※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

女性が小さな事務所で所長の対応に悩み、辞めたいと伝えたが、所長は理解を示し、同僚からの不信感を感じています。正直に理由を伝えるべきか、オブラートに包むべきか悩んでいます。

今年の4月に5人にも満たない小さな事務所です。
所長だけが女性で、性格がキツく(理不尽なことで怒られたり、機嫌が悪いと言い方がとてもキツイです)、仕事は好きですがずっと辞めたいと思っていました。
昨日所長に上記の理由で辞めたいと伝え、話し合いました。
怒られると萎縮してしまい、仕事もしづらい。
精神的にかなりツラい。
とハッキリ伝えました。
どういうつもりで怒っているのか知りたかったのもあります。

所長は、怒ってるつもりはない。
仕事をするうえで必要なことを伝えているつもり。
聞きづらいならメールで聞けばいい。
と言われ、子供が体調不良で休むことに関しても何も気にしていないと言われました。
色々と所長も考慮してくれるとのことなので、そのときは続けると伝えました。

そのあと自宅に帰ってきたときに、会社の同僚からLINEが来ました。
内容は、
あなたが休んでいるとき、やる気ないなとずっと言っているよ(毎週水曜日休みにしてもらってました。それ以外も子供の健診で早退していました。精神的にツラくて1日休んだこともあります)
辞めることを相談したことも、他の社員とまたかー、と笑っていたそうです。(所長に相談したのは2回目です)

やる気がないと言われたり、笑われたりは仕方ないと思います。
その通りだと思います。
でも職場の人に対して不信感でいっぱいになってしまいました。
同僚もわざわざLINEしてくれなくていいのに、、、と思ってしまいました。
所長、一緒になって笑った社員、LINEしてきた社員と私の4人の事務所ということもあり、やっぱり辞めよう思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、皆さんなら辞める理由を正直に伝えますか?
オブラートに包みますか?
所長が陰で言っていたことを同僚から聞いたことは言ってはダメですよね?自分の性格的に言ってしまいそうなので、みなさんのご意見が聞きたいです^ ^

いま精神的にツラいので、批判的な回答はやめてください。

コメント

MAMI

私は 前の会社辞めた時 理不尽な事されて 辞めるしか無くて・・・
辞めてからもぉ5年以上たちますけど
未だにふと あの時社長に
思ってる事 裏ではこんなんやった事
全部ぶちまけたら 良かったって
未だに思います。
もぉ辞める会社やし 気持ちすっきりして辞めた方がいいですよ*ˊᵕˋ*

言いたい事言って辞めてやりましょ!!

🐼パンダちゃん🐼

辞めるなら同僚からこんな事聞いてやはり自分なりに無理と思ったのでって言っちゃっていいと思いますよ。
辞めたら関わりなくなるんだし言いたい事言ってスッキリした方がいいです。

理由を正直に伝えても また伝えなくても、あなたのイメージは変わらないと思います。
正直に吐き出して何か得な事はありますか?
それよりは次に繋がる離職票・健康保険の手続きなど、しっかりと話し合いや確認をした方が得な気がしますよ。

気分屋が上司にいると大変ですよね。

*mama*

辞めるなら同僚との付き合いもなくなるし私なら伝えちゃいます😊

大変でしたね😖💦
私ならシンプルに「もうあなたの下で仕事したくないので辞めます」とだけ言って、
もし詳しい理由を聞かれたら「部下の陰口を言うような上司の下で、誰が頑張ろうと思うんですか?」と言います。
どうせ辞めるんだから嫌われようがどうでもいいし二度と会わないので、言いたいこと全部言ってスッキリしてしまって良いと思いますよ💦

ゆき

みなさん、ありがとうございます!
伝えるという意見が多くて、嬉かったです^ ^
umeecoさんのご意見にもとても納得させられました!
そして自分はまだまだ子供だなぁ、と思いましたT^T
感情的になってしまうと損なことも多いですよね。

精神的にツラいから辞めたいと言ったら、病院行けば?と言われました>_<
こんな上司なので同僚から聞いたことを話すと、同僚も酷い目に会いそうだっので伝えませんでした。
辞めてからモヤモヤしそうです笑
でも今回はこれで良かったと思って、次に向けて頑張ろうと思います!