※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶ
妊活

風疹予防接種を受ける不安や妊娠前の重要性について相談です。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

こんにちは!
今日、風疹の予防接種を受けにいきます!
妊娠前に予防接種打つのも、なんか不安で😢

ちゃんと妊娠するかな〜?とか
なんか色々考えてしまいます。

同じように悩んだ方いらっしゃいますか?
それと、妊娠前に風疹予防接種を受けるのって
大切な事ですよね??💦

なんか色々わからなくなってきて💦

同じような方いらっしゃったら教えてください!

コメント

かりん

受けないと受けないで妊娠してから風疹にかかるのが心配、となるので是非受けましょう^ ^

• がぶ

がぶ

やっぱりそうですよね!
    不安要素は少ないほうがいいですよね(^^)
    ありがとうございます!

• 9月26日
ヨーグルト

受けれるなら受けておいた方が絶対いいです。
上の方も仰ってましたが知って投与しなかった場合妊娠期間から産まれてからもずっと自分を責め続ける事にぬります。
二ヶ月の避妊は長く感じますが一生に換算すると点にすぎません(._.)
どうか自分とこれから産まれてくる子を大事にしてあげてください

• がぶ

がぶ

2ヶ月ってほんと長く感じます(;_;)
    でも、もし何かあったら…と考えると怖くなるのでやっぱりしといたほうが安心ですよね(^^)

2ヶ月後からすぐ妊活を再開しても問題なんですかね??

• 9月26日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

その時は長く感じますけど後々考えたら大した事ないです。
    その期間基礎体温だけ測ったり、または漢方だけ飲んで体調整えるとかでもいいと思いますよ。
    本来は二ヶ月と言われてますね。

• 9月26日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

あと、予防接種するなら絶対市役所または区役所に電話か出向いて該当するクリニックへ予約してください。
    普通なクリニックでも出来ますが自費なので値段がバカ高い可能性がありますので...

• 9月26日
  • がぶ

がぶ

昨日、予約したときに6千円です!といわれました!私は広島なのですが色々調べたところあまり、費用が安くなったり無料になったりがなさそうだったので仕方なしに病院にそのまま電話して風疹予防接種を取り寄せしてもらいました💦

• 9月26日
ちゃー

私は結婚が決まるといろんな人に「予防接種受けなさい」と言われ、悩むよりも受けなきゃ!と夫婦ですぐ予約しました。予防接種受けた後2ヶ月は子作り禁止と言われたので子供が欲しいと思ってからよりも早めに受けて安心して妊娠を待つ方がいいと思います🤗

• がぶ

がぶ

やっぱり言われますよね!w
    私は、一回目の予防接種しか受けておらず2回目を受けなさいとお母さんからいわれました💦
    旦那にも受けさそうと思っています!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
a-chan

風疹の免疫がなく、一人目の時風疹が流行してて、不安な思いをしました💦なので二人目の時は予防接種してから妊活しました!!
風疹になって、赤ちゃんに障害が残ると可哀想ですし、絶対予防接種した方がいいと思いますよ😊

• がぶ

がぶ

予防接種したのち、どのくらいの期間をあけて妊活しましたか?

赤ちゃんの事考えると、やっぱりそうですよね(^^)
    なんか勇気もらえました!
    ありがとうございます!!

• 9月26日
  • a-chan

a-chan

2ヶ月後(2回生理が終わってから)妊活しました👶🏻

• 9月26日
  • がぶ

がぶ

妊活してすぐ授かりましか?(^^)

• 9月26日
  • a-chan

a-chan

はい!開始した月に妊娠しました!
    もともと妊娠しやすい体質です😅

• 9月26日
  • がぶ

がぶ

えーそうなんですね♡!
    赤ちゃん順調ですか??
    予防接種終わりました(^^)

• 9月26日
  • a-chan

a-chan

予防接種お疲れ様でした😊
    今のところ母子共に順調です!
    2ヶ月間待ち遠しいですが、妊活うまくいくといいですね👶🏻❤️応援してます!

• 9月26日
  • がぶ

がぶ

なんか少し安心しました♡
    2ヶ月後にすぐ妊活開始してもいいのかな?って考えてたので💦

元気な赤ちゃん産んでください❤️❤️
    私も妊活頑張ります(^^)!

色々とありがとうございます😊

• 9月26日
れっぴー**

私も数ヶ月前に風疹の予防接種しましたよ😊

これだけ推奨されているものですし、受けておくべきだと思いました⭐️

風疹の予防接種が原因で不妊になるとは聞いたことがないので、安心していいと思います🎵

• がぶ

がぶ

今予防接種受けてどれくらい経ちましたか?(^^)

そうですよね!
    待機期間の間にしっかり授かれる準備を整えていこうと思います👍

• 9月26日
  • れっぴー**

れっぴー**

5ヵ月ぐらい経ちました😊

• 9月26日
  • がぶ

がぶ

5ヶ月なんですね(^^)
    今妊活中ですか??💕

• 9月26日
  • れっぴー**

れっぴー**

妊活中です😊
    避妊をやめたのは今月からなので、本当に初心者ですが🎵

• 9月26日
  • がぶ

がぶ

てことは、予防接種して5ヶ月くらいあけられてからの、妊活なんですね♡!

• 9月26日
  • れっぴー**

れっぴー**

そうです⭐️
    結婚前に実家のある自治体で受けたかったので、ちょっと早めに受けました😊

• 9月26日
  • がぶ

がぶ

そうなんですね♡
    お互い、元気な赤ちゃん授かれるの楽しみですね❤️😁

• 9月26日

風疹・麻疹の予防接種は妊娠前に受けた方が絶対にいいです!
妊娠中にウイルスに感染すると、お母さんは軽症で気がつかなくても、赤ちゃんが胎内で奇形になってしまう可能性があります。
そして、生ワクチンなので必ず2ヶ月は避妊してください。
研究では、ワクチン接種後すぐの妊娠で奇形がおこった事例はない、とのことでしたが、理論上は起こり得るらしいです。
まずは、風疹麻疹の抗体があるか病院で調べるのもありかと思います。

• がぶ

がぶ

色々調べたら
    やっぱりそうゆうふうに
    書いてあり怖くなったので
    予防接種受ける決心しました(^^)!

理論上ではありえるんですね(;_;)

私は一回目の予防接種しか
    受けてないので
    今回2回目の予防接種をしにいきます!

• 9月26日

私は3人目を妊娠した時の最初の採血で風疹の抗体が低く、お医者さんになるべく人混みには行かないようにと言われていました。不安もありましたが無事に出産することができ、1ヶ月検診のときに風疹の予防接種を進められました。その時は3人で終了予定だったので出費が増えて痛いなーと思っていたのですが、それから約1年後にまさかの4人目を妊娠しました(^^;)
血液検査ではちゃんと抗体もできていたので、安心して妊娠生活を送ることができました。子供に何かあれば絶対『あの時あぁしてたら。。』と絶対に後悔すると思うので注射で予防できるものは全てしたほうが良いと思います(๑•̀ㅂ•́)و

• がぶ

がぶ

お子さん4人もいらっしゃるんですね!
    やっぱりそうですよね(^^)!
    自分の不安と、赤ちゃんにとっての不安が予防する事で防げるなら
    しっかりやっておいた方がいいですよね👍
    ありがとうございます😁

• 9月26日
maaa

私も正直迷いました(>_<)
今年4月に受けたブライダルチェックで抗体が少ない事が分かり💦

2ヶ月って待ち長いですが、その間に旅行に行ったり飲みに行ったり好きな事をして、夫婦2人の時間を思いっきり楽しみました♡過ぎてみればあっという間です✳︎

予防接種を受けたことで、心も体も妊娠に向けて一歩進んだ気がしてます!

5月に予防接種を受け、2度生理を見送り、先月妊娠発覚しました♪妊娠してからも不安は消えないですが(>_<)

がぶさんのもとにも、可愛い赤ちゃんが来てくれますように☆応援してます😊✨

• がぶ

がぶ

来月に新婚旅行なので、しっかり楽しんだ後に体調と心のケアをしっかりして2ヶ月ゆったり過ごしたいですね😊

maaaさんと同じように、一歩進めるように予防接種頑張ってきます👍

maaaさんの赤ちゃんも元気に産まれて来るように応援してます😁👍

• 9月26日
とまと

受けてた方がいいですよ!
私は受けようと思ってたのですが、なぜか妊娠してるかも?と思い受けませんでした😵
結果妊娠してたので、妊娠中に受けなくてよかったと思いましたが、風疹にかからないかヒヤヒヤでした💧

• がぶ

がぶ

予防接種受けてきました(^^)!
    2ヶ月待ち遠しいですけど
    ゆったり過ごしていきます!
    あとはインフルの予防接種も受けようかと思ってます!!

• 9月26日
リトルミィ

1人目を妊娠したときは問題なかったのですが、2人目を妊娠した時の検査で風疹の抗体が低くなっているとわかりました。
今は予防接種できないので、手洗いうがいをして風邪を引かないように毎日気を付けています😣💦
もっと意識を高くするべきだったと反省しています😢
医師からは「もし3人目を考えているなら、出産したらすぐに予防接種をした方がいいよ」と言われました☺

避妊の期間2ヶ月は長く感じてしまうと思いますが、未来のお子さんのためですし、私みたいに後悔してほしくないので😭予防接種は受けた方がいいと思います❗

• がぶ

がぶ

2ヶ月待ち遠しいですけど
    予防接種受けてきました😁👍

あとは、インフルの予防接種もしたほうがいいのかな?って思ってます!

• 9月26日