※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
お金・保険

住宅ローンで旦那さんの手取り収入の何割が一般的か知りたいです。奥さんの収入は考慮しない方がいいとの意見もあります。理想は旦那さんの手取り2割〜3割と言われています。

住宅ローンみなさん旦那さん収入の手取りの何割ですか?
奥さんが専業主婦または奥さんの収入当てにしてない方教えてください。

理想は旦那さんの手取り2割〜3割といいますがそうなるとうちは45000〜67000円くらいです💦
(奥さんの収入はずっと働かない限り入れないほうがいいとありました)

コメント

deleted user

2割〜3割ですかね( ˊᵕˋ )

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    やはりそうなんですね!2割よりですか?3割よりですか?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2割よりですね❁︎

    • 9月25日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    2割より!うちなら50000w
    お給料あがないかぎり。無理ですね笑

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも給料低いですよ😅笑
    ローンが5.5なので!😅

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もじゃないですね😭はですね😭
    まだ勤続1.5年なんです😭笑

    • 9月25日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    え!5.5なんですか!
    差し支えなければ土地こみでおいくらのお家ですか?🏠

    うちのまわり大体月々7〜9万ばかりで5万円台みたことなくて。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3千万くらいですよ( ˊᵕˋ )
    かなり値下げして貰った値段ですが!

    フルローンですか?
    頭金出したので5.5でフルローンだったら多分それくらいでした\( ¨̮ )/

    • 9月25日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    3000万!
    頭金と諸費用おいくら用意されましたか?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    諸費用込みにして貰ってますよ!
    自分達でできるぶんは自分達で
    してます❁︎

    頭金千です( ˊᵕˋ )

    • 9月25日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    わお(*´艸`*)すごい!
    うちは年収低いし昇格しないみたいなので、コツコツ頭金貯金するしかないみたいです。
    minaさん見習ってがんばります💕

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってください!💓
    うちは旦那が金銭管理担当なので
    私は何もしてないのですが😭笑
    おかげで家買えたので感謝です!笑

    • 9月25日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    ありがとうございます😊がんばります💕

    • 9月25日
ぷにぷにぷにお

手取り45万でローン12万なので約3割?って事になるんですかね💦💦
計算違ってたらごめんなさい😱笑

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    ありがとうございます。
    旦那さんの収入大きくて羨ましいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

    • 9月25日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    2~3割に抑えたほうがいいって始めて聞きました!抑えられててよかった、、笑
    ただ奨学金もあるので結構カツカツです😂💦

    • 9月25日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    調べたらでてきて、2割が理想だそうで3割まで、3割超えたら気難しいそうです。
    奨学金って家賃の次に高いですよね(´ヘ`;)支払いもながいし。

    • 9月25日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    私ももっとしっかり調べればよかったです😭
    ちゃんと下調べされてて尊敬します!
    我が家住宅ローンと奨学金合わせて約20万の支払いです、、、死にます😱笑

    • 9月25日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    収入が多いから調べなくてもローン問題なかったんですよ!
    うちは手取り22万ぐらいなので住宅ローンいつに慣れば通るのか心配でしらべてみたんです!
    しらべて、無謀だとわかりました笑


    えー!
    そんなに奨学金高いんですか?
    何年払いですか?

    • 9月25日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    いやいや!先の事まで考えて組むべきだったなとちょっと後悔してます🙄もう少し抑えれば貯金に余裕が出来たのに〜!なんて😂笑
    主人のなんですけど月約6万の確か20年払いです、、、👲🏾

    • 9月25日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    もはやアパート並みの支払いですねΣ(´□`;)年収たかいからいい大学いかれたのかな(*´艸`*)♡
    奨学金も住宅ローン並みに大変ですね。うちなんか住宅ローンですら、ひーひーです笑

    • 9月25日
🧸

月の支払いは3割弱です!
でもボーナス払いありです💦

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    ありがとうございます!
    うちはボーナスでるかでないか毎回わからないのでボーナス払いは考えてないのてそうなると難しいですね。
    ボーナス払いできるくらいの会社がいいですΣ(´□`;)

    • 9月25日
ぴーすけ

だんなの収入だけで考えると4割くらいです笑(꒦ິ⌑꒦ີ)
いちようわたしが正社員で働き続ける予定なので、そうなると2割いかないくらいです😆
ちなみに私も奨学金で、旦那と合計で6万くらいです😱😱😱
いつか、急に奨学金返さなくていい感じにしようぜ、ってならないかなって期待込めてます笑

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    奥様がずっと働かれるご予定ならその計算でもいいですね!
    しかし奨学金はかなり負担ですよねΣ(´□`;)地味にながいですし。

    • 9月25日
deleted user

うちは夫ではなく、私だけでローン組んでいるのですが3割です。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    キャリアウーマンさんで羨ましいです♡

    • 9月25日
みかん

購入当時は25%でした。
今は20%切ってます。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    繰上げ返済なさったのですか?

    • 9月25日
  • みかん

    みかん

    してません。
    旦那が購入1年後にたまたま昇給しました😊

    • 9月25日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    羨ましいです♡

    • 9月25日
トミー☆

月の支払いは手取りの2割ちょいで、ボーナス払いありです♪
共働きで一応旦那の給料だけでなんとかやってますが、旅行とか大きな買い物とかは旦那の給料だけじゃ無理です笑(´+ω+`)

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    そうなんですね♡
    やはり旦那さんの2割が多いですね!
    うちも30〜35とかあればいいのになぁ。

    • 9月25日
みゆ

主人のみで2.5割です。
ボーナス払い無しです。
手取りの2~3割が理想って知らなかったです。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    さっき調べたら2割が1番理想で3割まで。3割以上は支払いきつくなると書いてありましたΣ(´□`;)
    年収だと5倍計算ですね!
    かなり理想的で羨ましいです♡

    • 9月25日
  • みゆ

    みゆ

    なるほど。
    なんだかんだ当初の予定より高くなりましたしね😅
    いろいろ見たんですけど、今のとこがいいって思ってしまって…

    • 9月25日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    マイホームは妥協したくないですよね!理想の範囲内だし大丈夫ですよ👌

    • 9月25日
𖠋𖠋𖠋

手取りだと3.3割くらいです(´・ ・`)
年間で考えるとちゃんと貯金も出来てますが、毎月で考えると赤字月は0でも余裕があるわけではないです💦

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    ありがとうございます。
    それはボーナスで貯金ということですか?
    ネットに手取りの3割までが無理なく借りられるとかいてありました!

    • 9月25日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    ボーナス・児童手当・月々3万~を全て足してですね( ˊᵕˋ )♡
    今年は主人が会社でかけてた保険の満期を迎えてその保険は終了なので多少入金があるからそれもプラスで貯金に回します🙏💕

    • 9月25日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    そうなんですね!
    保険もはいられていて素晴らしいです♡

    • 9月26日
とまちょ

毎月の支払い額ってことですかね?
うちは3割です(*_*)休みなどで手取り減ると4割近い額になりますー、、

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    月々の支払いです!
    3割越えると支払いきつくなるといわれてますが4割のときだときついですか?

    • 9月26日
  • とまちょ

    とまちょ


    うちは毎月の収支に関わらず、生活費の予算を決めてやっているので年間でいうとプラスです。
    なのでそこまでキツくはないです。ボーナス払いにもしてないので(^^)

    • 9月26日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    ボーナスがあるといいですね!
    うちはボーナス出ないとか出るとかわからなくてΣ(´□`;)

    • 9月26日
みーまま

旦那の手取りの3割くらいです!マンションでも同じくらいの家賃でした☺️
給料は多い月だと30万近くいくとにもありますが少ない月だと21万とかもあるので、少ない月の場合を毎月ととらえてローン金額を考えました!
ボーナスも同じ考え方で今は夏冬出ていますが、転職するかもわからないですし、ないととらえてボーナス払いもなしで均等にしています!

今は私も働いていますが、子供ができたときは一旦辞めましたし、次また授かれたらそのときもまた仕事を一旦辞めると思うので私の収入は支払いの当てにはしていないです!

ちなみに今は住宅ローンの他にまとまった支払いは、

車のローン1台分
スマホ代
wifi代
子供の学資保険
(夫婦の保険は旦那の会社で加入してるので給料天引)
とかでしょうか…

生活費とかは除いて、毎月必ずある支払いはこんなかんじだと思います🤔

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    ありがとうございます。
    マンションも一軒家とかわらないんですね!
    やはりボーナスと奥さんの収入は考えてはダメですね!
    一生女性は働けないし業績わるいとボーナスもなくなりますからね!

    • 9月26日