    確かに、わたしも今は妊娠中で働いていないがために悩んでいる部分があります。
    彼女も理解してくれてるでしょうか・・・
    もう少し考えてみます。

• 9月27日
H mama

3万円が相場ですがお友達から
2万円ならお祝いの品も渡してますし
家計が苦しいのなら
2万円でいいのでは( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)!!

それでどうこう言われたら
友達やめましょう(笑)要は気持ちですよ!!!

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

いいですかね😣
    確かに、これでどうこう言われても困っちゃいますね💦
    もう少し考えてみます。

• 9月27日
にこらす☺︎

同額で返すのでいいと思いますよ(´ᴖωᴖ`)

逆にこちらだけ三万すると、相手は逆に気をつかうと思います✩︎

お祝いの品は気持ちなので別として
ご祝儀は二万でいいと思います✩︎

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

確かに、そういう考え方もあるのですね💡むしろ思いやりというか💡
    思ってもみませんでした・・・。
    もう少しだけ考えてみます。

• 9月27日
るるる♡

プレゼントもお渡ししてますし
2万円で良いと思います ^ω^

アニエスしーさんが式をいたのは
いつごろですか?
そんなにたっていないなら、
ご友人も自分でいくら包んだか
覚えていると思いますよ♡

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

2万円で大丈夫ですかね😣

実はそこも気になっていて、私が式を挙げたのは3年前なので、友人がいくら包んでるか忘れてるかもしれないんですよね😣そしたら、私だけ非常識なヤツになるのだろうか、とか心配になってしまいます💦ご祝儀いくら包んだかって覚えていますかね・・・?💦
    (私だったらたぶん覚えています。というか、3万円以外包んだことないので💦)

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

友人なら30000出しますね。
損得勘定したくないし、結婚式も急に誘われる訳じゃないのでお金を用意をするべきかなと思います。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

やはり3万円ですかね💡
    もう少し考えてみます😣

• 9月27日
まーまま

結婚祝いの時は偶数金額のご祝儀は、個人的には避けたほうがいいのでは?と思います。
私なら3万円包んでおきます✨

でもご友人も2万円だったなら、ご友人自体そういうことを気になさらない方かもなので、同額つつんでもいいのかもしれませんね⭐️

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

やはり3万円ですかね😣
    もう少し考えてみます💦

• 9月27日
こふ

二万でいいと思いますよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))私(友人()が二万だったから二万なのかなーって思われるのが嫌なので私なら3万払いますけど(T_T)

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

2万で大丈夫ですかね😣
    そうなんですよね、「あなたが2万円だったからわたしも2万円ですよ」的な感じって微妙ですよね💦
    もう、3万円包んでしまおうか・・・😖
    もう少し考えてみます😣

• 9月27日
にこ

私なら3万円包みます😃
やはり通常は3万円が相場ですし、お友達から2万円受け取った時も
おやっ?と思ったりしませんでしたか??
私の場合負けず嫌いで(笑)、同じように思われたくないので…。
結婚祝いと御祝儀は合計で考えるものじゃないかなーと思います。
本当に余裕がなかったら結婚祝いは渡さずに御祝儀にまわした方が良かったような…😥💦

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

やはり3万円ですかね😣
    彼女は昔からなぜかいつも金欠なので、2万円を受け取った時はなんだか納得する気持ちのほうが大きかったです💦
    今となっては結婚祝いの品の分もご祝儀に回せばよかったのだと分かるのですが、先日の、会う約束をした時点では結婚式に呼ばれるかどうかよくわからず、微妙な感じだったのでひとまず結婚祝いを渡し、会った時に結婚式の話をされたという感じです。

もう少し考えてみます。

• 9月27日

2万しか貰っていないなら同額返したいのが本音ですが、自分なら見栄みたいなものもあり3万包んでしまうと思います><
でも同額でもいいと思います!
結婚式に参列するなら5千円の品は渡さなければ当日ちょっと頑張って3万包んであげられたかもしれませんね。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

そうなんです、わたしも見栄みたいなのがあって😫
    会う約束をした時には、結婚の報告だけ受けていて、結婚式を挙げるのか、そして呼ばれるのかわからなかったのでひとまず結婚祝いを渡したという経緯があります。
    結婚祝いの分をご祝儀に回せればよかったな、って今は思っています💦

もう少し考えてみます。

• 9月27日
不眠症ねこ

私は基本包んで頂いた額を返す感じにしてます😅
ただ、自分が結婚式あげたときに、相手の方が学生だったとかならば、3万入れます😌

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

そういう考え方もあるのですね💡なるほどです。

もう少し考えてみます😣

• 9月27日
m

二万頂いたなら、同額の二万で渡します(^^)

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

同額で良いですかね😣

もう少し考えてみます。

• 9月27日
産後ダイエッター

2万でいいと思いますよ♪
今は2万も大丈夫ですし
私なら2万にします(笑)

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

2万でいいですかね😣

もう少し考えてみます💦

• 9月27日
みんと。

私の結婚式のときは大体の人が30,000でしたが10,000、20,000、25,000円の人もいました💦30,000円が相場だと思ってたのでちょっと驚きましたが、、多くあげても『自分があげた値段と違う』って嫌味に捉えられても嫌なのでもらった分だけ同じように返します🐱💓

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

25000円って中途半端ですね!でも、その方のできる最大限を包んだのでしょうね✨

確かに、嫌みに捉える方もいるのかもしれないですね!

もう少し考えてみます。

• 9月27日
こいのん

同額の二万でも良いとは思いますが、一般的に3万と言うのも、意味合いがあるものなので、3万入れますかね…

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

そうなんですよね、意味があるんですよね・・・😣

もう少し考えてみます。

• 9月27日
フリード

2万は結婚式の祝儀としては縁起が良くない(割れる数=別れを意味する)ので25,000円とがいいと思います。

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

25000円!全く思いもよらなかったです!
    ちょっと考えてみます。

• 9月27日
ちびママ

結婚式の御祝儀に割り切れる数はあまり良くないと聞きますし、非常識な気もしますね😔💭

わたしなら3万円包みます。

「疎遠にしようと思っている」という思いがあるようなので、最悪妊娠中で体調が優れないと欠席し1万円包む方法もあると思います。

+αで手土産を付けても良いと思いますよ!

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

やはり非常識な感じしますよね💦

もう出席の返事をしてしまったので、欠席にはできないのです😣
    もう、出席と返事したからにはきっぱりと3万円包んでしまおうかな💦

もう少し考えてみます。

• 9月27日
HYS♡MaMa

2万頂いたのであれば私も2万円
包みます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
寧ろお金が欲しくて結婚式に呼んでる
訳でもないので一万円でも2万円でも
来てくれただけでも嬉しいのでそんなに
この人いくらだったとか気にしません(笑)

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

わたしもR♡ิิMaMaさんと同じように思います😊
    彼女のご祝儀が2万円だったことも、当時は全然気にならなくて、むしろ財布が厳しいのに来てくれたんだってありがたく思っていました。
    捉え方や考え方っていろいろなので、すごく悩んでしまいます。
    もう少し考えてみます。

• 9月27日
ぺぺろん

自分が若い時に結婚していたら、呼ぶ友達の年齢も若いと思うので祝儀2万とか少なめになっちゃうのは仕方ないと思います。 ある程度歳をとった時に 2万しか貰ってないからといって、同額しか包まなかったら、相手は覚えてるかもわからないし、年齢的に非常識に見られることもあるかもしれないですね💦
わたしは22で結婚式したので友達はまだ大学生ばかりで、期待はしてなかったですがやっぱり祝儀は少なめでした。 同じくらいの年で結婚式に呼ばれたら同じ額で返そうとか思ってましたけど、呼ばれる時に自分がいい歳だったら普通に3万は包みますかね、、
自分が結婚式してる分 料理や引き出物にどれだけお金かかるかわかっちゃってるので、、

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

そうですよね💦

もう少し考えてみます。

• 9月27日
とまと

2万でいいと思いますよー!
私の時に2万包んだ人には同じ額を包もうと思ってます🙌

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

2万で大丈夫ですかね😣

もう少し考えてみます。

• 9月27日
mama...♡

プレゼントも渡されてますし
2万でいいと思います(*'ω'*)
私も上の方と同じで自分の時に
2万包んでくれた方には
同額を包むつもりです😊✨

• アニエスにゃー

アニエスにゃー

2万で大丈夫ですかね💦

もう少し考えてみます😣

• 9月27日
うし

お友達の包んでくれた額は関係なく、社会人になったら、友人には30,000円を包むのが常識的(暗黙の了解)なのではないかと思います。
私はこれまで、友達の式で必ず3万円を包みましたし、私の式でも友人は全員3万円を包んでくれていました。
それ以下だと、何か裏の意味があるのかな、と思ってしまいます💦

もしその金額を出せない&事を荒立てたくない&そんな行きたくないなら、「妊娠の影響で最近体調が悪いので、申し訳ないけどやっぱり欠席させてください」って、言えませんか?
で、式が終わった頃に、「式に参加できなくてごめんね。でも本当におめでとう!」と手紙付きで一万円を包んで渡す、というのはどうでしょうか?

私の経験した事ですが…
遠方に住む友達の結婚式に出席し、その一年後くらいに私の結婚式にその子を招待しました。でもその頃、友達はお子さんが生まれたばかりで外出が難しく、欠席のはがきをもらいました。
それで、私は「そりゃそうだ!」と納得してそれ以上何も期待して居なかったのですが、後日その子から、書き留めが届き、お祝儀1万円と手紙が入って居ました。
なんだか、すごくきちんとした人だなぁと感心し、かえって恐縮しました💦

もし、それでもまだ気がひける様であれば、式場に花束を贈るのも良いと思います💐

アフターケアをしっかりすれば、今から欠席連絡しても全然大丈夫だと思います〜(o^^o)✨