※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
その他の疑問

家賃の更新料について質問なのですが、契約では二年に一度更新料がある…

家賃の更新料について質問なのですが、契約では二年に一度更新料があると書かれてますが、今三年目ですが二年目に保険の更新などはきましたが家賃の更新料の請求がきませんでした。

これは退去の際に今までの更新料のまとめて請求がきたりしますか??

ネットで調べたら更新料の請求がなかったらこちらから連絡する必要はないと書かれていたので連絡してませんが、畳の表替えや壁紙も特約にあったので、退去の際にまとめて請求がきたら困るなぁとも思います(>_<)

コメント

はるかい

契約書に更新料が普段の一か月のなんパーセント+でいくらとか書いてませんか??書いてなければ家賃の更新は続けて住むかどうかだけで保険料だけ更新料かかるって場合もあるので契約書を読み返した方がいいかもしれません(*^^*)

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます!
    家賃の一ヶ月分と書いてありましたが保険の更新料しか請求がきませんでした(>_<)

• 9月26日
  • はるかい

はるかい

あらら。じゃあ二ヶ月分まとめて引き落としたりするところを忘れてるのかもしれませんね(≧▽≦)あとあと請求されたりとかが嫌なら連絡して更新だったんですけど、更新料が一か月分ってことは二ヶ月分まとめてだと思ってたんですけど違うんですかね??って聞いた方が言いかもしれないですね(≧▽≦)うちはアパートから引っ越す際に引き落としが引っ越しをちゃんと言ってたし解約って話もちゃんと出来てたのに、一か月分余分に引き落としちゃった、銀行手続きが間に合わなかったみたいで振り込むからといわれたんですが、たまたま旦那が仕事で近くにいて直接でもよければとりいきますよ~って言ってとりにいきました(*^^*)なんか引き落としだと、銀行に毎月何日にこの口座からいくら引き落としてこっちに…って手続きしてるから、更新料とか退去のときとかに引き落とされてないとか多かったとかあるみたいですよ。でも正直出費すくないほうがありがたいし更新料ひきおとされないのを自分から言わずあとから忘れてたから今…とか言われてもダメだったような…だったら言わない方がいいですよね。不動産会社に名乗らずに、おききしたいんですけど~とかいって、こちらの会社じゃこう言う場合どうなります??みたいにやんわり聞くとか…。

• 9月26日
  • ばなな

ばなな

再度コメントありがとうございます!
    実は更新去年だったのでもう一年たってるんですよね(^_^;)

確かに名乗って聞いたらじゃあくださいってなっても嫌ですね…

普通に考えたら退去のときに更新料とられるってのは無さそうですけど、心配なら聞くしかないですよね(´;ω;`)

迷います(笑)

• 9月26日
  • はるかい

はるかい

えっ?一年前なんですか??(笑)なら連絡しなくていい気がします。引っ越す際にめ言わずに普通にしてれば大丈夫ですよ~(*^^*)だって向こうのミスですもん(*^^*)多く取られてたら文句言えばいいですけど少ない分はかなり経ってるし黙っておきましょ(*^^*)

• 9月26日
  • ばなな

ばなな

一年前のを今さら相談するのもおかしな話ですね(笑)

はるかいさんのアパートは畳ありましたか?
    今は畳表替えの特約って普通なんですかね?

• 9月26日
  • はるかい

はるかい

有りましたよ畳!!それで裏表をかえるのではなく今は取り替えちゃうのが普通らしく、畳の張り替え費用が退去時にかかるって言われてたし子供が襖にぺんで落書きしちゃったりもあって退去費用が心配でしたが、契約時に敷金礼金をはらってたので、どっちかが本来帰ってくるはずでしたが、帰ってこないかわりに五千円くらい退去費用が高いけど同じくらいだから実質ゼロでいいよ~と言ってもらえて、退去費用はかからなかったです(*^^*)壁に印鑑子供が押しちゃったりもあったし、引越しも旦那の仕事場の同僚や後輩が手伝ってくれて自分達でして冷蔵庫で多少フローリングに傷入ったりとかもあったし汚れも色々ためして拭いたりなんだりしましたが無理で多少かかるかな~と思ってたのでうちはラッキーでした(*^^*)

• 9月26日