※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

マタニティーブルーで悩んでいます。上の子は障害を持ち、次の子にも同じ障害があるか不安。ネットで不安を感じ、子育てについての不安や心配が尽きません。

マタニティーブルーだとは思います💦
長文です。お叱りの言葉も受け止めます。
風邪で熱があるせいか弱っていて…
よろしければ相談に乗ってください。

現在8歳になる息子は自閉症スペックダブルの
精神遅滞という障害を持っています。
普通の保育園、普通の地域の学校に通っています。
ただ保育園では加配を付け学校では特別支援学級で
朝帰りは送り迎えが必要です。
妊娠発覚後、学校まで遠いのと、
私がは酷い悪阻、脳貧血、出血、入院の話まで出たため
義理の母と父が学校まで送ってくれています。
義理の実家は車で20分〜30分の距離です。

実の母、父にはスイミングに連れて行ってもらったり
公文等の習い事や休日のサポート、学校行事の参加を
してもらっています。
実家も車で20分〜30分の距離です。

本当に周りに甘えきっていて不甲斐なくて…
後ろめたくて…気を使ってしまって…
自分が甘えている!根性がない!と
なんとも言えない気持ちになります。

我が子は幸いみんなに大切にされたおかげか
性格は真面目で頑張り屋で人に気を使う
いつも笑顔のとても優しい子に成長しました。
昨日も私が体調が悪くて寝ていると
はじめまして赤ちゃん。って言って
お腹に手をあてて、なんだか困ったような笑顔で
私の顔を見ていました。
私のご機嫌取りをしているような。
気を使っているような。
なんとも愛おしい姿に
ただなんだか心がモヤモヤして苦しくなってしまいました。

次の子にも上の子と同じ障害があったら
どうしよう。とか…
将来、上の子の事で嫌な思いをしたら…と
考えてしまいます。
踏ん切りがつかず8年も妊娠に躊躇してしまいました。

次の子も男の子のようで…
障害者のお兄ちゃんと弟の関係は難しいと聞いた事があり
女の子を熱望した中の男の子…
正直ショックで不安で…

ネットで兄弟児と検索してしまい…
ネットを見てしまいました。
ネットを見てもいい事なんて書いてないと分かってるのに見てしまって…本当に馬鹿です。
やはり書き込みにはお兄ちゃんが障害者の人の文で
同じ空気を吸うのも嫌!とか親はおもりのために自分を作った!とか殺したい!とか書いてありました。
いい事はなに1つ書いてありませんでした。
すごく怖くなってそれ以上ネットは見れなくなり…
我が子は我が子…今、お腹にいる子はネットに書き込んでる人ではないのに…なぜか感情移入してしまいました…
確かに恥ずかしい気持ちや隠したい気持ち。私にも分かります。はじめは私も恥ずかったというのが事実です。
今は肝が座ったのか強くなったのか開き直りなのか気にならなくなりました。
ただ前職場の人と仕事をしている時に障害者の成人男性がいて私達に話しかけてきて…その職場の人が自分達の子供には近づいて欲しくないですよね。あんな人が事件起こすんですよ!と言ってました。
その人はとってもいい人だったので本当にショックで…
逆に嫌な人だったらショックも薄かったと思います。
しかも悪気は全くなく…
激務で体調を壊した時は本当に優しくて
私にもすごく気を使ってくれる人でした。

そんなこんながフラッシュバックしてしまい。
先走って今、お腹にいる赤ちゃんの結婚の事まで考えてしまって。やっぱり障害がある兄弟がいると結婚しにくいって聞くし…とか無駄な事ばかり考えてしまいます。

上の子と下の子の将来が不安で不安で…
子育てに不安ばかりで…
周りの人が羨ましく見えて…
なんで私は普通の子育てが出来ないんだろうって
思ってしまいます。

人一倍、子育ては神経質に丁寧に慎重にしてきたのに、
それが空回りしているようで…
頑張っても中々上手くいかず報われず…
だいたい子育てをいくら頑張っても評価されるわけでもないのに…

私は自分の事ばかりです…
自分の事しか考えてない。
結局自分が1番大切なのかもしれません。
私はなんかまだまだちっぽけで未熟。

無駄な不安と心配事ばかり…
赤ちゃん産まれてくるのに楽しみと不安が交互しちゃって
中々前向きになれません。
上の子の時とは違う気持ちで出産するのがなんだか申し訳なくて。あの時はただ楽しみでお産する痛みが怖いな。って事だけだったのに今は上の子の事や自分のワガママを押し付けることばかり考える出産だなと思います。
なんか上の子時より愛情が薄いような。
そんな感じで…不安で…
私は手がかかるせいもあるのか1人っ子が長かったせいか
上の子にかなり過保護で…
かわいくてしかたなくて…依存していて…
下の子の事をきちんと考えられるのか
たまらなく不安になります。

コメント

ママまま

私のようなものが回答してしまい、申し訳ありません。
ですが、これだけしっかりと上のお兄ちゃんのこと、お腹の中のあかちゃんのこと、考えてらっしゃるママさんならば、きっと大丈夫なんだろうと、こうゆう方が、〖お母さん〗なんだと、とても心を動かされて勉強になりました。
私の息子も、難病かもしれず、今検査結果待ちです。見た目にも少し違和感を感じる人もいる部分もあり、周りのお母さんが息子を見ている目線を直視することができません。私こそ、まだまだ〖お母さん〗になれてないと、反省しました。
すぐにはかいたんママさんのようにはなれないかもしれませんが、強くなろうと、もっと息子にたくさんの愛を注ごうと思います。
回答にならず、失礼致しました。

• Kママ

Kママ

お返事本当にありがとうございます。
    今はまさにマタニティーブルーなのか体調が悪いせいか本当に落ち込んでいて…お返事いただけて本当に嬉しいです。
    お子さん心配ですね。何事もないといいですね。
    子供の事って自分の事よりも神経質になってしまうし傷つきますよね。
    子供を産んで育てて…自分よりも大切に思う存在が出来きた分、幸せな事のような辛いような。格闘する8年でした。
    ママままさんは十分お母さんです。お子さんを心配する気持ちは本当にすごく分かります。
    私は子供が大きくなって周りの人にどう思われてこの子が生きていくんだろうと心配です。今は子供なので誤魔化せてる部分がありますが、やはり小さい時の方がそれは目立たず…今の方が目につきます。子供の成長が嬉しい部分とこのまま子供でいてくれたらと思う思いに格闘しています。
    でも子供は必ず成長するんですよね。
    私のちっぽけな考え方で成長を妨げたらダメですね。
    私もお母さんになれるように頑張ります。

• 9月26日

長男が自閉症スペクトラム障害です。
兄弟の年齢が近いと上の子が下の子が、となりがちですが
かいたんママさん、8歳も離れているんですから もう大丈夫ではありませんか?😊
子育てには神経質に丁寧に慎重にしてきたのに←たしかに子育てって評価されるわけではありませんが、育てたように子どもは育ちます。このように育ててこられたと言えるのはとても素晴らしいことだと思います。
普通の子育てって なんでしょうね?😓どういう状態が報われた、と感じますか?
叱っているわけではなく私自身、同じ疑問を抱えながらも冷静に答えが出せないでいます😅
きょうだい平等に、とは言っても全てが平等なきょうだいなんて存在しませんし。
愛情が薄いのではなく、手間をかけるかたちが違うだけ、愛情の濃さや深さは同じですよ。
障害のある無しに関わらず、男男と続いた兄弟は女性の私たちが考えるよりドライみたいです。ネットで検索された兄弟仲悪は極端だしごく一部だと思います。
両家両親に支えてもらっているのは、甘えや不甲斐なさではなく、できる人ができることをやるワークシェアと同じです。妊娠中くらい堂々と甘えられるところは甘えて 今の風邪もしっかり治して元気になってくださいね。

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます。
    本当に、ハッ‼️とさせられるご意見に胸を打たれました。
    確かに普通の子供…普通の子育てって
    私のただの理想でしかないんですよね。子供がどこまで出来れば私は満足できるのか結局分からない事に気がつきました。

有難いことに義理の両親、義理の妹との仲は良好です。実家の両親とも仲良しなので上の子をよく理解してくれています。子供も両家の祖父母に懐いていて安心です。
    今は今ある出産に目を向けて頑張ろう‼️と思います。
    本当にありがとうございました。

• 9月26日