※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけい
子育て・グッズ

歯みがき方法について相談です。現在の方法が適切か不安で、歯ブラシの使い方やジェルの摂取について悩んでいます。助言をお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる娘です!
歯みがきのことで質問です!
いま、下の前歯2本、上の前歯4本生えています。
離乳食開始し、その時から歯みがきガーゼで拭いてただけでしたが、歯ブラシで慣れさせないと!と親から言われ最近歯ブラシを購入しました。
今の方法は、自分で持たせる歯ブラシをガブガブさせた後、仕上げにピジョンのジェル状歯みがきをつけて歯の部分だけを軽くゴシゴシするくらいです。

方法としては合ってますか?ちゃんと磨けてないように思います😓
自分で持たせる歯ブラシは、噛んでるだけで磨けてないように見えます。逆側の柄の所をガブガブしてばかりだし、、、
仕上げ磨きも、歯ブラシを吸い始め、歯みがきジェルを飲み込んでます😓終わりには手口拭きで拭き取ってはいますがちゃんとはできてないです。
飲み込んでも大丈夫なのでしょうか??
歯のみ拭いて、口の中は拭かなくていいのでしょうか??

皆さんはどのように歯磨きしていますか?
うまい歯磨きの仕方あれば助言いただきたいです😖

コメント

mandm

歯磨き大変ですよね。。前歯だけなら、ガーゼでぬぐうだけでも大丈夫みたいですよ🙂私は7か月から歯ブラシを持たせて、自分でさせてから、仕上げに歯ブラシを私がやっています(体を押さえつけて無理やりやっています)100円ほどで仕上げ磨き用のものが売ってますよ👍

• おけい

おけい

お返事ありがとうございます😊
    歯みがきほんと大変ですよね😅ガーゼだけでも大変です、、、
    歯ブラシデビューが遅く、ちゃんと持ってくれないです😓
    仕上げみがきはジェルとか何かつけてますか??また、歯だけ磨いてますか??
    質問ばかりですみません😊

• 9月27日
  • mandm

mandm

口の中の匂いが気になってからピジョンのジェルの歯磨き(一緒です!)をつけています🙂10か月くらいから先に仕上げ磨きをジェルをつけてやって、ガーゼで拭いたあとあとから自分でさせるようにしました🙂仕上げは嫌がるので、仕上げを先にやることで、美味しい味だよー怖くないよーと言いながらやってます👍先に舌でペロッと舐めて、美味しい味がするので口はちゃんと開けてくれます✨仕上げは夜だけで、できるだけ食後は麦茶を飲ませて口の中をゆすいでいます!歯磨き大変ですががんばりましょう😭😭

• 9月27日
  • おけい

おけい

お返事遅くなりすみません😖
    先に仕上げ磨き!いいですね!!
    私も声かけしながら実践してみたいと思います😊
    頑張りますー!!頑張りましょう💪

• 9月27日
ある

歯医者さんに聞いたらゴムの自分で持つタイプのは歯が生えるまででそれ以降はブラシで磨いてくださいと言われました💡
一本5秒くらいでいいし、夜だけでもいいからって教えていただきました^_^
参考までに⤴️

• おけい

おけい

返信ありがとうございます😊
    歯医者さんは心強い💦
    もう健診とか行かれてますか??
    暴れる娘をなんとか押さえつけ磨きますがささっとしかできず😓
    しかも夜だけしかできないので、、、
    よかったです😅ホッとしてます!
    1本5秒!実践します!!

• 9月27日
  • ある

ある

歯科健診はしてないですが歯科相談があったので聞いてみました😊

まだ寝る前ミルクを飲んでる時期だからミルク飲む前に食べカスを残しておかないように夜磨いてくださいと言われました😊

結構嫌がりますよね💦頑張りましょ☺️

• 9月27日
  • おけい

おけい

今日もかなり嫌がられ、歯ブラシ吸われました笑
    ちゃんと磨けてるかどうか😓

寝る前に授乳してウトウトして寝せているので、授乳後に歯磨きができなくて💦
    お話聞いてよかったです😊
    食べカスを残さない、、、頑張ります💪
    お互い頑張りましょう😊

• 9月27日