※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が長く寝てくれて助かったが、母親は授乳時のおっぱいの張りに悩んでいる。夜の授乳で痛みが和らぐのか、搾乳が必要なのか不安。

生後3ヶ月の男の子です‼
昨日の夜、産まれて初めて4時間半通して寝てくれました😂😂
私も寝れて、少し休めました🎵

ただ問題が…
完母なんですが、おっぱいが張り過ぎて痛くて子供より先に起きてしまいました😭
その後、子供が起きたので授乳したんですが、おっぱい吸ってる時に寝落ちしてしまいました💧
なのでまだ少し張ってる感じで…
その後3時間ちょい後に授乳する時に、さらにカッチカチになってて痛くて痛くて😢😢
これは徐々に身体が夜はあんまり出なくなるようになるんですかね?
それとも搾乳するしかないんですか?

今日からまた長く寝てくれるかわからないし…
せっかく長く寝れるチャンスが巡って来たのに痛くて寝れないとか最悪です😥

コメント

ももちゃん

桶谷の助産師さんいわく
午前中までに張りが落ち着くなら無理に搾乳しなくてよくて、搾乳しても大さじ3杯くらいにしてね。
だそうです😄
そこで搾乳するとまた次に同じ量が沸いちゃうから、また張っちゃうみたいで💦
わたしは定期的に母乳マッサージで飲み残しを出してもらってます😃

• ポテト

ポテト

そぉなんですね‼
    無理して搾乳しなくていいのなら安心です❤

• 9月26日
ぽむ

私もはじめはそうでしたが、知らない間にパンパンには張らなくなりました😊⭐️
張って痛いときは少し搾乳してましたよ!

• ポテト

ポテト

って事は徐々に身体も慣れてくるって事ですよね?
    よかったぁ😂😂

• 9月26日
あーに

完母の人はそーゆうの覚悟ですよね。
あまり搾乳しすぎるとさらに母乳の量が増えてしますので絞ってある程度胸の痛みがとれたら絞るのやめたほうがいいですよ!

• ポテト

ポテト

わかりました‼
    もし搾乳するにしても少量にします😊💡

• 9月26日
あやーる

うちは3ヶ月半ぐらいから朝まで寝てくれるようになりました😊
最初はカチカチに張って夜中に一人で起きて搾乳してました…
でも5ヶ月ぐらいからだんだん張らなくなってきましたよ!うちは寝るのが遅くて最後の授乳が11時ぐらいになりますが、そこから朝の7時ぐらいまでは搾乳しなくても大丈夫です。
3ヶ月頃はおっぱい飲む量も増えるし一番張る時期かもしれないですね。徐々に落ち着いてくると思います。

• ポテト

ポテト

そぉなんですね‼
    身体が慣れてくるなら良かったです😂
    今だけだと思えば頑張れます

• 9月26日