※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

無認可保育園から認可保育園に変わる予定。メリット・デメリット知りたい。デメリットは保育料増や短時間保育の可能性。他にあるか教えて欲しい。

現在無認可保育園に子供を通わせています。来年も同じ園の予定でいますが、そこの園が来年から認可保育園に変わることになりました。予定通りそこの園に入れるつもりなのですが、認可と無認可それぞれのメリット、デメリットを教えていただきたいです。

今のところ思いつくのは認可のデメリットとして、認可になることで保育料が今より高くなるかもしれないこと、私の仕事がフルタイムではないので短時間保育になってしまうかもしれないことの2点です。他になにかあったら教えていただきたいです(*_*)

コメント

deleted user

認可外のが基本高いと思いますが
認可のが高くつきそうなんですか??

認可になるとまた書類かいて選考
行われたり他の人も応募してきて
フルタイムの人がいたらその人が
入ることになるかもしれません💦

  • ねねこ

    ねねこ

    以前市のホームページで保育料の早見表のようなものを見たときに結構な金額でした💦

    認可は園との直接契約ではないですもんね(^_^;)園の先生は入れるようにしておくとおっしゃってましたが口約束だしわからないですよね😢

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園側はいっさい決めれないですよ
    決めるのは市役所なので園側がそう
    言ってても入れないですね・・・

    認可高いようでしたら認可外で
    早めに手続きしとけば入れる
    可能性は高いですね!

    • 9月26日
ひい

今現在認可保育園で入園できるまで
認可外保育園に預けてました、、
認可外の方が保育料高いと思います。
もちろん園に寄って異なると思います、、

認可は前年度の年収などで保育料が
決定されるのでたとえば、、
認可外◯万円→認可◯千円とかの
レベルで違いますね、、

あとは認可は保育士資格を持った
先生ですが認可外は保育士資格が
無くても働けるので安心感が違います

実際昔預けてた系列に母が無資格で
働いているので(。・・。)💦

あとは優先順位が認可にはあるので
短時間保育だと何とも言えないですね
母子家庭で親と別居で
既に仕事が決まってるというのが
一番優先順位が高いみたいです。

  • ねねこ

    ねねこ

    保育料は以前市が掲載していた早見表?を見たら意外と高くてびっくりしました(^o^;)今のところが安いのかな‥?

    確かに有資格者のほうが安心はできますね!
    母子家庭の方が一番なんですね。以前は求職中で認可に落ちたので今回は受かるかな〜と期待してますが気をつけないとですね(^_^;)

    • 9月26日