※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( *´﹀` *)
ココロ・悩み

娘の虫歯に悩んでいます。歯磨きや食事に気を使っていたのに、虫歯が見つかりショックを受けています。他の虫歯も心配で落ち込んでいます。周りには言えず、ここで吐き出したいと思っています。

娘の虫歯に悩んでいます。
うちはお菓子やジュースは禁止などの神経質ではないですが、歯磨きはもちろん箸や食器は分けるなどはきちんとしていました。
ですが先日虫歯が見つかってしまいとてもショックを受けました。
1本虫歯になったら立て続けに他にも虫歯が出来てしまい落ち込んでいます。
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
周りの人にも言えずここで吐き出させていただきました。

コメント

りんたろすchan

虫歯が出来たのは落ち込みますよね。
今以上増えないように、
1日3回の歯磨きと
ぐちゅぐちゅとお水をいれてゆすげるのであれば、おやつを食べたあととかは小まめにうがいをさせるだけでも変わるとおもいます(^^)✨

まだ乳歯なので、生え変わりがあります。虫歯菌はすでに口腔内にあるので
永久歯になったときに、小まめに歯磨きをして虫歯にならないように気をつけてあげたら大丈夫ですよ(^^)✨

• ( *´﹀` *)

( *´﹀` *)

コメントありがとうございます!
    グチュグチュペ今練習中です(^O^)/
    出先でも出来るし、こまめにやってみたいと思います!
    永久歯本当に心配です(;o;)

• 9月26日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

ぐちゅぐちゅぺが上手く出来ると
    大分口内も変わりますしね(^^)✨
    まだ虫歯が小さいのであれば
    毎日少量のフッ素を塗るか
    フッ素配合の歯みがき粉を少量つけてあげるといいかもです(^^)

うちももうすぐ歯科検診なので
    ドキドキしてますが
    永久歯て虫歯になると本当に困りますもんね(T-T)
    私が小学校高学年くらいまで虫歯に悩まされることはなかったのですが
    そのあと一気に来てしまったので
    永久歯がボロボロで💦
    子供には同じ思いさせたくないです💦

お互い、気をつけていきましょうね(^^)✨

• 9月26日
  • ( *´﹀` *)

( *´﹀` *)

歯磨き粉は歯医者さんで買ったフッ素配合のを使っています!
    今しっかり治療して永久歯気をつけたいと思います(^O^)/

• 9月26日
いりたけ🍄

虫歯菌はご飯とかフーフーしてあげるだけでも移るらしいですもんね💦
だからうちは虫歯菌に関しては全く気にしてません(笑)
移る時は移るので。

その代わり、食後30分は歯磨きをしないことと歯磨き後のフロスを丁寧にしてあげることを心がけてます!
まだ乳歯ですから生え変わるし、今からでも増えないように磨き残し等を気をつければ大丈夫ですよ^ ^

• ( *´﹀` *)

( *´﹀` *)

フーフーでも移るって聞いたことあります!
    正直もうどうしようもないですよね(;>_<;)
    これ以上増えないように気をつけたいと思います(^O^)/

• 9月26日
れいひぃママ

虫歯💦凹みますね😔気をつけていたなら尚の事😣
箸や食器は分けていてもあまり効果ないらしいですよ😓私も虫歯菌が気になって食器分けたり、食べかけはあげないようにしてましたが、フーフーしたり、子供の顔の近くでおしゃべりするだけで虫歯菌はうつるそうです。なので毎日の歯磨きや定期的のフッ素塗布が予防に良いらしいと聞き1才半頃から歯科検診とフッ素塗布は3ヶ月に1回行っています😊

• ( *´﹀` *)

( *´﹀` *)

虫歯菌怖いです(;o;)
    私もフッ素やってもらおうと1歳半頃歯医者に連れて行ったのですが、フッ素配合の歯磨き粉を勧められ、フッ素塗布はやってもらえませんでした(;o;)

• 9月26日

衛生士です(*´ω`*)♡

予防して気をつけていても、エナメル質が弱ければ少しの虫歯菌にさえ負けます(;_;)
なので、フッ素入歯磨き粉はもちろん、寝る前のフッ素ジェル+で、おやつをフッ素のタブレットにしてみては?
美味しいし、虫歯予防にもなるしいいですよ!

永久歯は虫歯0をめざしましょう!^-^

• ( *´﹀` *)

( *´﹀` *)

フッ素のタブレット試してみたいと思います!!
    永久歯気をつけてあげたいです(^O^)/

• 9月26日

私は歯医者さんに「歯が弱いタイプ」と言われたことがあります。
もしかしたら体質的な問題かもしれません。

その時はフッ素入りの歯磨き粉を使ってくださいといわれ、以降、クリニカを愛用しています。

ちなみに、先日虫歯が6本見つかりました。。

虫歯ができてしまうのはショックですが、ある程度は仕方ないと思いますので、痛くなる前に見つけてあげることも大切かと!

• ( *´﹀` *)

( *´﹀` *)

体質の問題もあるんですね(T_T)
    できてしまったものはしょうがないので、きちんと治療したいと思います(^O^)/

• 9月26日

気をつけていたのに虫歯になるのはショックですよね😅
遺伝というか体質的なものもあるのではと思いますよ。見聞きした話で、全く根拠は無いんですが。

私は予防歯科に定期的に通っています。その時に歯科衛生士さんのお子さんは虫歯があるか聞いたら、あると言っていました。近所の歯医者さんのお子さんも虫歯になったことがあるそうです😓

知人に虫歯が兄弟で全くない人たちがいますが、父親がやはり虫歯がない人でした。結構いい加減な感じのお家でしたが、食べ物を食べる時間、食べない時間だけはキッチリしていたような気がします。

• ( *´﹀` *)

( *´﹀` *)

私の周りに小さい子が虫歯になった人がいなくて、とても不安になってしまいました(T_T)
    食事の時間しっかり決めてあげたいと思います!

• 9月26日