※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも剣士
子育て・グッズ

無認可保育園の補助金について市役所で申請する必要があります。必要書類は市役所で確認してください。

専業主婦です
子供は4月産まれでもうすぐ5ヶ月になります

夫の収入だけでは家計が苦しいので
働きたいのですが待機児童が
ひどくて困っています

そこで無認可保育園を考えたのですが
保育料が高すぎて結局私が働いても
その分取られるくらいじゃないかって思います

無認可保育園に通う場合
補助金があると調べているうちに
分かったのですが
本当にありますか?

あるとすれば市役所で
申請すればいいのでしょうか?
必要書類は何でしょうか?

コメント

待機児童支援事業ですね。
うちの自治体にもあり、受けていました。

まず、年度の途中でもいいので、希望している認可の保育園に申し込みをしてください。
そして落ちると思うので、それで初めて「待機児童」の肩書きがつきます。

それから空いてる無認可に入園し、役所にいって待機児童支援補助金を受けたいって言ったら書類をくれるので、それを持って無認可の園長先生にサインと印鑑をもらってください。
そしてその書類をまた役所にもっていけば完了です。

世帯の収入によって出る補助金の額は違いますが、これがあるとだいぶ楽になりますよ!

けど、毎月もらえるんじゃなくて4か月に一度、まとめて振り込まれる感じでした!

うみ

自治体によると思いますが、私の区では、認可外は補助金対象外です…。
そういうところもあるので、一度役所に確認した方がよいかもです!たぶんHPとかにも書いてあると思うので。