※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん134
子育て・グッズ

赤ちゃんの足の状態について心配です。脳性麻痺の可能性があるか不安です。アドバイスをお願いします。

脳性麻痺について!
生後8日の新生児のママです!
生まれた時から、
手足が長いって思ってました!

で最近不安なことが、、、
ミルク飲み終わった後、
床に置いたり、オムツ交換の時や、
目覚めた時など、
足をピーンとつっぱります!
そしてM字でいる事が多いと思いますが、
M字の時いつも足首から下の足の部分だけ
常にクロスしてるんです!
これは脳性麻痺の症状ですか?
心配で心配でたまりません(>_<)
はじめは足が長いだけと思ってました(T^T)
アドバイス下さい!

コメント

りーえ

それが普通ですよ!
足を突っ張るのは伸びをしてるだけです。
そして、M字なのはお腹にいた時にその体勢だったので新生児ちゃんはM字です。

  • あーちゃん134

    あーちゃん134

    ネットで調べれば調べる程、
    伸びが異様に長いかも!
    と思い出してきて、、、(T^T)
    M字も普通と思いますが、
    足だけクロスしてるのが気になります(T^T)
    ちなみに足をM字にしてない事もよくあるんです(;_;)

    • 8月8日
ねないこ

大丈夫ですよー!
脳性麻痺などにみられる筋緊張は、助産師さん達からも分かりやすいそうです。
しっかり診てくださっていると思いますが、気になるようなら相談してみてください。

稼働域が狭かったり、足のクロスを戻そうとしたりおむつがえなどで触るときに痛がって泣いたり、固くて動かせないといったことはありますか?

  • あーちゃん134

    あーちゃん134

    助産師さんでも分かるんですか?
    それなら、
    少し安心です(;_;)
    ずっと入院中見てもらっていたわけだし、、、

    痛がって泣くことはないです!
    けどピーンとしてる時はかなり固いので触ると折れそうで、
    触りません!
    上の子達も伸びをした時してたと思うんですが、
    脳性麻痺の症状見てから気になり始めました!
    ちなみにM字も普通の時してない事もあります。
    少し伸ばしたままの様な感じでいる事が多いです!

    • 8月8日
  • ねないこ

    ねないこ

    ミルクの飲みや睡眠の様子はどうですか?
    ピクピクとずっと筋肉が動いている(不随意運動)はないですか?

    あーちゃんさんが心配されている症状は、確かに脳性麻痺などの時にも見られる一つではありますが、
    本当に脳性麻痺だった場合、他にも当てはまる症状がたくさん出てきて、医療者が気づいていると思います。
    そして「脳性麻痺」自体も一つの症状で、その前に分娩時トラブルなどがないのなら、とりあえずは心配ないかなと思います❇

    私も、クロスしていることが、もし何かの疾患が隠れている現れだとしたら、脳の異常より股関節や下肢の問題かな?と思うので、それも電話相談などしてみると良いかもしれません。

    ちなみに、うちの子もよくピーンとのばしていますが、大人みたいに伸びをしているように見えます。
    脱力してかかとがしっかりお布団にくっついてしまっていることも多いですよ♪

    • 8月8日
  • あーちゃん134

    あーちゃん134

    ずーとせんせんだけ、返信できていなかったみたいです。
    すいません(T ^ T)

    あれなら3カ月弱経ちますが、
    日に日に治り
    いまは全くそのような状態ではありません*\(^o^)/*
    色々心配しすぎでした(^^)

    アドバイスありがとうございました(´◡`๑)

    • 11月10日
や、こ、

うちの子もしょっちゅうクロスしてました(*>ω<ノノ゙けどうちの子の場合は股関節の開きが悪いのでしてたみたいです‼︎
病院に行って指導うけたらしなくなりましたよ‼︎

  • あーちゃん134

    あーちゃん134

    それも調べました!

    先天性股関節脱臼ですよね?
    それも心配です。
    というか、
    それを調べてたら
    脳性麻痺が出てきたんです(;_;)
    負のスパイラル状態です泣

    や、こ、さんのお子さん治って良かったです(^^)

    • 8月8日
や、こ、

そうですそうです!!同じ向きばかりで寝てないですか??
うちの子は同じ向きばかりだったので矯正的にタオルで向きを変えさせて一カ月たつ頃にはしなくなりました!!一回相談行ってみるのがいいかもですね!

  • あーちゃん134

    あーちゃん134

    11日母乳のチェックで病院なので、
    聞いてみようと思います♪(´▽`)
    ありがとうございました♡

    • 8月8日