※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
子育て・グッズ

認可外保育所が閉園するため、認可施設への入所優遇はあるか悩んでいます。一時保育も難しく、仕事をしているため困っています。

今娘の通っている認可外保育所が来月いっぱいで閉園すると今朝言われました。
この場合は認可に優先的に入りやすくなるとかはあるのでしょうか?
昨年夏から、認可は受からずで💦
近くにある認可外は、来年から認可になるところが決まっているので受け入れはできないと言われました。

一時保育も考え調べたところ、時間的にも土曜日の預かりがないところも厳しいなと感じました。

親は仕事をしているので、基本的には無理です😣
どうしたらいいのでしょうか!?

コメント

ちびっこmama

コメントありがとうございます!

電話で先々週どのくらいの待ちか確認したところ、第一希望の保育は27番目でした😣

掛け持ち!
定期保育とは、一時預かりのことであっていますか?
勉強不足で申し訳ありません💦

ちびっこmama

電話でも教えてくれるそうです✨
うちの市内は100人、待機児童がいるから1園20から40人待ちだと言われました😣💦
家も職場とも反対の方向の保育園ですら受からずで…
市内でもより田舎な地域だと、待機児童は少ないらしいですが今すぐではないと言われました😔

3月までもならありがたいですよね!
私の地域でもあればいいのですが💦
それは一時保育より日数も多く預けられるのでしょうか?

ちびっこmama

遅くなってしまいすみません💦

今は1歳児クラスです💦
娘が8ヶ月の時からずっと申請は出していて、今年の4月入園も落ちたので途中入園の厳しさはすごくわかります!!
友達も求職中で、兄弟2人別々ですが認可に受かっていてゲンナリしましたよ😭

住んでいる市 定期保育
でネット検索したのですが、特にそのような事はなかったです😣
市役所とかで確認したらよいのかもですね!
ありがとうございます✨