※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の子供が夜泣きを続けており、環境が変わったことが原因か悩んでいます。夜泣きを放置しているけど、対応すべきか相談しています。

最近続く夜泣き、、泣き出したら何しても泣き止まず、2時間以上なき続けます。一歳一ヶ月なのに、夜泣きってあるんですか❔最近変わったことと言えば、この1週間実家で過ごしてるということ。でも以前から月に一回は帰って実家で1週間過ごしてます。環境変えすぎ❔でも昼間はすごく楽しそうに遊んでますが、何が原因なんでしょう❔そして、私も眠たいのと疲れで、起き上がれず、夜泣きいつも放置気味になってますが、それもまずいのでしょうか❔やはり対応した方がいいでしょうか❔

コメント

夜泣きの時期的なものもあると思います。
でも子供もいつまでも赤ちゃんじゃないので、コロコロ寝るところ過ごすところが変わってるのが原因の可能性も高いと思いますよ💦
何もわかってないなんて事は絶対になく、いろんな思いがあるんだと思います。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

やはり、環境が原因なのもありますよね😢これから、実家にかえる日にちを少し減らしていこうかなと思いました。

• 9月25日

退会ユーザー

もう1歳なら、話してもわからないなんて思わず、目を見てしっかり話してみてはいかがですか?^^

今日なばぁばのお家にお泊まりだよ、ばぁばのお家でもママはずっといるからね、あと2回ネンネしたらお家帰るからね、大丈夫だよ^^

みたいな感じで。
    何も話さないより全然いいと思います^^

• 9月25日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

なるほどですねぇ❗分かってるって言いますもんね!ありがとぅござぃます。

• 9月25日
m-t

夜泣きは昼間あったことを整理してるとかって聞いたことあります。
電気をつけてしっかり起こしても泣き止まないときは夜驚症かもしれません

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

夜驚症って何ですか~!初めて聞きました!いったん電気をつけてもいいのですね❗

• 9月25日
  • m-t

m-t

うちは上が夜泣き激しかったので家中の電気をつけて起こしました🌃
    夜驚症は本人は記憶がないらしいんですが恐怖で叫び泣くみたいです😢

• 9月25日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですか❗覚えてないんですね!今日も夜泣き凄かったら電気つけて起こしてみます。

• 9月25日
ange

1歳過ぎてもありますよ。ちなみにうちは2歳の今もたまにあります。
ご実家には慣れているのかもしれないけど、やっぱり普段と違う違和感はあるのかもしれないですね。
昼間はしゃぎすぎたり、特別何もなくてもうちは泣いたりします。怖い夢見たのかな~くらいで、とりあえずは一旦しっかり目を覚まさせます。
ずっと抱っこも疲れますが、放置も解決にはならないですよね😅2時間泣き続けたら、ご実家でも近隣も気になりますし💦
うちは夜泣きのときは私だけじゃなくて、パパも側にいないとダメだったりします。みんないるよ~って感じで安心させるとおさまります。
一時的なことだろうけど、泣き止む方法が見つかるといいですね。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

やはり放置気味はいけないですよね、、(笑)
    とりあえずいったん目を覚ませるんですね❗私もこれからそうしてみます❗それから、眠たくなったらまた床につく感じですか❔
    いつも3人で川の字で寝てるけど、実家に帰ると、隣にパパがいないから不安にもなるのかな-、パパに懐いてないのに、そういうのはわかるのかなーって思いました。

• 9月25日
  • ange

ange

ちょっと抱っこして泣き止まないときはリビングに行って明るくして、お茶を飲ませるなり、テレビをつけたり、おもちゃで遊んだり色々してみました。そして泣き止んだら寝室へ戻り、改めて寝かしつけです。(うちはゴロゴロしているだけで勝手に寝ますが)
    2時間泣き続けるくらいなら、そうしたほうが早いと思います😊
    そのまま昼間のように遊び始めてしまうこともマレにありますが😅また暗くしてしまえばついてくるので。
    パパになついてないんですね😁
    うちも下の子産まれてからはママにベッタリだけど、パパだけ夜更しして寝室に来なかったりするとグズグズ泣いていたりするので、やっぱり普段と違うことには敏感なんだと思いますよ。
    ご実家でママがゆっくりできるのは良いことだけど、夜泣きが落ち着くまでは少し控えた方が良いかもしれませんね😅かえって寝不足になってしまうのは💦

• 9月25日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですねー❗体力がなさすぎて、眠さを優先してしまって、赤ちゃんに申し訳ないくらいです。いつも通りおもちゃで遊んだりすればいいのですね❗パパに全然懐いてなくて、いつも抱っこ拒否です。

• 9月25日

友達の話ですが、一歳半まで大変だったみたいです。・(つд`。)・。
逆に新生児~半年くらいはまったく泣かなかったみたいですが。
夜泣ききついですよね(*T^T)
うちも昼夜逆転で、朝がくるまで眠れません(T_T)

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですね。情報ありがとうございます。赤ちゃんはみんな同じ試練をママに与えるといいますよね。ずっと全然泣かないこなんて、いないみたいですね。

• 9月25日